• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KDDIからNTTに回線変更し光回線を引くには。

現在、電話回線がKDDIです。月々980円ぐらいの定額ダイヤルアップ のプランでインターネット接続をしています。 今回、光回線に変更を考えているのですが、マンションにGyao(USEN)の 光回線が既に導入されている(?)ようなチラシが入っていました。 月々3500円ぐらい(うろ覚えですが)らしいので、この 回線にしたいのですが、おそらくKDDIからNTTに回線を変更しなければ いけなさそうです。 それで、その際にどのような手続きと、料金がかかるのか 教えてほしいのですが、よろしくお願いします。 またKDDIのまま光回線にするという選択肢はおすすめ でしょうか?こちらの方がお得なら、そういう事も考えたいのですが・・・

  • pr-1
  • お礼率72% (816/1121)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3873
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1743/5049)

僕もKDDIメタルからひかりフレッツに変えたとこです TEL0800-200116(NTT)に電話してKDDI回線からNTT回線への変更を電話します(手数料2100円) ひかり電話にするならそのことを伝えて電話回線休止すれば電話基本料は1650円とかは不要になります。 KDDIに電話(0077-777)して ダイヤルアップの契約を解約します。 >またKDDIのまま光回線にするという選択肢はおすすめ でしょうか?こちらの方がお得なら、そういう事も考えたいのですが・・・ ●AU-ONEのひかりとGYAOひかりでどっちが安いか金額比較したらいいとおもいますが あまり変わらないと思います 光にすするなら地域によりますがNTT回線でひかりにして プロバイダを「ぷらら」か「ASAHIネット」が一番安くなりますよ http://kakaku.com/bb/ 価格コムで比較できますが トータルで見るなら初期1年の割引金額でなく 定価の月額金額で比較しないと駄目です 2年おきにプロバイダをのりかえしてサービスキャンペーンの特典を受け続けるとかなら別ですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。細かい手順、電話番号まで提示して 頂いて本当に助かります。 あと、初期の割引金額についてですが、これが比較の際 どうもややこしく迷ってしまうんですよね。 でもやっぱり回線の変更が2100円で済むのなら、 NTTの方にして、ひかり電話にしようかと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

NO.2です。 失礼しました。 このタイプは、マンションまでは光ケーブルでマンション内は電話回線を使って分岐するのですね。 そうなると、元々固定電話があるのであればNTTに切り替えないと使えない訳ですね。 あとはベストエフォートですから、マンション内で契約者が増えてくるとどんどん速度が落ちることも承知しておいた方が良いですよ。 とはいえ光ですから、今より速いとは思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FAQを見てみたのですが、事前調査は電話回線がない場合 の調査でNTTかKDDIかは関係なさそうなのですが・・・ もし事前調査費がかからないのであれば、 NTTに回線を変更せず、 そのままGyaO光に申し込みたいです。 (もしNTTに変更しても、フレッツじゃないので、 ひかり電話にはできなさそうなので・・・)

  • 回答No.2

こんにちは。 チラシがほんとにGyaO 光 の物だったとして。 ↓ http://hikari.gyao.ne.jp/service/man_vdsl_serv.html 光回線は電話回線と全く別に引かれますから、NTTは関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おそらくチラシはそれと 同じものだと思います。 でもそこを読むと、NTTじゃないと、事前調査費8,400円が かかるような事が書いてあるのですが、 KDDIのままだと8400円とられてしまうのでしょうか?