• ベストアンサー
  • 困ってます

メタルプラスからBフレッツへの乗り換え

友人がBフレッツに加入するのですが、何点か質問を受けたのでよろしくお願いいたします。 友人は現在、KDDIのメタルプラス電話に加入しております。 Bフレッツに加入するのを機に、メタルプラスを解約してひかり電話エースにも加入しようと思ってるのですが、電話番号を継続して使用する事は可能でしょうか? 逆に、不可能な場合はNTTから新たに電話番号が付与されるのでしょうか? 手続きの手順などを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数200
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

番号はそのまま使えない場合があります 特に、NTTの固定電話→メタルプラスに移行したのではなく、新規にメタルプラスに申し込んでいたのであれば、KDDIに割り当てられた電話番号を使用しているので、他社のサービスに移るときには確実に変わります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.8A.B6.E6.B3.81 にも書かれている通り、番号の持ち運びができるのは基本的にNTTの固定電話→他事業者の直収電話ですので、原則片方向です 携帯のように自由に行き来することはできません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メタルプラス電話→フレッツ光のひかり電話にする際

    現在、KDDIのADSLとメタルプラス電話を利用していますが、フレッツ光+ひかり電話に乗り換えようかと思っています。 メタルプラス→ひかりについてですが、電話番号は元々NTTの番号なのでそのままひかりに移行(引継ぎ)はできるようです。 フレッツ光+ひかり電話にネットから申し込む予定なのですが、普通に申し込むだけでいいのでしょうか? 申し込む前にメタルプラス→ひかりにする事についてKDDIの方に何か連絡や手続き等はしなくてもいいのでしょうか? 詳しい手順や流れを教えていただけると幸いです。

  • メタルプラス電話の解約について

    色々調べたのですが、イマイチわからず困ってしまい、質問させてください。 実家は以前NTT回線を利用していましたが、10年ほど前に メタルプラス電話にしました。 インターネットは使用していません。 このたびメタルプラス電話を解約し、NTT東日本に戻そうと思います。 電話番号はNTT契約時に使用していた電話番号でメタルプラス電話も使用していました。 そこで質問ですが、 手順としては (1)KDDIに電話をして解約を申し出る。 (2)電話番号は変更なしにしたいので、NTT東日本に利用再開の連絡をする。 でいいのでしょうか?それとも(2)は必要ありませんか? また、 KDDI(0077‐777)への解約申し出は、電話以外auショップでも出来ますか? 以上、手順と連絡先について教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • メタルプラスからeo光電話へ乗り換え

    現在KDDIのメタルプラスを利用中で、eoの光ネットと光電話への乗換えを検討中です。 このときの初期費用を教えていただきたいのです。 現在の電話番号はNTT西日本からポータビリティーで引き継いだものです。そしてこの番号を再びeo光電話に移したいと考えています。 eoのパンフレットを見るとNTTから番号ポータビリティーする場合の初期費用はNTTへの支払い分とあわせて8925円とありますが... それと今回のようなケースの場合一度NTTに電話番号を移してから再度eoに移すのでしょうか? 私はメタルプラスに番号ポータビリティーした後にNTT加入権を人に譲渡してしまい現在は持っていません。 どなたか同じようなケースで申し込まれた方お教えください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#140925

一度KDDIに移っているので、電話番号に関しては同番移行出来るかどうかは微妙ですね。 とりあえず、同番移行希望で出しておけば良いですが、駄目なら駄目で新しい電話番号は貰えます。 勿論、ひかり電話なので固定電話と同様の番号になります。 ちなみに、ひかり電話ですが、エースの契約必要ですか? 頻繁に電話かけないのなら、エースは不要で、通常のひかり電話だけで良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#99913

電話番号はそのまま使えます。 手続きは、NTTか、NTTに対応しているプロバイダに申し込みます。私の場合は、NTTのプロバイダパックに申し込みましたので、申し込み手続きはそれ1回で済みました。 私の場合ですが、 (1)NTTへWebサイトから申し込む。 (2)しばらくして確認の電話が来る。その時に工事の日程も決める。 (3)NTTとプロバイダから契約についての説明書が届く。 (4)工事があり、ONUを設置。この時点で通信可。 (5)プロバイダから料金払い込み手続きの書類が届く。 (6)書類に記入し、返送する。 という流れでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Bフレッツ ベーシックタイプ + KDDIメタルプラス電話は可能?

