実母の病気について悩んでいます|病気の治療が進まない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 実母の病気の治療がなかなか進まない理由について悩んでいます。3年半前から乳癌、翌年肺転移、昨年5月には食道癌、今年3月には食道癌の転移が見つかりました。現在は抗癌剤治療を受けています。
  • 78歳の実母の体調が悪く、なかなか快方に向かいません。短期間で大きな癌の手術を繰り返さなければならない状況に疑問を抱いています。幸いなことに、良い主治医のもとで治療を受けていますが、なかなか良くなりません。
  • 最近、実母の体調が悪化しているように感じています。転移している箇所が少し大きくなってきたとのことで、心配でたまりません。実母は精神的には弱い方ですが、倫理観は抜群に良い方であり、私にとってはとても大切な存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母の病気の事で悩んでいます。

実母の病気の事で悩んでいます。 3年半前から乳癌、翌年肺転移(完治)、その翌年(昨年5月)食道癌、今年3月食道癌転移(胸部リンパ節)が 見つかり現在は抗癌剤治療中です。 78歳です。 何故にこんな短期間で癌の大きな手術をしなければならないのか、母だけが病魔に取りつかれているような気がします。幸い良い主治医の先生の元通院していますが、一向に良くならないのです。 転移している箇所が少し大きくなって来たのが10/19日。 もう心配で心配でたまりません。 最近は何か邪悪なものが付いているのかと憶測するようになりました。 母は精神的には弱い方ですが、人の意見など取り入れ、倫理観は抜群に良い方でちゃらんぽらんとは正反対の 性格をしています。 両親は小さい頃に亡くなっています。父は37歳で戦死、母は25歳で病死。母の母は、籍も入れてもらえず幼子を残して亡くなっています。今生きていれば98歳位です。 私の母は1932年(昭和7年)1月1日生まれです。先日からお墓参りもし、特に母の里(徳島)とは母が亡くなってから縁切れなので徳島の方向かってお線香など立てて供養している状態です。 他に何かすることがあれば、是非教えて下さい。奇跡が起こる事を期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。お気持ちをお察しします。病気(癌)は、とくにDNAの遺伝子が関係していると聞いたことがあります。よく、先祖の因縁とかいいますけど、科学的にも理解できることなんですよね。いまは、DNAの(先祖の)記憶を変えることによって、癌の発生率をなくすという研究も進んでいるみたいです。 ”何かすることがあれば”とおっしゃっているので、お勧めしたいんですけど、レイキヒーリングという治療法があります。私は15年間原因不明の右半身の痛みがあって、電気治療、気功、宗教など試しましたが、一向に良くならず、レイキで約3ヶ月で完治しました。 レイキは宗教ではありませんし、ボランティアや遠隔治療をしている人もたくさんいます。 病院で見放された方がレイキで完治したという話も聞きます。 ただし、絶対に直るとは保障できませんし、薬の治療よりも時間がかかると思います。 ネットでいろいろ調べられますから、病院の治療と平行してためしてみたらどうでしょうか。 通常、3日ほどの受講でレイキヒーリングの資格は得られますので、自宅でお母様に施術することも可能です。 あなたの想いが良い方向へ向かいますようにお祈りします。

princessrose12
質問者

お礼

回答有難うございました。本当に気持ちが少しでも楽になります。 レイキヒーリング、初めて聞く言葉なので今からネットで検索してみます。 ご自身がレイキで完治なさった経験からも信頼出来ます。 抗癌剤治療と並行して試してみようと思います。 精神的なケアーが必要な母ですので、私に出来る事あれば何でも前向きに やってみたいと言うのが今の私の心境です。 「良い方向へ向かう」良い言葉ですね。重ねて御礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • これ以上は無理なのでしょうか?

    いつもお世話になっております。先日4クール目の抗がん剤投与が終了(食道ガンのステージIVb、肺、腹部リンパ節、頸部リンパ節に転移)、CT、内視鏡検査の結果9月の2クール終了時より各リンパ節の転移巣はほとんどわからないくらいに小さくなっていましたが、大元の食道は9月から変化がなく、主治医の先生から「ガンを抑え込めているので、年明けに5回目の投与をしましょう」とお話しがありました。 転移巣がさらに小さくなっているのに、食道だけが変化がないということは、食道ガンに対してはこれ以上投与を続けても縮小の可能性はないのでしょうか?

