• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひかり電話とKDDIメタルプラス

電話代を安くしたいと考えています。 現状は千葉県在住で ・NTT東日本の固定電話契約 ・ネットはBフレッツマンションタイプ(VDSLプラン2) ・プロバイダはDTI です。 実家(愛知)がKDDIのメタルプラスに乗り換えたらしく「メタルプラス同士の通話なら無料だからあんたも!」と言われています。 ウチのマンションはBフレッツのプラン2で満足しているし、また、すでに光収容でADSLはひけないようなので、ネットは今のママでKDDIメタルプラスとセットのDIONに替える気はありません(というか乗り替えられない)。 ということで電話だけを乗り換えようと思っています。 IP電話といっても今の固定電話の番号そのまま使えるし、いくつかをのぞいて110や119などの特殊番号にもかけられるようになったみたいですし、050でないのでFAXも問題なく使えるし。 ※この辺理解は合っていますでしょうか? ◎0570や0180の番号につながらないのはまったく問題なし(実家と話すか家族のケータイ宛以外、ほとんど電話使わない) ◎FAXは使う(実家とのやりとりですが) ◎停電時には使えなくてもかまわない。(ケータイあるし) こういう場合、ひかり電話とメタルプラスはどっちがよいでしょう?あるいはどっちがデメリットが多いのでしょう? KDDIメタルプラスにすればメタルプラス同士は無料かもしれませんが基本料が1470円でひかり電話の合計950円より高い。せいぜい月に2時間くらいの電話なので、県外でも3分=8円なら320円で済みます。 私はひかり電話の方がよいのかな?と思っていますが、ではメタルプラスのデメリットはどこらへんになるのか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

KDDIメタルプラス同士は無料ではありません。いまのままの通話料金3分8円程度かかりますので、メタルプラスにする必要なしです。ひかり電話⇔メタルプラスでも同じ3分8円程度です。KDDI網同士の050IP電話なら無料になることと間違った情報を受け取られたのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/metalplus/riyou.html

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 な、なんと!衝撃の事実。 確かに参考URLをよく見てみると普通に課金されるようですね。「無料だ」と思い込んでいました。(実家はだまされているのか?) しかも県外への通話ならひかり電話の倍もする!うーむ、これならメタルプラスにする意味はないですね。 ひかり電話で決まりか? そうした場合のデメリットが気になるなあ。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • swargal

#1です 追加のご質問にお答えします。 ダイヤルアップが使えるかという点ですが、使えない可能性があります。(参照URL)この点、DTIでも触れていないようなので個別にお問い合わせされ確認をとられた方が宜しいです。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/metalplus/yokuaru/index.html#07

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 やっぱりそうですか。そうなんでしょうね。 (ちなみにダイヤルアップ先はDTIのAPではなく、会社のAPです。) ひかり電話に聞いてみるのがよさそうですね。 これさえ許容できるなら他は大丈夫なのかな? 固定電話からひかり電話に乗り換えて「しまった!」というようなことがあれば教えて下さい。

• 回答No.3
  • simakawa

マンションの管理組合にお問い合わせ下さい. 1社が入っていれば,他は1軒だけの為には引いてくれないのではと思います.

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 メタルプラスはNTTの予備回線を借りているだけなので電話だけなら"新たに引く"という必要はない(既存電話回線のママ使える)、と理解しているのですが違うのでしょうか・・・?

• 回答No.2
  • simakawa

マンションにもうKDDIは引けないのでは・・. 光の基本プラン525円でいいのではと思いますが.

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 「マンションにもうKDDIは引けないのでは」 やはりそうなのですか? 実はすでに選択肢は限られている? この辺がよく分からないので教えていただきたいところです。よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • swargal

一言で言いますと、今はあなたの電話回線は、最寄のNTTビルのNTT加入者交換機に接続されています。これをメタルプラスにした場合、NTTビル内に設置しているKDDIの交換機に接続されます。 その結果、NTTとの電話契約は解約になります。 この点のデメリットですが、今まで使えていたサービスが使えなくなる可能性があります。(113番、ナンバーディスプレイ等:いずれもNTT固有のサービスなので)。あと通話料がひかり電話は全国一律料金ですが、メタルプラスは県外通話は高くなります。 なお完全なBフレッツでよかったですね。これがADSL/フレッツ・ADSLだと使用不能になります。(主要ISPのページに生々しく書いてあります)

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 メタルプラスで「NTTとの電話契約は解約」ということは、アナログモデムからのダイヤルアップ接続もできなくなるのでしょうか? 普段はDTIでネット接続しているのですが仕事関係でダイヤルアップ接続もできるとベターなのですが。。。 (もしかして、ひかり電話にして固定電話を休止にしてもアナログダイヤルアップができなくなるのは同じ?これもIP電話に乗り換えるデメリット?)