• ベストアンサー
  • 困ってます

KDDIメタルプラスとテプコ光について

初めまして 先日、旅行中に父がKDDIのメタルプラスに申し込んでいました。NTTより安いと教えてgoo!でも書かれてありましたが、KDDIでは光ファイバーのサービスが無いので、クーリングオフをしようか迷っています。 KDDIメタルプラスとテプコ光(ソネットを予定)で使う場合、料金がどうなるのかなど、初心者なので分かりません。 IP電話込みだとソネットだけの方が安いのでしょうか?調べてみると、IP電話をレンタルする形なので、今使用している電話がつかえないのでしょうか? 今はOCNでADSLを使っていますが、速度に不満があります。そこでフレッツに乗り換えようと思いましたが、ファミリータイプは意外と高く、今払っている料金より高くなりそうなので、テプコにしようと思っています。 長くなりましたが、ご回答願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数181
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずメタルプラスから。 メタルプラスはNTT固定回線の基本料¥1,785をNTTではなく、KDDIに切り替える事によって¥1,470になります。 ちなみにネットを同時に申し込むと、プロバイダはDIONしか選べません。基本的にADSLと同じ認識ですので、速度に満足出来るかどうかはユーザー次第です。 但し、値段を見ると他社ADSL50Mよりも基本料金が安く、通話料もかなりお得(市内8円/3分・全国一律15.75円/3分)。 続いてテプコ光ですが、 テプコに関しては電話回線を使いません。 NTTだろうが、KDDIだろうがどの電話回線を使っていても全く問題ありません。 電話に関しては、選択するプロバイダによってサービスをしているところがあります。(DTI等)※03-****-**** 現在使用している番号を引き継いで使えるサービス。 質問者はso-netを希望しているので、電話のサービスはありません。 使うのであればIP電話⇒050から始まる番号であれば使用可能。 今現在使用している固定電話の番号を残したいのであれば、 メタルプラス(電話のサービスのみ加入)とテプコ光(so-net)を組み合わせるのが1番お勧めのプランとなります。 下記に料金比較を記載しますので、御参考までに! (1)電話(NTT)・テプコ光(so-net) 1,750円+6,510円=8,260円 (2)電話(KDDI)・テプコ光(so-net) 1,470円+6,510円=7,980円 (3)電話・ネット(KDDIメタルプラス・ADSL50M) 1,470円+3,843円=5,313円 上記はあくまでも基本料金ですので、メタルプラスを選択した場合は、通話料金にも大きな差額が生じます。圧倒的にメタルプラスがお得なのではないかと思いますので、質問者のお父さんも間違った選択では無かったのではないかと思いますが。 ちなみにKDDIにも光プラスという光ファイバーのサービスがありますよ!(エリアが狭く、建物等の制限が多いですが・・・) 以上長くなりましたが参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。とても参考になりました。お礼が遅くなりまして、すみません・・・。

関連するQ&A

  • kddi-tepco光とテプコ光の違いって

    現状 マイライン>東京電話 ネット>光テプコ ニフティ kddi メタルプラスにすると、基本料金がkddi-tepcoからになり、nttのくびきから開放されます。 一方、kddi-tepco光とテプコ光の違いって何ですか。 当方、ニフティは必須条件

  • KDDI メタルプラス → TEPCO 光

    今、KDDI メタルプラスを契約しています。 そして今度TEPCO 光+DTIに乗換えをすることになっていて すでに宅内調査はすんでいて、工事の決定を待っているところです。 そこで同じように乗り返した方からアドバイスをいただきたいと思います。 KDDIのメタルプラスで契約した時にNTTの回線は休止になっていると思います。 TEPCOにする際にNTTに休止をとりやめすることが必要なのでしょうか。 KDDIを解約する際の流れなど教えていただければ幸いです。

  • KDDIメタルプラスの通話品質は?

