• ベストアンサー
  • 困ってます

メタルプラス電話ってどうなんでしょう

現在NTTの電話回線を利用しているのですが、料金がお得な回線に変えようか悩んでいます。 ADSLをKDDIで利用しているので、KDDIのメタルプラスを現在検討しているのですが、 まだ新しいサービスですし、 今までのNTT回線のような使い勝手ではないのかな? と思ってしまっています。 実際のところどうなのでしょう? ご利用されている方または詳しい方アドバイスお願いします。

noname#41444
noname#41444

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

使い勝手では今まで接続できていた番号に繋がらないケースがあります。(過去ログに類似の質問があります)家の中の設備などはそのまま使えるので、「普通に電話をかける」と言った意味では使い勝手に変化はないと思います。 音質などはIP電話とは違うのでそんなに変わらないのではと思います。 現在ADSLを利用しているのであれば、NTTからKDDIへの乗り換えも問題なくできるはずです。 故障などの場合、NTTで受け付けてくれなくなりますので、KDDIに相談することになります。その場合、KDDIとNTTの設備に対する責任区間が複雑になるため、復旧まで時間がかかることが多くなると思います。 このようなリスクも多少はありますので、じっくり検討して納得の上契約された方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220535

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 故障のリスクを考えるとまだ新しいサービスなので考えてしまいます。 0120にかけられなくなるのは何気に使いにくい気もするので検討しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

メリット:  料金が安くなる。  KDDIは日本テレコム(おとくライン)に比べると企業としての安心感がある。  (日本テレコムはソフトバンク系列になってからえげつないことをするようになったので×) デメリット:  故障のときの切り分けが大変。(NTTとKDDIの切り分けを自分でしないといけない)  ADSLを利用できるプロバイダが限定される。  一部の特別番号(0120など)が利用できなくなる。 安くなると言っても3分0.1円とかそんなもんですが、それでも安くなるなら直収型電話が良いのなら、おとくラインよりはメタルプラスの方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 故障の事を考えるとやはり始まって間もないサービスなので心配ですね。 検討しようと思います。

関連するQ&A

  • DIONメタルプラスについて

    はじめまして。 この度引越のためADSLの導入を検討しておりましが「DIONメタルプラス」について教えてください。 これは電話回線なしでADSLが使えるサービスですよね?! 実は休止している電話回線があるのですが、これを再利用して電話共有プランにするか 加入権は売ってしまってDIONメタルプラスを利用するか悩んでおります。 もしDIONメタルプラスにした場合のメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けた

    auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けたい 電話回線をもとのNTT債権に戻して、新たなADSLプロバイダ(YahooBBとかOCNとか)に切り替えたいのですが、その場合以下のような手順になるそうです。 (1)KDDI解約申し込み。KDDI回線からNTT回線へ戻す工事【ここでADSL不通になる】 (2)新プロバイダがNTT回線調査をする・・・10日間くらい (3)新プロバイダへの接続のためNTT局内工事 (4)新ADSL開通 (2)~(3)で2週間程度ネットが使えない空白期間が出来てしまうのですが、この空白をなるべく短く(同時または1日程度)にする切り替え妙法はありませんか? NTTからメタルプラスへの切り替え工事はスムーズでしたが、その逆がこんなに大変とは思いませんでした。KDDIの顧客囲い込み作戦ですね。

  • KDDI電話(メタルプラス電話)に変更するとYahoo! BB 50は利用できなくなりますか?

    携帯電話をドコモからauに変更予定です。 今までのNTT電話からKDDI電話(メタルプラス電話)に変更すると、回線基本料金が安くなり、au携帯との各種サービスも便利とカタログに記載されてるので、メタルプラス電話に変更してインターネットはケーブルテレビ(30MBコース:4,189円/月)に加入しようかと検討中です。 この組み合わせが一番料金が安くて速度も期待できそうなのですが、いかがでしょうか? 職場や知人宅でもケーブルインターネットを使用してますが、速度的にも料金的にも満足してるようです。 ちなみに私の現在は、フレッツモアIII ADSL(47M)で、下り15M前後の速度がでております。 (線路距離長 1440m 伝送損失 18dB) 速度的には満足してますが、プロバイダとNTTへの支払合計金額が7,098円(回線基本料1,785円含)と高く、 これならメタルプラス電話+ケーブルインターネットの方が安いのです。 ※メタルプラス電話はNTTより基本料金が420円/月安くなるとの事。 前置きが長くなりましたが、KDDI電話(メタルプラス電話)にするとYahoo! BB 50は利用できなくなりますか? Yahoo! BBはフレッツADSL同様にNTT回線を使用してるのでしょうか? 電話で問い合わせたのですが、KDDI電話(メタルプラス電話)にすると、今使用してるフレッツモアIIIADSL(47M)が使用できなくなると言われました。 頭が混乱しております。

