• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが

現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが、これはKDDIの電話とADSLのサービスが一緒になっています。 インターネットの速さにはそれなりに満足しており、ほかにも特に不満なく使っています。 現在、KDDIに払っている料金は毎月4.700円くらいです。 自宅から電話をかけることはあまりなく、月に市内通話を5~6回かけるくらいです。 数年前にメタルプラスを申し込んだときは、わりと安いと思っていたのですが、最近はヤフーのバリュープランみたいに他社のADSLもかなり安いものがあるみたいなので、この際ほかのプロバイダー乗り換えることを考えています。 KDDIは電話料金がNTTより安いということですが、でもメタルプラスみたいに電話料金とプロバイダーの料金が一緒になって4.700円くらいというのは安いほうでしょうか? 電話会社をNTTにし、ほかのプロバイダーに乗り換えればもっと安くなる可能性はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数338
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

電話加入権を休止していれば元に戻せます。 ただし、電話サービス契約約款の第20条にあるように休止は5年以内です。 4~5年というのはなかなか微妙です。 http://www.ntt-east.co.jp/tariff/yakkan/pdf/e01.pdf ただ、条文を読むと5年経っていたとしても、 さらに5年以内に再利用の請求を行えば契約は解除されないようにも読めます。 いずれにしても116での確認をお勧めします。 なお、以上により電話加入権の存在が確認された場合は、 ADSL direct IIの契約ももちろん可能ですが、 IP電話をつける場合は価格コム経由で申し込むと キャッシュバックなどの特典が充実しています。 低速ADSLで検索、月額費用で並び替え。 http://kakaku.com/bb/ ここでもso-net(So-net ADSL (eA) 12Mとくとく)がいいです。 通常の2箇月無料などに加えて、 1年後に24000円がキャッシュバックされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 調べてみたら、メタルプラスを申し込んだのが2006年の1月でしたので、まだ5年は経っていませんでした。 確かに価格COMから申し込むとキャッシュバックなど、いろいろと特典があるようですね。so-netも視野に入れて取りあえず気に入ったものを選んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • KDDIメタルプラス

    先日、KDDIの代理店から電話がかかってきて、 いきなり、電話料金が安くなり、これからは NTTからの請求書ではなく、KDDIからの請求書 を送ります。といわれ、そんなことになったのかな と思いながら、聞いていたのですが・・・ ちなみに、 そのときに確認された氏名、住所は私のとは異なり、 「前の人が登録していたのがそのまま残っていたみたいです」と言い、私の住所と氏名を聞き、「書類が送られてくるのでサインして送ってください」、と言われて電話を切られました。 一方的で何がなんだかわからなかったのですが、 KDDIメタルプラスになりますって、強制みたいに 言われたのですが、そんなことはないですよね? 無視していいでしょうか? また電話がかかってくるらしいのですが。

  • KDDIメタルプラスの引越 (インターネット難民になりそうです。 )

    現在、KDDIメタルプラスでADSL接続をしています。 3月に引越をするのでKDDIに引越の手続きを電話の申し込みました。すると引越先でメタルプラスが開通するのが、引越から3週間から1ヶ月程度掛かると云われてしまいました。1ヶ月も固定電話が使えないのは大変困ります。(引越時の諸手続きに固定電話は欠かせませんよね。) するとメタルプラス開通まで、NTT のライトプランの回線を引くことを薦められました。料金の差額分はKDDIが負担してくれるとのことでしたが、ADSL の開通はメタルプラスの開通後になってしまうとのこと。 つまり約一ヶ月ブロードバンドのインターネット接続が出来ないことになります。その間、ダイヤルアップ接続するか(従量課金・56kbps)で、単純計算でも約1万円程度のインターネット接続料が掛かってしまうことになります。しかもインターネット使用中は固定電話は使用できません。NTT のライトプランと同時にフレッツADSLを申し込めば、1~2週程度で ADSL が開通するらしいのですが、費用は別にNTT支払い分6000円掛かるそうです。 僅か1~2週の為に NTT に6000円も払うのは納得が行きません。メタルプラス ADSL の開通までの約1ヶ月にローコストでインターネット接続する他の手段を探しています。何かいい方法はないでしょうか?