  • 食道癌について 詳しい方

    父が食道に違和感があると近隣の開業医の先生に診てもらいました。 胃カメラをしたところ、癌と思われる病変があるとのこと。 ちょうど食道の中央部だとのことです。 2.5センチほどのもので、病理検査に出したところ 癌と思われる所見は得られなかったとの回答だったそうです。 ただその先生は絶対癌だと思うとの事で、CT検査をしました。 肺には転移とかなさそうだといわれたそうです(リンパとか全然発言がなかったそうです) すぐに大きな病院へ行き精密に検査をしてもらってくださいといわれました。 とても状況を心配しています。扁平上皮癌の疑いでもし悪性ならステージ2から3といわれました。 食道癌は予後も悪いと聞いています。心配で母は夜毎日泣いています。 良性の可能性はあるのでしょうか? それと今後どのような処置があり、検査や入院などどれくらいの期間で行われるのでしょうか? 何もかもわからずただ心配です。初診では当然検査をしてくれるわけもないでしょうから、そこでも時間がかかるかとおもいます。 なんでもいいので教えてください。

  • 実母の事で大変悩んでおります。

    実母の事で大変悩んでおります。 実母はもともと思ったことをすぐ口に出すタイプで、怒りっぽい人でした。 去年急死した実姉(自死ではない)が5年ほど前から精神面をくずした際も、姉は母に「あなたのせいでこうなった」といったくらいだったので、母自身も自分の性格は認識しているはずです。 そんな母が今年3月乳癌になりました。すでに転移していて、脳の方は手術をした後放射線治療をしました。 さらに長年お菓子を食べまくる生活をしていたせいで結構重い糖尿病だということもわかりました。 ずっと自宅でピアノ教師をしていましたが、それもやめざるをえず、脳腫瘍のせいで体重も去年暮れから20キロも落ちました。 先月初めから今月中旬まで入院していました。 問題は退院後です。 退院して自分で買い物ができるようになってから、途端にお菓子やお惣菜を買ってくるようになりました。 買い物依存症だと思うほどです。 私は先月末から今月中旬まで手伝いのため子供2人を連れて実家に帰っていました。 実母が退院してからすぐに家は散らかり放題。家にあるものも買ってくる。 そこを指摘すると逆キレ。 些細な事でも怒鳴り散らします。 滞在中、うちの長男(3歳)もほぼ毎日実母に怒鳴り散らされました。 私はなるべく実母と息子を2人だけにさせたくないのですが、息子も実母が好きなため言う事を聞きません。 さらに人見知りで火がついたように泣く次男に父が声をかけたら「あおらないで!うるさくてたまらない!どうにかならないわけ!?」と大激怒です。 ちょっとでも気に食わない事があるとすぐに声を荒げて怒ります。 糖尿病なのに元の食生活に戻ってしまったし、抗がん剤治療も毎回3万×月4回です。 実家は母の両親と同居ですが、母の両親もとめられません。 誰がいってもすぐ怒り、話し合いもできない状態で大変手をやいています。 私は双子なので、(双子の)姉と相談して父に報告⇒母が「告げ口するな」とキレる って感じで、もうどうしたらいいのかわかりません。 実家から戻る際には父と機嫌のいい母に「次はいつ帰ってきてくれる?」と聞かれたので、一応私の手伝いはありがたく思っているようですが、帰ったら帰ったで母の状態を見なければならず、長男にも怒るので参ってしまいます。 ですが、一番精神的に追い詰められてるであろう父を少しでも楽にしたいんです。 姉の急死後にこのような事になり、さらに母は今年に入り生命保険をやめてしまいました。 なので今後は保険がおりない状態で治療費を払わなければなりません。 実母の看護を懸命にしてきた父ですが、一番父が酷い事を言われている気がします。 ですが、言っても火に油を注ぐようなものだと思っているのか、父は言い返すことはしません。 母がいない間家の隅々まで掃除して綺麗にしたのに、退院後に母は「どこに何があるかわからない!だから嫌なんだ!」とキレる有様。 入院中はいたって大人しく(外面はいいので)、母も「私は(手術等で)すごく頑張ってるから、家族に甘えてるのかも」と機嫌のいいときは言います。 けど、周りの気が持ちません。共倒れにならないか心配です。。 私もなるべくこまめに帰りたいですが、理解ない義理両親と同居なのと、次男の方が病気で今年2度目の手術が秋にあるため、思うように帰れません。 長くなりましたが、すぐキレ、糖尿病なのに治すのと正反対のことをしている母をどうしたらいいのかわかりません。 糖尿病だってお薬代も高いのに、溝に捨てているようなものです・・。 自分にできることはなんでしょうか。どんな事でもいいのでアドバイスください。 ちなみに双子の姉も嫁いで1歳に満たない子供がいますが、私よりは実家の近くに住んでいるので週に何日か通って様子をみています。

