• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

KDDI メタルプラス → TEPCO 光

今、KDDI メタルプラスを契約しています。 そして今度TEPCO 光+DTIに乗換えをすることになっていて すでに宅内調査はすんでいて、工事の決定を待っているところです。 そこで同じように乗り返した方からアドバイスをいただきたいと思います。 KDDIのメタルプラスで契約した時にNTTの回線は休止になっていると思います。 TEPCOにする際にNTTに休止をとりやめすることが必要なのでしょうか。 KDDIを解約する際の流れなど教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数347
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

TEPCO光でIP電話も利用するならば TEPCO光が開通して、インターネット接続とIP電話が使用できることを確認したら、KDDIメタルプラスを解約すればよろしいでしょう 即時(最短で)解約で手続すれば良いでしょう NTTとは現在何の契約もしていませんから、改めて手続することは無いはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 TEPCOの工事日も決定しましたし、 その後、IP電話が使えるようになってからKDDIを解約します。 ただ、今まで利用していた0**という番号が IP電話にもちこせず、新規に番号をもらうことになりそうです。 (NTTからからもらって他社で番号ポータビリティをした番号は  再度できないというような形)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メタルプラスを辞める必然がわかりません。 固定電話はもう要らないという事なんでしょうか? 普通ならADSLだけ辞めれば良いと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 KDDIもどうにか解約方法が見えてきました。 場合によっては電話を残しておこうかと思います。

質問者からの補足

固定電話の利用は考えているのですが、 TEPCOのほうでIP電話の利用を考えています。 KDDIで利用してみたところ、緊急サービスなどの 一部のサービスを利用できないということがあったため、 それを考慮してメタルプラスの解約を考えています。 そういった前提で回答をいただければと思います。