  • KDDIメタルプラスについて

    今NTTのアナログ回線で インターネット、電話を使用しています。 KDDI代理店の営業の方がこられ NTTの光は 安くなるといっても実際は 安くならないと言われ 電話回線のみ KDDIのメタルプラスを契約しました。 使用開始は 6月です。 使用状況は ネット販売を個人でしておりますので インターネットは メールと WEBの使用。 速さはいまのアナログで充分です。 電話1回戦で 使用は月1000円未満です。 KDDIに電話して いくら位安くなるのか確認しようと思いましたら メタルプラスにすると NTTでの インターネットは見られなくなる可能性があると言われ 営業の方と説明が違いました。 NTTの方は 光にすると安くなるし 今後すべて光に変わっていく。 今月中なら 工事費のキャッシュバックがあると言われるし どうしたらいいのかわからなくなりました。 利益を除外して 真実を教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

10Mで合計4700円というのは安くはありません。 市外通話が安くなるIP電話をつけるかつけないかで違ってきますが、 いずれにしても回線をNTTに変更してプロバイダを変更すれば、 今よりも安くなるプランを採用することが可能です。 KDDIの場合はモデムレンタル料が必ずかかりますが、 これが無料であるプランが用意されているからです。 一方で、NTTにすると電話加入権37,800円がかかります。 安いプロバイダで、かつ電話加入権が安く手に入るものとしては、 so-netがあります。無料で手に入ります。 プロバイダは、12MでNTT東日本管内で2,100円/月。 これに電話の基本料金が高くても1,785円/月。 合わせて3,885円/月になります。 http://www.ntel-signup.com/so-net/ この2,100円/月という料金は、 IP電話がついているサービスでは再安のランクになります。 IP電話がついていないサービスでは1,480円/月もあり、 この場合は3,285円/月となりますが、 電話加入権をどこで安く手に入れるかが課題となります。 ADSL Direct II http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html ※どこでも同じ。イーアクセスのADSLサービス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。やはり乗り換えれば安くなるようですね。 メタルプラスを申し込んだのは4~5年くらい前だったと思いますが、それ以前はNTTを利用していました。この場合も電話加入権というのは必要なのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#161129

キャッシュバック等のサービスも込みで考えるのなら 乗り換えで安くなるでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 乗り換えを考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • メタルプラス?

    KDDIのメタルプラス(電話とプロバイダ)にすると、NTTから切り替えなどと書いてありますが、今まで電話会社として使っていたNTTからKDDIに切り替えるということなんでしょうか? そうなるとNTTからは一切請求が来ず、プロバイダも電話の基本料金も通話料も全てKDDIからということになるんでしょうか? メタルプラスの仕組みがイマイチよく分からないので教えて下さい。 メタルプラスにしたらどんなメリット・デメリットがあるんでしょうか。

  • KDDI メタルプラスについて

     実家ではマイラインをKDDIにしています。KDDIより基本料機や通話料がお得なメタルプラスに入らないかという連絡があり、悩んでいます。  実家ではいまだにNTTの黒電話を借りており、音のいいことで重宝しています。料金のことを考えれば、メタルプラスに一本化するのがいいと思うのですが、そうなると黒電話は返却しなくてはならないのですよね?また、NTTを解約することのデメリットなど、教えてください。

  • KDDIのメタルプラスに関して

    KDDIのメタルプラスは局から顧客まではNTT東西のメタリックケーブル(メタル回線)を借りて運営すると聞きました。 ということは、速度はフレッツADSL(モアIII)と同等と考えて良いのでしょうか? 損失の予想もNTT側で公表しているデータを参考にしても良いでしょうか? 家は距離が遠いので速度アップは見込めないですが電話料金などが安く、総合的に安いので良いかな?と考えています。

  • メタルプラス

    現在、市内通話はNTTさんで、市外、県外、国際電話、はKDDIさんのマイラインプラスですで、請求が別々にきます。また、インターネットはKDDIさんです。 そこで、先日、KDDIさんから一括請求すると便利で得ですよ。と言われすべてKDDIのメタルプラスにすることになるよていです。 メリットがあることばかり言われたのですが、デメリットってあるのでしょうか?NTTをやめることによって電話加入権が消えるとか。不安です。みなさんのおうちではどのような感じなのでしょうか。