  • 食道癌?43歳の母について…

    食道癌?43歳の母について… 今日、昼ご飯にうどんを食べていた母が 「最近、物が飲み込みにくいような、 喉につっかえるような気がする」 という事を言っていました。 最近丁度テレビで食道癌についての 特集みたいなのをやっていて 食道癌の主な症状の中の一つに 物が飲み込みにくいというのが あったので今とても心配です。;; 私が食道癌かもしれないから 病院行って検査してこいと言っても 大丈夫大丈夫と言って 病院に行ってくれる気配にないです。 因みに母は非喫煙者で、 お酒も全く飲みません。 熱い物や辛い物、熱い飲み物、も そんなに食べたり飲んだりは していないと思います。 私はどうしたら良いのでしょうか…。 母が食道癌だったら…… 考えただけでも恐ろしいです。

  • 胆嚢に2cmのポリープができた

    タイトルの通りです。母ができました。年齢は42歳です。 たまにお腹が痛くなり、しばらくするとなくなります。 6月8日にCTをとりますが、その間が心配です。 調べてみると、2cmは大きい方なので、癌の可能性が高いということなんですが・・・。 母は、しんどくなったりするので、癌じゃないかなと私は思います。 もうこの状態でしたら転移してるでしょうか? あと、母のしんどい姿は見ていられないので、できるだけしんどくならない方法とかあれば教えてください。 お願いします・・・。

  • 私は実母を許さなければいけないでしょうか?

    私は実母が嫌いです。 子供の頃の私は、ほかの子供が母親を慕うように母を愛していましたが、母にとって私はストレスの捌け口だったようです。散々言葉の暴力を浴びて育ちました。 大人になり、母を恨んだ時期もありました。しかし今は結婚して、子を育てる親の苦労がわかってきたことから、そんな母でも今後は大切にしていこうと思い、実行してきました。特に義姉(兄嫁)と母の関係が険悪になってからは、母にさびしい思いをさせてはいけないと頑張ってきたつもりでした。 一方、母のほうは私のそんな気持ちを「当たり前」と思っているようです。電話で何時間も愚痴を言ったり、つながらなければつながるまで何十回と掛けなおしてきたりしました。 家族のイベントのときなども声を掛けましたが反応は「当然」という感じ。また私たち夫婦が家を買い、お披露目で義母を呼んだときも、まるで自分の家かのようにあちこち・・・入らないでくれと言った寝室まで当然のように案内したりしました。 その後、母が癌であることがわかりました。 術後数年経ちますが、予後はいい状態です。定期的な検査や投薬(飲み薬)は必要ですが、以前とほぼ同じ生活ができています。 しかし母はほかへの転移を非常に恐れています。 それは母に限らず、一度命の危険を感じたことのある人であれば誰でも感じる恐れであろうと私も理解しています。 そんな中、私は不妊治療を経て授かった2人目の子供を繋留流産しました。 流産したことを母に知らせると、母は手伝いに来てくれました。 しかし来るときに、何故かいつもの倍以上の時間がかかっていました。心配になり聞いて見ると、出掛ける前にトイレに行ったら多少の出血が見られたので、もしや子宮癌にでもなったのではと思い、かかりつけ医に診て貰ってきたというのです。 診察では、それは子宮からの出血ではなく、陰部にできた小さなできものが下着と擦れて出血したものだろう。詳しくは後日皮膚科で診てもらうようにとのことでした。その話を聞いて、私は子宮からの出血でなくてよかったと安心していました。 しかし母は、今度は皮膚癌かもしれないと思い始めたようで・・・ 流産し、手術をしたばかりの私に「(陰部の)できものを見てくれないか」と言うのです。 流産の手術をした経験をした方はわかるかもしれませんが、流産の手術というのはとても屈辱的な体勢で受ける手術です。身体のダメージは癌とは比べものにもならないかもしれませんが、手術といい子を亡くしたことといい精神的ダメージはとても大きいものです。 そんな私に、母の陰部を見ろと言うなんて・・・この母は何を考えているんだと思いました。だいたい、私が見たって何の判断もできやしないのに・・・ 私が何度断っても、母は「こんなことお前にしか頼めないんだから!」と言って聞きません。しまいには半狂乱になって怒り始めたのでしぶしぶ見てみました。 実際のできものはホクロくらいの大きさで、出血といってもにきびがつぶれたときに出る程度のものでした。勿論、それが腫瘍かどうかの判断などできませんので、それ以降は先生の言うとおり、皮膚科で診てもらったほうがいいと言いました。 しかし母は次の日も、その次の日も私にその陰部を見せました・・・。 そして4日目、今度は(こちらの病院ではなく、地元の)病院に行きたいと言って騒ぎ出したので行かせました。母は流産した私の手伝いに来てくれたはずなのに、結局その日は家のことすべてを私がやりました。母は夜に帰ってきて、私が作った夕食を当たり前のように食べていました。 私はそんな母の態度に心身ともに疲れてしまい、手術して6日目には母をなんとか実家に帰しました。 私はこのことで母が大嫌いになってしまい、二度と会いたくないと思うようになりました。 しかしそんなことがあって、母に言っても「自分は間違ったことはしていない」と言われどうにも耐えられなくなりました。そして旦那に恥ずかしながらこのことを話したのですが、旦那は「今回はふたりの悪いことが同時に重なってしまったと思って許してあげたほうがいいのではないか」と言うのです。 私は今回のことで母が私の気持ちを理解し、変わってくれるのならばそれでもいいかと思うのですが・・・変わったのはしつこい電話やメールがなくなったくらいで、基本的な考え方や私への態度は変わりません。旦那のように、広い心で「悪いことが重なったから」「母ももう年老いたから」と考えて母を受け入れることができなくなっているのです。 正直、母には早く死んで欲しいとさえ思ってしまっています。 旦那はだんだんと母の本性を理解しはじめてくれていますが、まだ私ほどではないようです。息子も祖母である母が好きです。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 諦めて、付き合いを続けるしかないのでしょうか。

