• 締切済み
  • すぐに回答を!

ADSLから光回線に乗り換え

現在、KDDIのADSL one/メタルプラス電話を利用しています。 光回線への乗り換えを考えているのですが、フレッツ光かauひかりにするか悩んでいます。 月々の料金や工事(工事費)、ネットの他に電話サービスの変更やその他手続きなど色々考えているのですが、やはりそのままADSL one→auひかりに乗り換えた方がいいのでしょうか? なるべく安く済むようにしたいのですが、正直どちらがいいのかよく分かりません…。 フレッツ光とauひかりでは料金やサービスなど、どのくらいの違いがあるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

NTTフレッツ以外に電力系やKDDIが選択可能な地域なら 迷わず「フレッツ以外」をまず検討しましょう。 いずれも顧客満足度調査の常連企業ですので間違いないです。 http://life.oricon.co.jp/rank_provider/ (上位5社中1社のみNTTフレッツ回線経由) http://kakaku.com/bb/enq/ (7地区中2地区のみフレッツ回線経由) http://www.rbbtoday.com/feature/award2013/ (10地区中フレッツ回線経由は無し)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光回線 AUひかり ADSLから乗り換えどう?? 

    光回線 AUひかり ADSLからの乗り換え ここがいいと思うのですが どう思いますか? 毎月の料金も安いし 契約したら キャッシュバックで損をしないし マイナスにならないと思うのですが https://www.auhikari-norikae.com/campaign.html

  • 光回線 フレッツってどうですか?

    自分なりに調べましたが、よくわからないのでお願いします。 現在は KDDIの ADSL one に加入しています。マンション住まいです。 固定電話とインターネットで月々6,000円程度です。 インターネットの速度が以前から遅いので、困っていました。 それに加え、地デジTVを購入し、その取扱説明書に載っていた AQUOS.jp (インターネットにブロードバンドルーターというものを繋げばTVの画面でインターネットができるらしい)をやってみたく、家電店に行ったところ、光回線でなければ速度が遅くて話にならないよと言われました。 そこで光回線に変えてみよう思いました。 調べたところ、auひかりとコミュファ光は提供地域ではなく、フレッツ・光プレミアム・マンションタイプ(VDSL方式)は提供地域でした。 でも、家電店に行くとやたら寄ってきて、しくこいイメージ(すいません)、うまい話ばかりのCM、料金高そう・・・などフレッツ光は敬遠気味です。 地デジTVは共有アンテナ(?)ですぐ見ることができましたし、BSやCSを見るのを希望していません。フレッツ光はTVも一緒に契約しなければ、高いのでしょうか? しかし、光回線にするには、申し込むしかないのでしょうか 知識不足で説明が下手ですが、どうぞみなさん教えて下さい。お願いします。

  • 光回線 AUひかり 乗り換えキャンペーン 良い?

    光回線 AUひかり 乗り換えキャンペーン Yahoo! BB バリュープラン ADSLからの乗り換え ここが値段が安く、キャッシュバックもあり いいと思うのですが どう思いますか? 毎月の料金も安いし 契約したら キャッシュバックで損をしないし マイナスにならないと思うのですが https://www.auhikari-norikae.com/campaign.html 株式会社 ネクスト ずっとギガ得プラン の月額料金 3年単位のご契約 5,400円 ネット+電話 AUひかり 乗り換えキャンペーンで 解約と工事 ができるのでしょうか? 機器は、無料でレンタルできるのでしょうか?

  • 回答No.3

回答2です auメタルプラスからの切り替えであれば、大幅なキャッシュバックが期待できます。 地域にもよりますが、例えば次のようなサイトから申し込むと、 http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb_zip=0788238&bb_houseType=6001 のように、フレッツでもauでも6万円前後のキャッシュバックがつきます。 これで、最初の1年間はほぼ無料で使えることになります。 ※現状と違うプロバイダを選ぶ必要があります。 フレッツは複雑に見えるかも知れませんが、手続きは同じです。プロバイダが光回線を取次ぎ、それを物販業者が取り次ぐ形となりますので、AUと同じで、申し込みの窓口は1つです。支払先が1箇所になるか、2箇所になるかの違いだけです。 スマートバリュー割引の予定がないなら、フレッツでOCNというのが、一番問題がなく自由度が高そうな組合せには思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takaman5555さん、ありがとうございます。 キャッシュバックがあるのは魅力的ですね。 こういったサイトから申し込んだ方が確かにお得です。 スマホはauではないのでスマートバリュー割引は適用されません。 auスマホを使っているならauひかり、そうでないならフレッツ光、という感じでしょうか。 こういったことには疎いのでこうして丁寧に説明いただいて本当に助かります。