  • メタルプラスからひかりone移行する場合

    今KDDIメタルプラスのADSLを利用しているのですが、 回線速度に不満で光ファイバーに切り替えようかと検討しています。 そこでひかりoneに移行しようと思ったのですが、気になる点が二つあります。 (1)NTTの場合は電話番号がそのまま使えると書いてありますが、  KDDIの場合は変えないと使えないのでしょうか・・? (2)ひかりoneは回線障害など少ないでしょうか?  (KDDIのADSLは障害が多いです・・・) 以上、二点宜しくお願い致します。

  • DION ADSLからメタルプラスネット電話への切替

    KDDIのHPでもよくわからなかったので、質問させてください。 固定電話を少しでも安くと考えていて、KDDIのメタルプラスを知りました。 現在プロバイダはDION ADSL 10M で、電話はNTTの回線使用です。 メタルプラスを申し込むには、現在利用しているADSLサービスは利用できなくなるので「メタルプラスネットDION ADSL」もセットで申し込まなければならないようなことが書いてありました。 では今回切り替えをしたらメールアドレスが変わってメーラーの設定を改めたり、レンタルしているモデムを変更したりと何か面倒な作業があるのでしょうか? また、NTT回線を休止することで手数料(2,100円)が発生し、タウンページが届かないなど不利な面もあるようですが、その他にデメリットはありますか? 月々数百円の節約のために、かえって損する結果になったりしたくないもので・・・・。  よろしくお願いいたします!

  • NTTからKDDIメタルプラス電話へ

    KDDIからNTT回線からメタルプラス電話に変更しませんか?という 勧誘電話がかかってきました。 話を聞いたところ、NTTより月2~300円程度安くなるとのこと。 デメリットも一応聞いたのですが、自宅はインターネットはマンション一括で 光回線を利用しているので変更しなくて良いし、NTT専用のサービス等も 利用していないので、すぐに変更できると言われました。 変更するのに工事費等は発生しないことと、NTT回線の休止工事費も 月額料金から相殺してくれるとのことで、費用は一切掛からないことも聞きました。 月額料金も、月200円程度でも、何年も先を見れば結構大きな金額だと思います。 変更したほうがいいかな?と、ちょっと考え始めているのですが まだなにかデメリットがあるのではないか?と心配しています。 インターネットの件はクリアしていますが、それ以外でメタルプラス電話では デメリットになることってあったりしますか?

  • 現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが

    現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが、これはKDDIの電話とADSLのサービスが一緒になっています。 インターネットの速さにはそれなりに満足しており、ほかにも特に不満なく使っています。 現在、KDDIに払っている料金は毎月4.700円くらいです。 自宅から電話をかけることはあまりなく、月に市内通話を5~6回かけるくらいです。 数年前にメタルプラスを申し込んだときは、わりと安いと思っていたのですが、最近はヤフーのバリュープランみたいに他社のADSLもかなり安いものがあるみたいなので、この際ほかのプロバイダー乗り換えることを考えています。 KDDIは電話料金がNTTより安いということですが、でもメタルプラスみたいに電話料金とプロバイダーの料金が一緒になって4.700円くらいというのは安いほうでしょうか? 電話会社をNTTにし、ほかのプロバイダーに乗り換えればもっと安くなる可能性はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • KDDIメタルプラス→NTT-MEへの変更について

    今はKDDIのADSLメタルプラスを使っています。 (電話もNTTではなくKDDIです。) このたび、UR公団に引っ越すことになり、 そこにはWAKWAKピアル(NTT-MEがやっているマンション向け光接続サービス) があるようです。 この場合KDDIを解約し、新たにNTT-MEに加入しなければいけないのですか? (今はKDDIレンタルの無線LANを使用しています。無線LANで  これからも使用したいのですが、WAKWAKにすると自分で無線LAN機械を買い  接続設定しなければならなくなるので、初心者の私にできるか不安です。  ですから、できればこのままの機械を使用しKDDIを使いたいのですが・・・) また、電話回線はKDDIのほうがNTTよりも基本料金が安いので、 今のKDDIのままがいいのですが、URでも使用可能なのでしょうか? NTTじゃないといけないってことあるでしょうか? こういうことに関しては本当に無知なもので、 質問の仕方も悪いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします

  • メタルプラス?

    KDDIのメタルプラス(電話とプロバイダ)にすると、NTTから切り替えなどと書いてありますが、今まで電話会社として使っていたNTTからKDDIに切り替えるということなんでしょうか? そうなるとNTTからは一切請求が来ず、プロバイダも電話の基本料金も通話料も全てKDDIからということになるんでしょうか? メタルプラスの仕組みがイマイチよく分からないので教えて下さい。 メタルプラスにしたらどんなメリット・デメリットがあるんでしょうか。

  • KDDI メタルプラスについて

     実家ではマイラインをKDDIにしています。KDDIより基本料機や通話料がお得なメタルプラスに入らないかという連絡があり、悩んでいます。  実家ではいまだにNTTの黒電話を借りており、音のいいことで重宝しています。料金のことを考えれば、メタルプラスに一本化するのがいいと思うのですが、そうなると黒電話は返却しなくてはならないのですよね?また、NTTを解約することのデメリットなど、教えてください。