• ベストアンサー
  • 困ってます

メタルプラス電話の解約について

色々調べたのですが、イマイチわからず困ってしまい、質問させてください。 実家は以前NTT回線を利用していましたが、10年ほど前に メタルプラス電話にしました。 インターネットは使用していません。 このたびメタルプラス電話を解約し、NTT東日本に戻そうと思います。 電話番号はNTT契約時に使用していた電話番号でメタルプラス電話も使用していました。 そこで質問ですが、 手順としては (1)KDDIに電話をして解約を申し出る。 (2)電話番号は変更なしにしたいので、NTT東日本に利用再開の連絡をする。 でいいのでしょうか?それとも(2)は必要ありませんか? また、 KDDI(0077‐777)への解約申し出は、電話以外auショップでも出来ますか? 以上、手順と連絡先について教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4989
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

我が家では半年ほど前にメタルプラス電話からNTT東の光回線導入に伴い、電話も光電話に変更しましたが、その時はKDDIの解約申請はNTTがやってくれました。 当方からKDDIに連絡は不要でした。 電話も切り替え工事中の30分程度の切断で直ぐに使えるようになりました。 まずはNTTに問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2570/5638)

> 実家は以前NTT回線を利用していましたが、10年ほど前にメタルプラス電話にしました。 NTT東日本・西日本の時の電話番号を、KDDIauのメタルプラス電話の番号にしたのならば、そのままNTT東日本・西日本でも同じ番号が使用が出来ます。 もし、電話番号が、モトNTT東日本・西日本の時の番号ではなくて、KDDIauで「新規の取得」した番号ならば、NTT東・西では使用が出来なくて、NTT東・西では新規取得となります。 > KDDI(0077‐777)への解約申し出は、電話以外auショップでも出来ますか? 電話会社の変更は、現在の契約先のKDDIau以外では出来ません。 つまり、KDDI(0077‐777)への解約の申し出て、NTT東・西と契約すると申し出ると、KDDIauでNTT東・西への手続きをします。 (たぶん、KDDIauへ申し出ると、引き留めを「強く」されると思いますので、NTT東・西と契約すると、強く申し出てください) メタル電話の実際は、NTT東・西が電話の工事をしますが、NTT東・西では、メタル電話の工事に関してはKDDIau殻の指示で動きます。 メタル電話の工事・メンテナンスをNTT東・西の申し出ても、「契約先の電話会社へ連絡して」と工事・メンテナンスの「直接受付」をしません(お客様の契約データが無いためです) ------------------ KDDIauのアナログ電話回線(KDDIauの商品名は、メタルプラス電話)は、地域によって、順次、サービス停止です。 http://www.kddi.com/phone/metalplus/ haramachi1962 さんの実家は、まだ、サービス停止していない地域であり、近々、サービス停止ですか? サービス停止すると公告すると、代替回線として、au光回線とか、KDDIのWiMAX等を薦められると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!