  • 回答No.2

基本的に大差はないですが、auの携帯電話/スマホをご契約の場合は、au光で契約して「スマートバリュー割引」を申し込むおがお得です。 auの携帯/スマホを利用おらず、今後そのつもりもない場合は、どちらでも好きな方、キャッシュバックの大きな方でよいと思いますよ。 ▼フレッツ光 光回線の費用はNTTに支払います。2年契約時は月額4515円です(初年度は105円増し)。 これに、プロバイダの請求が加算されます。プロバイダ費用は、会社によって違いますが、最大手のOCN(NTTコミュニケーションズ)の場合は1155円ですが、もっと安いところもあります。 接続方式はPPPoEで、ルータはNTTから送られてきます。配線後、ルータにプロバイダへの接続設定を行う必要があり、自分で行うか、プロバイダの訪問設定サービスでやってもらいます。 工事費用は25200円で、30回分割で840円/月ですが、割り引かれて月額105円です。 NTTの契約とプロバイダの契約と設定が別々になっているので、簡単にプロバイダを乗り換えられます。 ▼au 光回線とプロバイダ費用をまとめてプロバイダに支払います。2年契約で、合わせて5460円です。 接続方式はDHCPで、設定済ルータがプロバイダから送られてくるので、これを配線するだけで、特に接続設定は不要です(メールソフトの設定等は別に必要ですが)。 工事費用は 39360円で、30回分割で1312円/月ですが、割り引かれて月額0円です。 auのスマートフォン/携帯を契約していると、スマートバリュー割引で、1回線あたり1480円の基本料金割引を受けることができます。 au回線では、オンラインゲームやp2p利用に制限がかかっているという情報もあります。同じプロバイダでも、NTT回線とau回線で規制内容が違う場合があるようです。この辺はあまり情報開示がされていない部分ですので、気になる場合は、ご自身でよくお調べになってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今の環境からフレッツ光に変えるとなると色々と手続きも面倒そうですね…。 しかしプロバイダーを簡単に乗り換えられるのはいいかもしれません。 auひかりでは今ADSL one→ひかり乗り換えキャンペーンもやってるようですね。 そのまま切り替えたほうが費用も時間もかからなさそうですが…。 もう少しよく考えてみます。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

IP電話を利用される予定はあるのでしょうか? NTT東西のアナログ固定電話やISDN以外のNTT東西のIP電話やKDDIやソフトバンクテレコムで取得した電話番号だと、他社に番号ポータビリティーは出来ません。 auひかりだと同じkDDIだから番号をそのまま利用出来る可能性があるかもしれません。 詳しくは、KDDIにお問い合わせ下さい。番号を引き続き利用することが出来ない場合があります NTT東西のアナログ固定電話やISDNで取得した番号をIP電話やKDDIなどの他社に番号ポータビリティーを行った電話番号ですと、NTT東西のIP電話やNTT東西以外の会社に番号ポータビリティーが可能です。 料金の違いやエリアについては、 https://flets.com/ http://www.auhikari.jp/ でご確認下さい。 基本的なサービスの違いはありません テレビをみる場合の番組数の違いなどはあります KDDIは、一社で、携帯電話サービスから固定電話、FTTH、インターネット事業を行っている会社ですから、抱き合わせでの割引があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 番号を引継ぎ、フレッツ光のIP電話に変えるとなると工事費もかかりますね…。 auひかりはそのまま番号引継ぎできて費用もかからないみたいですね。 月額利用料も今より安くなるようですし、料金の面ではauひかりの方がいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • ホームセキュリティに使用する光回線って・・・

    いつもお世話になっております。 今度、新築一戸建てを購入するのですが、ホームセキュリティがついていて、それに使用する光回線はNTTフレッツ光になると聞いたのです。 質問ですが、(1)その回線をパソコンのインターネットに利用することはできますか。(2)その場合、NTTフレッツ光にしなければならないのでしょうか。今はKDDIのADSLを利用しているので、できれば光ならばKDDIのものを利用したいです。(3)電話はKDDIのメタルプラス電話を使用していますが、NTTフレッツ光を利用すると電話番号がかわるのでしょうか? すみません、何も分かっていないので一つ一つ教えてください!((+_+))

