• ベストアンサー

NTT→メタルプラス→NTT

過去ログを探しましたが見つからないので改めて相談させていただきます。 以前NTTの加入権を所有して固定電話を引いてましたが電話代節約のため2004年位にメタルプラスに変更し、NTTは休止扱い?にしました。その後2005年10月に現在の居住地に引越しましたが、まだメタルプラスの対応地域になっておらず継続することができず移動電話(携帯・PHS)だけで生活しています。その際、最終のメタルプラスに払う代金千数百円を引き落とし前に銀行を解約してしまったため、1年近く未納のまま放置してしまいました。最近メタルプラスの対応地域になったらしいのですが再加入の案内が一切こないとこをみるとどうやらKDDIのブラックリストにのってしまったみたいです。 そこであらためてNTTの固定電話を引きたいのですが、加入権を持っていたという証拠というか帳票が一切ありません。前電話番号を告げるだけで再加入できるのでしょうか?それとも、もう加入権とか関係なく、全く最初から契約し直しても代金等は変わらないのでしょうか? ちなみに家ではネットは必要ありません。固定電話(プラスFAX)だけでよいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doa-doa
回答No.3

>もう加入権とか関係なく、全く最初から契約し直しても代金等は変わらないのでしょうか 一般に権利といわれるのは36000円にあたりますね 前の権利が使えればそれが無くなり、使えなければ発生します 再度メタルプラスを利用したいか、NTTの回線を使うかで 対応は変わってくると思います

yossy912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまだ加入権は活きているのですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• United_93
回答No.2

>1年近く未納のまま放置してしまいました。 これは好ましくありませんが、 今からKDDIに伝えて支払う旨を言えば またメタルプラス開通は可能でしょう。 http://cs119.kddi.com/tel/QuestMenu.jsp クレジットカードやローンの支払遅延の恐ろしさに比べれば ずーとマシなので、まず大丈夫でしょう。 >再加入の案内が一切こない 引っ越しの届をKDDIにしていなければ、 届きようがありません。 それに、サービス地域になったにしても わざわざ手紙は来ないかと思います。

yossy912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しの届けはだしたのですが・・・。 転勤が多いのでやはりNTTに戻します。

• meitoku
回答No.1