    Bフレッツのベーシックタイプではひかり電話が使えないようなのですが、KDDIのメタルプラス電話は使えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • NTT→メタルプラス→NTT

    過去ログを探しましたが見つからないので改めて相談させていただきます。 以前NTTの加入権を所有して固定電話を引いてましたが電話代節約のため2004年位にメタルプラスに変更し、NTTは休止扱い?にしました。その後2005年10月に現在の居住地に引越しましたが、まだメタルプラスの対応地域になっておらず継続することができず移動電話(携帯・PHS)だけで生活しています。その際、最終のメタルプラスに払う代金千数百円を引き落とし前に銀行を解約してしまったため、1年近く未納のまま放置してしまいました。最近メタルプラスの対応地域になったらしいのですが再加入の案内が一切こないとこをみるとどうやらKDDIのブラックリストにのってしまったみたいです。 そこであらためてNTTの固定電話を引きたいのですが、加入権を持っていたという証拠というか帳票が一切ありません。前電話番号を告げるだけで再加入できるのでしょうか?それとも、もう加入権とか関係なく、全く最初から契約し直しても代金等は変わらないのでしょうか? ちなみに家ではネットは必要ありません。固定電話(プラスFAX)だけでよいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話とKDDIメタルプラス

    電話代を安くしたいと考えています。 現状は千葉県在住で ・NTT東日本の固定電話契約 ・ネットはBフレッツマンションタイプ(VDSLプラン2) ・プロバイダはDTI です。 実家(愛知)がKDDIのメタルプラスに乗り換えたらしく「メタルプラス同士の通話なら無料だからあんたも!」と言われています。 ウチのマンションはBフレッツのプラン2で満足しているし、また、すでに光収容でADSLはひけないようなので、ネットは今のママでKDDIメタルプラスとセットのDIONに替える気はありません(というか乗り替えられない)。 ということで電話だけを乗り換えようと思っています。 IP電話といっても今の固定電話の番号そのまま使えるし、いくつかをのぞいて110や119などの特殊番号にもかけられるようになったみたいですし、050でないのでFAXも問題なく使えるし。 ※この辺理解は合っていますでしょうか? ◎0570や0180の番号につながらないのはまったく問題なし(実家と話すか家族のケータイ宛以外、ほとんど電話使わない) ◎FAXは使う(実家とのやりとりですが) ◎停電時には使えなくてもかまわない。(ケータイあるし) こういう場合、ひかり電話とメタルプラスはどっちがよいでしょう?あるいはどっちがデメリットが多いのでしょう? KDDIメタルプラスにすればメタルプラス同士は無料かもしれませんが基本料が1470円でひかり電話の合計950円より高い。せいぜい月に2時間くらいの電話なので、県外でも3分=8円なら320円で済みます。 私はひかり電話の方がよいのかな?と思っていますが、ではメタルプラスのデメリットはどこらへんになるのか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • メタルプラスを解約したい

    現在KDDI メタルプラス電話+ADSLone+携帯の契約になっていますが うちのマンションでは光が使えないということで、携帯はそのままで 電話とADSLは解約したいのです。 毎月の料金はメタルプラス電話とADSLoneで5300円ほどです。 質問です。 (1)今の自宅の電話番号を変えなければならないのか? (2)もしプロバイダーをocnにした場合、固定電話はNTTですよね?  料金は上がりますか?

  • メタルプラス?