  • 一戸建て 光回線とADSL

    現在戸建て(二階建て)の一階に光回線(BBIQ)によりPCが接続されてます。有線です。 二階のPCには無線LANで繋げているのですが、時々切断されるのが ストレスなので、二階にはADSLを有線でと思い、KDDIメタルプラスADSL10に申し込みました。 ところが一階にきている光回線には050のIP(BBIQ)電話がありまして、 これが二階のモジュラーに連動されているようで、 電話が鳴ると(二階にある電話が鳴ります) 一階には電話はありません。 IP電話のルーター等の接続機器はすべて一階にあります。 今日、開通して、二階のモジュラーにKDDIのルーターを接続したのですが、BBIQのIP電話が来ているのに、 つながる筈ないですよね。。当然エラーでした。 最終的に一階・二階それぞれにADSL・光を分けたいのです。 もちろん逆でも構いません。 電話の位置はコードレスがあるので問いません。 双方のカスタマーセンターに問い合わせしたのですが、 BBIQはKDDIさんに・・ KDDIはBBIQさんに・・とどうにもなりません。 いろいろ調べて、こういう形の併用はできることは わかったのですが、どういう設定・工事にすれば ベストになるのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにADSLの局内工事完了通知は到着しています。

  • 光回線のシステムについて 教えてください

    ・Dokomo フレッツ光 ・au光 KDDI     上記 lこの2社を例にしまして KDDI(au光)のサービスを仮に利用すると、電線に備わっている光ファイバーは    NTT東日本が配備したものを KDDIが使用していることになるのでしょうか?  だとすると、フレッツ光が利用できる場所では KDDI(au光)も利用できる事になりますでしょうか? それと、KDDIのサイト内にある NTT Bフレッツの案内がよくわからないのですが   なぜ KDDIが NTTの光回線サービスの案内をしているのですか??   NTTの光回線を使用して KDDIがプロバイダになる・・ということなのでしょうか? ・・とすると、 やっぱりNTTはNTT KDDIはKDDIの専用光ファイバーが    全国の電線に伸びているということなのでしょうか??   説明が難しいのですが、質問を察していただける方がおりましたら                                  よろしくお願い致します

  • 光回線について詳しい方お願いします。

    パソコンとスマホ使用のために光回線のネット契約を検討中ですが、超初心者なので『au光』『ドコモ光』『フレッツ光』で迷っています。 『ドコモ光はプロバイダーの種類が少ないから不便』 『プロバイダーの料金を考えるとau光が一番安い』 『フレッツ光は遅い』 『auスマホユーザーはau光、ドコモスマホユーザーはドコモ光、固定電話がNTTの人はフレッツ光が良い』 これは合っていますか? 私はまだガラケーを使っていますが、光回線がお得なキャリアでスマホに機種変したいです。 NTT西日本の固定電話は契約していますが、光回線でお得なら継続、特に関係ないなら解約(休止?)も検討中です。 光回線は料金だけを比較検討していて、プロバイダー等の事は考えていなかったので、どこを選べばいいかわかりません。 『au光』『ドコモ光』『フレッツ光』速度やプロバイダー、サービス、使い心地等教えてください。 よろしくお願いします。

  • どっちの光回線にするか迷っています。

    さきほど、NTT西日本のほうから電話が来て「ADSLから光回線にしてみないか?」とういう電話が来ました。 NTT西日本の初期工事費用が、普通の金額より2万円近く安くなっているみたいなんですが、もうひとつのビビックで初期工事費0円になっていました。月額料金もどっちも同じくらいなのでよく分からなくなりました。どっちの光がいいでしょうか?