  • 癌と祖母の病気について教えて下さい。

    祖母が入院しました。 病院で検査をした所、もっと大きい病院への紹介状と レントゲン写真を母が受け取りました。 いけないとは思ったのですが紹介状を光に透かして見たら 「転移性肝癌」と「肺○(?)胸水腹水」という字が見えました。 これはどういうことなのでしょうか? 悪性の癌ということですか? 微熱がずっと続き、呼吸が荒くなっています。 また血圧もずっと高かったのが、低くなっています。 今まで何回か小入院をしたことはあったのですが 今回のは症状が違うようで、とても心配です。 本人がとても我慢強く、辛さを見せません。 だから余計心配になります。 自分なりに癌について調べたいと思い、質問致しました。 どんなことでもいいので、教えて下さい。

  • 食道癌で開腹術をしてステージ0でしたが、一年後にリンパ節転移して、いる

    食道癌で開腹術をしてステージ0でしたが、一年後にリンパ節転移して、いるといわれました。胃で作った食道をつないでいる所に半年前ホッチキスと同じ大きさだったけれど一年後のCTで1センチくらいになっていたから PET検査をしてから転移とわかりました。一年前にに癌と告知された時は、とにかく早く大きい病院に行かなくてはとアドバイスを聞いている余裕が、ありません。でした。このような状態になり 今5 5歳なので 何とかもう少し人生を楽しみたいと思っています。明日セカンドオピニオンを受けます。アドバイスをお願いします

  • 癌について

    私の母は、昨年2006年11月に直腸癌が発見され、肝臓にも転移し、 最近では肺二つに転移が確認されました。 今は、2週間に1度48時間の抗がん剤治療をしています。 母は助からないんでしょうか。 現在、母は58歳です。

  • 至急、食道癌について。

    私の父が胃が痛いと言い出し、病院で検査をするとステージ2の食道癌でした。レントゲンをとったところ転移はたぶん無いそうです。 手術をするらしいのですが、治るんでしょうか? また手術をしてから退院まではどれくらいかかりますか? 心配で夜もねむれません。 ちなみに父は現在50歳です。