• ベストアンサー
  • 困ってます

KDDIメタルプラス電話とOCNドットフォン

固定電話としてKDDIのメタルプラス電話に加入しています。 このままでフレッツ光ネクストとOCNドットフォンに加入したいのですが、メタルプラス電話をNTTの固定電話に変更しなくてもよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数488
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)

通信費の総額を抑えるのなら、 メタルプラスから、NTTの固定よりも、 フレッツ光ネクスト付随のひかり電話が、 安く済みます。 月525円から始められますし、 お得なオプション込みのひかり電話エースプランもあります。 (月1575円で、6個のオプションと、 約500円分の無料通話がついてお得です。) http://flets.com/hikaridenwa/service/index.html http://flets.com/hikaridenwa/service/price.html#01 ひかり電話は、固定電話の代わりとして使えますし、 一般の通話料も距離に関係なく一律、 オプションもかなり安いのが特徴です。 メタルプラスのままや、NTTの固定に換えるより、 安くてお勧めです。 但し、同じ番号を移行するには、条件があります。 現在のメタルプラスで初めて番号を取っている場合は、 その番号を、NTTの固定や、ひかり電話には、 移行ができません。 以前に、NTTで取得した番号ならば、 番号ポータビリティを利用して、 KDDIから、NTTの固定や、ひかり電話に移行が可能です。 これが、番号ポータビリティの決まりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございました。 おそらくNTT固定からメタルに移行したと思うので電話番号変更なしですむかもしれません。家族に聞いてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

OCNドットフォンは、IP電話ですから、NTTの固定電話とは関係ないですよ そもそも、固定電話に接続しなくても、IP電話は使えますので ただし、一部番号に発信不可 ですから、メタルプラスでも関係ないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他のサイトを見て周り、さらにお二方様からご回答、アドバイス頂きようやく理解できました。