  • 光回線にする手順について

    現在、地元のCATVでネット接続しているのですが、これがとても遅いです。 ちょっとした調べ物(特に特別なことはしてません。普通のネットサーフィンです。) にもとても時間がかかり、「ダイヤルアップ回線か?」と思うくらい遅いです。 その為、とても早いと言われる「光回線」に乗り換えようと思っています。 ※早いんですよね?(笑) 自分でも調べてみたのですが、分からない事が結構ありますので、 この場を借りて質問させていただきます。 疑問を箇条書きにしてみますので、分かる範囲でいいのでご回答いただけると助かります。 (1)現在、CATVの回線を利用していますが、光に変更するに当たって NTTの「フレッツ光」には必ず加入しないといけないのでしょうか? フレッツ光とプロバイダってのは全く別物ですよね? フレッツ光+プロバイダで初めて光回線でのネットというものはできるんですよね?どちらが欠けても駄目なんですよね? ・・・以下、加入しなければいけない、別物、どちらが欠けても駄目という前提で質問します。 そもそもこの前提が間違っている場合はご指摘ください。 (2)CATVのサービスで、光回線には出来ないことはわかります。 それでは当然、回線の工事が必要になってくるわけですが、現在使ってるCATVの回線はどうなるのでしょうか? 工事の際にNTTが撤去するのでしょうか? そうしたら、CATVでのネット接続はもう不可能な状態になりますか? (まあ、するつもりもないんですけど) (3)フレッツ光の他に、光に対応したプロバイダにも加入しないと駄目ですよね? プロバイダへの申し込みは「フレッツ光」とは全く別に申し込みしないといけないんでしょうか?それとも、「フレッツ光」の申し込みの時に、NTTが何らかの案内をしてくれるものなのでしょうか? もし、全く別に申し込むとするなら、プロバイダへの申し込みのタイミングはいつがいいんでしょうか ?工事の日程決定後?工事が終了して光回線が使用できる状態になってから? 後、工事する前にCATVにも「回線変えますよー」って連絡をしとかないと駄目でしょうか? (4)フレッツ光+光対応のプロバイダでネット接続を利用して、 実際に月々にかかる料金はフレッツ光の料金+プロバイダ料金ということ認識でOKですか? (5)光回線でネット、の質問とは少し外れますが、ひかり電話という 単語をよく目にします。普通の電話と何が違うのですか? 以上、今頭の中にある疑問を書いてみました。 多少、見辛いのはご容赦ください。 分かる範囲でいいので、ご回答いただけると助かります。 その他、必要な情報は随時補足させていただきますので、どんどん指摘してやってください。 よろしくお願いします。

  • 光回線

    現在ADSLを使っています。 その昔、ADSLの初期契約をした際に工事をすると言われたので 業者が来るのかと思いきや自宅には業者はこずに工事は終わりました。 光回線の場合も似た感じでしょうか? それとも家の壁をドリルでガンガン穴を開けたりするのでしょうか? また光回線というのはADSLと同じようにNTTの電話回線から配線を延長して モデムまで繋いでLANケーブルに繋ぐような感じですか? それともADSLとは根本的に違うのでしょうか? また、料金比較サイトなどを見ると通常料金5000円あたりが相場のようですが この5000円というのはプロパイダ料金だけなのでしょうか?? 光回線の場合もやはりNTTとは別途契約が必要なのでしょうか? ttp://kakaku.com/bb/ ちなみに皆さん、ネット費用は月額いかほどでしょうか?

  • 今、OCNのADSLに加入していて光回線にしたいと思っているのですが。

    今、OCNのADSLに加入していて光回線にしたいと思っているのですが。。。 今、OCNのADSLに加入していて光回線にしたいと思っているのですが、現在電話料金(約6000円)+インターネット回線利用料金(約3000円)と10000円近く掛かっているようです。 NTT東日本のフレッツ光のプロバイダパックに書いてある値段は電話料金とインターネット回線料金を合わせた全ての料金なのでしょうか?(OCNの場合6720円)因みに戸建です。 今ADSL回線で全て合わせて10000円なのに光回線で全て合わせて6720円ならとてもお得になると思い質問しました。 駄文で申し訳ありません。

  • ADSLより早いのは光回線?

    現在、ADSLでインターネットをやっているのですが、できれば光回線を導入したいです。 ただ、マンションで、会社所有の寮なので、会社の了解を得るのも難しいと思うので、半分あきらめています。 ADSLのように、個人で勝手に申し込んでNTTの簡単な工事で済んで、マンションの了解の不要な光回線ってないですか? あるいは、ADSLより早いのはやっぱり光回線ですか?とにかく、今よりネットを軽くしたいのですが…

  • 光回線工事について

    集合住宅で戸建て契約の光回線工事をしようと思います。 フレッツ光で契約しようと思いましたが、別途プロバイダー料金がかかり、少しお高めですよね。 そこでドコモ光しようと思いましたが、光回線の工事はどちらでもしても大丈夫でしょうか? フレッツ光が工事可能と出たのでドコモ光でも大丈夫という認識でよいでしょうか? またその場合、光回線なら速度の速さなどは同じ光回線なので変わらないでしょうか? 因みに管理会社さんには許可を得てます。