• ベストアンサー
  • 困ってます

KDDI メタルプラスについて

 実家ではマイラインをKDDIにしています。KDDIより基本料機や通話料がお得なメタルプラスに入らないかという連絡があり、悩んでいます。  実家ではいまだにNTTの黒電話を借りており、音のいいことで重宝しています。料金のことを考えれば、メタルプラスに一本化するのがいいと思うのですが、そうなると黒電話は返却しなくてはならないのですよね?また、NTTを解約することのデメリットなど、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数775
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

電話回線をKDDIメタルプラスにしても今までのNTT黒電話をそのまま使いたいということですね。 NTT黒電話がレンタルなら買い取りしてはどうでしょう。長く使っているものなら買い取り価格はほとんど只だと思いますよ。 ただし買い取った場合は万が一故障しても修理してくれなくなるので要注意ですが。まあ今だと黒電話が故障したらレンタルでも新機種に交換になると思いますけど。 ちなみにKDDIメタルプラスなどの新電話サービスでは0570など掛けられない番号が一部ありますし、ADSLなどは系列プロバイダの特定サービスしか使えないので注意が必要です。安さだけに釣られず条件をよく確認の上で申込みましょう。 # 条件が合えばお得なのには違いありませんけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。黒電話は買取ができるんですね。知らなかった。今じゃ黒電話なんて貴重だとか聞いたので、結構高いのではないでしょうか。調べてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 電話の会社選択って難しいですよね。 悪い話は電話会社からは聞けないし・・・ 私が会社の電話について検討したときの話ですが。 その会社ではNTTを使用していますが、回線費用の節約のため、他社の検討をしました。 KDDIメタルプラスと平成電電のCHOKKAです。 メリット:月額基本料金が安い(各社)      携帯への通話料が安い(多少差はある)      長距離が安い デメリット:NTTよりも申し込んでから長く時間がかかる(1週間は余分にかかる)       故障のときに修理が遅い       回線障害のときに対応が良いかどうか不明(実績が少ないから)       法人営業が弱い(KDDIは特に弱い) というものでした。 特に故障や障害対応については「起きてみないと判りません」とはっきり言われました。 困っていなければ黒電話でもかまわないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当に難しいですよね。どこも同じような気もするし、料金だけで判断して後から不都合なことがでてきても大変だし。このまま様子みてみようかと思ってます。