    以前から、KDDIメタルプラスに魅力を感じています。 基本料金が300円安くなりますし、通話料金も安くなるし。 KDDIにマイライン加入しておりますが、 ネットは光ファイバーを別に引いています。 IP電話は一時考えたのですが、IP電話の友人と通話中に 音声が時々とぎれるのが気になって、導入はしない方針です。 というのも、仕事で電話を使うことがあるからです。 【質問】メタルプラスは、IP電話のように音声が悪くなったり 通話が切れるようなことがありますか? ご加入中の方、または加入したけどやめた方など、 メタルプラスを使用されたことがある方、通話品質について教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

(マンションタイプで無い場合は)光インターネットの方が月額値段は高くなりますが、現状のADSLでスピードが満足できないのであれば、払う価値を見出せる部分もあるのでは無いかと思います。そのあたりは個々の判断となるので、なんともいえません。(ちなみに現状何Mでているのでしょうか?) なお、光インターネットを利用し、プロバイダをSo-netにして、今ある電話番号で電話を使いたい場合は、 So-net 光 with フレッツ + ひかり電話  とする手もあります。 NTT東日本地区だと (ひかり電話 + So-net 光 with フレッツ=合計)  525円 + 6720円= 7245円 です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまいましたが、参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • フレッツとメタルプラス、おすすめはどちら?

     現在、OCNのフレッツ・ADSL 8M(IP電話付)に加入しているのですが、先日からKDDIのメタルプラスADSLの勧誘のチラシが入ってきています。  50Mと10Mで料金的にも1000円ほどの差みたいですが、料金的・速度的・IP電話の使いやすさの点から見て、フレッツからメタルプラス・ADSLへの乗り換えは、おすすめでしょうか?  あまり差が無い、とか高くなるようですと考え物ですし、何せ我が家は外部からの線の引き込みが禁止のため、ADSL以外の選択肢は不可能だけに、少しでも早く・安くなるのなら検討したいと思っています。  もしよろしかったら、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが

    現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが、これはKDDIの電話とADSLのサービスが一緒になっています。 インターネットの速さにはそれなりに満足しており、ほかにも特に不満なく使っています。 現在、KDDIに払っている料金は毎月4.700円くらいです。 自宅から電話をかけることはあまりなく、月に市内通話を5~6回かけるくらいです。 数年前にメタルプラスを申し込んだときは、わりと安いと思っていたのですが、最近はヤフーのバリュープランみたいに他社のADSLもかなり安いものがあるみたいなので、この際ほかのプロバイダー乗り換えることを考えています。 KDDIは電話料金がNTTより安いということですが、でもメタルプラスみたいに電話料金とプロバイダーの料金が一緒になって4.700円くらいというのは安いほうでしょうか? 電話会社をNTTにし、ほかのプロバイダーに乗り換えればもっと安くなる可能性はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • KDDI メタルプラスについて

     実家ではマイラインをKDDIにしています。KDDIより基本料機や通話料がお得なメタルプラスに入らないかという連絡があり、悩んでいます。  実家ではいまだにNTTの黒電話を借りており、音のいいことで重宝しています。料金のことを考えれば、メタルプラスに一本化するのがいいと思うのですが、そうなると黒電話は返却しなくてはならないのですよね?また、NTTを解約することのデメリットなど、教えてください。

  • KDDIメタルプラス→NTT-MEへの変更について

    今はKDDIのADSLメタルプラスを使っています。 (電話もNTTではなくKDDIです。) このたび、UR公団に引っ越すことになり、 そこにはWAKWAKピアル(NTT-MEがやっているマンション向け光接続サービス) があるようです。 この場合KDDIを解約し、新たにNTT-MEに加入しなければいけないのですか? (今はKDDIレンタルの無線LANを使用しています。無線LANで  これからも使用したいのですが、WAKWAKにすると自分で無線LAN機械を買い  接続設定しなければならなくなるので、初心者の私にできるか不安です。  ですから、できればこのままの機械を使用しKDDIを使いたいのですが・・・) また、電話回線はKDDIのほうがNTTよりも基本料金が安いので、 今のKDDIのままがいいのですが、URでも使用可能なのでしょうか? NTTじゃないといけないってことあるでしょうか? こういうことに関しては本当に無知なもので、 質問の仕方も悪いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします

  • KDDI IPメタルプラスについて

    KDDIよりIPメタルプラス電話がでてますが、 これのIPには加入せずメタルプラスのみに加入しても、現在NTT一般電話を利用している場合よりも料金が安くなると聞いたのですが本当でしょうか。