  • KDDI IPメタルプラスについて

    KDDIよりIPメタルプラス電話がでてますが、 これのIPには加入せずメタルプラスのみに加入しても、現在NTT一般電話を利用している場合よりも料金が安くなると聞いたのですが本当でしょうか。

  • auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けた

    auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けたい 電話回線をもとのNTT債権に戻して、新たなADSLプロバイダ(YahooBBとかOCNとか)に切り替えたいのですが、その場合以下のような手順になるそうです。 (1)KDDI解約申し込み。KDDI回線からNTT回線へ戻す工事【ここでADSL不通になる】 (2)新プロバイダがNTT回線調査をする・・・10日間くらい (3)新プロバイダへの接続のためNTT局内工事 (4)新ADSL開通 (2)~(3)で2週間程度ネットが使えない空白期間が出来てしまうのですが、この空白をなるべく短く(同時または1日程度)にする切り替え妙法はありませんか? NTTからメタルプラスへの切り替え工事はスムーズでしたが、その逆がこんなに大変とは思いませんでした。KDDIの顧客囲い込み作戦ですね。

  • KDDI電話(メタルプラス電話)に変更するとYahoo! BB 50は利用できなくなりますか?

    携帯電話をドコモからauに変更予定です。 今までのNTT電話からKDDI電話(メタルプラス電話)に変更すると、回線基本料金が安くなり、au携帯との各種サービスも便利とカタログに記載されてるので、メタルプラス電話に変更してインターネットはケーブルテレビ(30MBコース:4,189円/月)に加入しようかと検討中です。 この組み合わせが一番料金が安くて速度も期待できそうなのですが、いかがでしょうか? 職場や知人宅でもケーブルインターネットを使用してますが、速度的にも料金的にも満足してるようです。 ちなみに私の現在は、フレッツモアIII ADSL(47M)で、下り15M前後の速度がでております。 (線路距離長 1440m 伝送損失 18dB) 速度的には満足してますが、プロバイダとNTTへの支払合計金額が7,098円(回線基本料1,785円含)と高く、 これならメタルプラス電話+ケーブルインターネットの方が安いのです。 ※メタルプラス電話はNTTより基本料金が420円/月安くなるとの事。 前置きが長くなりましたが、KDDI電話(メタルプラス電話)にするとYahoo! BB 50は利用できなくなりますか? Yahoo! BBはフレッツADSL同様にNTT回線を使用してるのでしょうか? 電話で問い合わせたのですが、KDDI電話(メタルプラス電話)にすると、今使用してるフレッツモアIIIADSL(47M)が使用できなくなると言われました。 頭が混乱しております。

  • 安いプロバイダーが分かりません

    今、KDDIのメタルプラス電話でADSL接続しているのですが、電話料金含め月額5400円くらいかかっています。 インターネットはよく使う方だと思います。 プロバイダーの料金比較のサイトなども見たのですが良く分かりません。 (1)第1に「安く」、第2「回線速度の速さ」を優先してプロバイダーを探しているのですが、いいプロバイダーはないでしょうか? (2)また、プロバイダーを変えるときに電話会社を変える場合は、簡単にできるのでしょうか? 回答お願いします!

  • KDDIメタルプラスとテプコ光について

    初めまして 先日、旅行中に父がKDDIのメタルプラスに申し込んでいました。NTTより安いと教えてgoo!でも書かれてありましたが、KDDIでは光ファイバーのサービスが無いので、クーリングオフをしようか迷っています。 KDDIメタルプラスとテプコ光(ソネットを予定)で使う場合、料金がどうなるのかなど、初心者なので分かりません。 IP電話込みだとソネットだけの方が安いのでしょうか?調べてみると、IP電話をレンタルする形なので、今使用している電話がつかえないのでしょうか? 今はOCNでADSLを使っていますが、速度に不満があります。そこでフレッツに乗り換えようと思いましたが、ファミリータイプは意外と高く、今払っている料金より高くなりそうなので、テプコにしようと思っています。 長くなりましたが、ご回答願います。

  • KDDIメタルプラスの通話品質が良くありません。

    KDDIのADSL50Mメタルプラスを使用していますが、電話音量が(相手もこちらも)非常に小さくなる時があります、先日電話機の電池を変えましたが改善しませんでした。KDDIに問い合わせても改善されませんでした。電話機のせいでしょうか、インターネットを使用してメタルプラスで電話するのでそうなるのでしょうか?