• ベストアンサー
  • 困ってます

メタルプラス電話ってどうなんでしょう

  • 質問No.1324308
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 回答数2
現在NTTの電話回線を利用しているのですが、料金がお得な回線に変えようか悩んでいます。
ADSLをKDDIで利用しているので、KDDIのメタルプラスを現在検討しているのですが、
まだ新しいサービスですし、
今までのNTT回線のような使い勝手ではないのかな?
と思ってしまっています。
実際のところどうなのでしょう?

ご利用されている方または詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (143/373)

使い勝手では今まで接続できていた番号に繋がらないケースがあります。(過去ログに類似の質問があります)家の中の設備などはそのまま使えるので、「普通に電話をかける」と言った意味では使い勝手に変化はないと思います。
音質などはIP電話とは違うのでそんなに変わらないのではと思います。
現在ADSLを利用しているのであれば、NTTからKDDIへの乗り換えも問題なくできるはずです。

故障などの場合、NTTで受け付けてくれなくなりますので、KDDIに相談することになります。その場合、KDDIとNTTの設備に対する責任区間が複雑になるため、復旧まで時間がかかることが多くなると思います。

このようなリスクも多少はありますので、じっくり検討して納得の上契約された方がよろしいかと思います。
お礼コメント
noname#41444
回答ありがとうございます。
故障のリスクを考えるとまだ新しいサービスなので考えてしまいます。
0120にかけられなくなるのは何気に使いにくい気もするので検討しようと思います。
投稿日時:2005/04/12 09:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (183/440)

メリット:
 料金が安くなる。
 KDDIは日本テレコム(おとくライン)に比べると企業としての安心感がある。
 (日本テレコムはソフトバンク系列になってからえげつないことをするようになったので×)

デメリット:
 故障のときの切り分けが大変。(NTTとKDDIの切り分けを自分でしないといけない)
 ADSLを利用できるプロバイダが限定される。
 一部の特別番号(0120など)が利用できなくなる。

安くなると言っても3分0.1円とかそんなもんですが、それでも安くなるなら直収型電話が良いのなら、おとくラインよりはメタルプラスの方が良いと思います。
お礼コメント
noname#41444
回答ありがとうございます。
故障の事を考えるとやはり始まって間もないサービスなので心配ですね。
検討しようと思います。
投稿日時:2005/04/12 09:44