  • KDDIのメタルプラス

    先日 「実家の固定電話の契約会社を変えたいと思ってる」と相談を受けました 相談事とは、 (1)家族全員AUだからKDDIのメタルプラス(IP電話)というのに固定電話を変えてまとめて請求したい (2)固定電話はほとんど使わないが残したい、KDDIのは基本料金の安さが魅力だけど悪い噂聞く? (3)実家は固定電話はNTTと契約、ネットはケーブルテレビと契約しているけど大丈夫? 自分はそっち系の事はさっぱりなのでネットで調べたのですが、 ・確かにKDDIのHPをみると基本料金は安くなるとあった。 ・数年前の書き込みでは悪い噂があったが最近はよく分からない。 ・KDDIでネット契約してる場合は解約だけどケーブルテレビと契約してるから別で大丈夫なはず? という結果になったのですが、皆様のご意見お願いします。

  • KDDIメタルプラス

    先日、KDDIの代理店から電話がかかってきて、 いきなり、電話料金が安くなり、これからは NTTからの請求書ではなく、KDDIからの請求書 を送ります。といわれ、そんなことになったのかな と思いながら、聞いていたのですが・・・ ちなみに、 そのときに確認された氏名、住所は私のとは異なり、 「前の人が登録していたのがそのまま残っていたみたいです」と言い、私の住所と氏名を聞き、「書類が送られてくるのでサインして送ってください」、と言われて電話を切られました。 一方的で何がなんだかわからなかったのですが、 KDDIメタルプラスになりますって、強制みたいに 言われたのですが、そんなことはないですよね? 無視していいでしょうか? また電話がかかってくるらしいのですが。

  • KDDIメタルプラスの引越 (インターネット難民になりそうです。 )

    現在、KDDIメタルプラスでADSL接続をしています。 3月に引越をするのでKDDIに引越の手続きを電話の申し込みました。すると引越先でメタルプラスが開通するのが、引越から3週間から1ヶ月程度掛かると云われてしまいました。1ヶ月も固定電話が使えないのは大変困ります。(引越時の諸手続きに固定電話は欠かせませんよね。) するとメタルプラス開通まで、NTT のライトプランの回線を引くことを薦められました。料金の差額分はKDDIが負担してくれるとのことでしたが、ADSL の開通はメタルプラスの開通後になってしまうとのこと。 つまり約一ヶ月ブロードバンドのインターネット接続が出来ないことになります。その間、ダイヤルアップ接続するか(従量課金・56kbps)で、単純計算でも約1万円程度のインターネット接続料が掛かってしまうことになります。しかもインターネット使用中は固定電話は使用できません。NTT のライトプランと同時にフレッツADSLを申し込めば、1~2週程度で ADSL が開通するらしいのですが、費用は別にNTT支払い分6000円掛かるそうです。 僅か1~2週の為に NTT に6000円も払うのは納得が行きません。メタルプラス ADSL の開通までの約1ヶ月にローコストでインターネット接続する他の手段を探しています。何かいい方法はないでしょうか?

  • auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けた

    auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けたい 電話回線をもとのNTT債権に戻して、新たなADSLプロバイダ(YahooBBとかOCNとか)に切り替えたいのですが、その場合以下のような手順になるそうです。 (1)KDDI解約申し込み。KDDI回線からNTT回線へ戻す工事【ここでADSL不通になる】 (2)新プロバイダがNTT回線調査をする・・・10日間くらい (3)新プロバイダへの接続のためNTT局内工事 (4)新ADSL開通 (2)~(3)で2週間程度ネットが使えない空白期間が出来てしまうのですが、この空白をなるべく短く(同時または1日程度)にする切り替え妙法はありませんか? NTTからメタルプラスへの切り替え工事はスムーズでしたが、その逆がこんなに大変とは思いませんでした。KDDIの顧客囲い込み作戦ですね。

  • メタルプラスを解約したい

    現在KDDI メタルプラス電話+ADSLone+携帯の契約になっていますが うちのマンションでは光が使えないということで、携帯はそのままで 電話とADSLは解約したいのです。 毎月の料金はメタルプラス電話とADSLoneで5300円ほどです。 質問です。 (1)今の自宅の電話番号を変えなければならないのか? (2)もしプロバイダーをocnにした場合、固定電話はNTTですよね?  料金は上がりますか?