• ベストアンサー

KDDIメタルプラス定額ダイヤルアップから→光orADSL

既に他のカテゴリにておおまかに質問させてもらったのですが、 より詳しく知りたくて、もう一度質問させてください。 現在、KDDIメタルプラス定額ダイヤルアップ(マンション在住) でネット接続しているのですが、マンションのチラシに GyaO光(月々3480円)が導入されているのを知り、これに乗り換えようと 思ったのですが、KDDIのメタルプラスの状態でGyaO光に 乗り換えられるのか疑問を持ちました。 また、GyaO光に変更するより、KDDIのADSLプランにした方が 安く、しかもスムーズに導入ができるのかと思ったのですが どちらがよさそうでしょうか? アドバイスお願いします。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

GyaOに限らず光への変更は電話回線を使う場合とは別物ですので NTTにしてもKDDIにしても現行の電話回線とは別にネット回線を 引く形になります。この辺を理解してください。 ※光通信は固定電話は不必要です。 1.KDDIの電話(メタルプラス)のダイヤルアップ(オプション)のみ解約する形で電話のみ残してGyaO光を契約する。 2.KDDIの電話(メタルプラス)のダイヤルアップ(オプション)のみ解約する形で新規にKDDIのADSLうぃ契約 3.GyaO光のみでKDDIを解約、固定電話を破棄 4.KDDIを解約、NTTに契約(固定電話の変更) などが考えられます。 固定電話を残す形でしたらKDDIのADSLもしくは光通信の加入の方が 料金などは安価ですみます。 http://www.auone-net.jp/ http://www.auone-net.jp/service/connect/adsl.html http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/index.html

pr-1
質問者

お礼

補足のところにお礼を書いてしまいました。 失礼しました。

pr-1
質問者

補足

ありがとうございます。 Gyao光で、電話があるかどうか、事前調査費8400円がかかる というのを読んで電話がいるのかどうか心配になり 質問しました。 ちらっと調べたところ、おっしゃられる通り 電話はいらないみたいですね。 あと、電話を残す場合はADSLの方がお得ということが 分かってすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

NTTがokなら フレッツですがどの道今後は光になって行きますから ADSLより光の方がメリットが多いですよね 現状ADSLのかたは大体光待ちの方もいらっしゃいますよね NTTはあとあとが楽ですよね