    KDDIのメタルプラス(電話とプロバイダ)にすると、NTTから切り替えなどと書いてありますが、今まで電話会社として使っていたNTTからKDDIに切り替えるということなんでしょうか? そうなるとNTTからは一切請求が来ず、プロバイダも電話の基本料金も通話料も全てKDDIからということになるんでしょうか? メタルプラスの仕組みがイマイチよく分からないので教えて下さい。 メタルプラスにしたらどんなメリット・デメリットがあるんでしょうか。

  • プロバイダ乗り換えに伴う変更について

    プロバイダの乗り換え(KDDI→OCN)を検討しています。ADSLからADSLへの乗り換えです 現在、KDDIのメタルプラス電話を利用していますが、 乗り換えた場合電話番号は変わりますか?IP電話は使用しないつもりです。 また、乗り換えた場合の手間は、 ・OCNへの加入 ・KDDIの解約 ・NTT回線の復活 だと思っていますが、他にあれば教えてください。 最後に、移行期間中の電話、インターネットが使用できなくなる時間もお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 緊急!転居先でDionメタルプラスが使えない?

    現在KDDIメタルプラスDIONに加入し、ADSL回線でインターネット使用中です。来月アパート(ワンルームマンション)引越を控えています。KDDIのカスタマーサービスに転居手続きを依頼したところ、移転先の環境によってはメタルプラスの電話、インターネットともに使えないかもと言われショックを受けました。しかも使えるかどうか調査するのに2週間もかかるとも・・・。転居先はつくば市の中心部、まさかネットのできない環境ではないだろうと思っていたのですが、引越先が{光}対応の場合、メタルプラスを解約してNTTに加入してもらわなくてはならないと担当者が言っていました。どう言う意味でしょう・・・?ちなみに転居先マンションはBフレッツ対応とのことですが。

  • メタルプラスとフレッツ光の共用

    家族が、現在KDDIのメタルプラスの電話だけを使用しています(プロバイダ契約はなし)。 今回光ファイバーのインターネット接続(マンションタイプ)を追加しようとしたのですが、 (1)KDDIの光oneはエリア範囲外 (2)NTTのフレッツ光はエリア範囲内だが、現在のメタルプラスの電話番号からのMNPが不可 (NTTに確認済) とのことで、苦肉の策として、メタルプラスを残したままNTTの光フレッツを導入しようと考えているのですが、そもそもそのようなことは物理的に可能なのでしょうか?

  • メタルプラスについて教えてください。

    6年ほど前にKDDIのインターネットとIP電話が一緒になったものに加入し その2年後くらいにメタルプラスに変えました。 固定電話も持っていたので、番号ポータビリティの制度で?(詳しく分からないのですが・・・) 03から始まる番号も使えるようになっています。 IP電話の電話番号は家族以外に教えたことがないのですが 固定電話は色々な所に連絡先として伝えたことがあります。 その固定電話の番号に迷惑な電話が多くて困っています。 エステや不動産をすすめる類の電話はまだいいのですが、 彼氏はいるのか、下着は何色か、という電話がきます。 その電話をしてくる相手は誰なのか分かっているのですが こちらからは相手の電話番号が分からないのと、頻繁にかけてくるのではなく 忘れたころにかけてくるので対処に困っています。 家族からかかってくるIP電話と固定電話では着信音も違うので その音で聞き分けて、違ったら無視すればいいとも思うのですが できれば、迷惑電話の着信自体をなくしたいと考えています。 IP電話があれば充分なんですが、この場合一回メタルプラスを 解約してまた契約しなおすしかないのでしょうか? もしそのようにした場合一旦インターネットも解約という形になってしまうのでしょうか。 あまり詳しくなく、充分な説明ができていないと思います。 もし足りない部分がありましたら補足しますので指摘お願いします。 昼間にかかってきた電話は取らないのですが、今日たまたま取ったら 彼氏はいるのか?という内容の電話がかかってきて怖くなりました。 相手はこちらの家も知っているのですが、今まで付け回したりということはなく ただ向こうが暇な時に電話をしてからかっているようです。 回答よろしくお願いします。

  • 電話番号変わりたくないです(>_<)

    1年前にKDDIのメタルプラスに入り、一緒に電話も加入しました。 3ヶ月程前にKDDIのひかりoneに変更し、電話はひかり電話になりました。 ひかりにしても速度が早くならないので、ケーブルテレビに入る事にしました。 電話はそのまま使いたいとKDDIに電話をしたのですが、一度メタルプラスに入りなおさなくちゃいけないらしく、しかも電話番号も変わってしまうとの事でした。 何とか番号が変わらず電話が使える方法ってありますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m