• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTTとKDDI

現在、ネットはbiglobe+フレッツを利用し、 電話は別の回線で利用しているのですが 今度2台めのパソコンを買うことになり、 それまで一戸建ての2階に引いていた光回線を1階に移し 電話も光回線を利用することにしました 家電量販店では家族全員、携帯がauということもあり KDDIを進められたのですが (さらにKDDI回線にすれば、パソコンを2万円引きします、 とも言われました) 正直NTTのひかり電話にするか、KDDIのひかりoneにするか悩んでます。 双方の会社の、月々の金額や将来性などを含めて どちらが良いと思われますか? 利用されている方々からアドバイスいただければと思います。 ちなみに、現在 ネットに月7,000円程度、電話に月3,000円程度(FAXもたまに利用してます) かかってます。 できれば月々のネット+電話代をもう少し安くしたいと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数477
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#156725

私の方では、biglobe+フレッツ+光電話(IP)でそちらのネット料金 よりもかなり下の金額に契約上成ってます。 勿論、FAX 付き電話なので当然その分、月々の請求額は増えますが 10.000-、には、全く届いてません。 さらにその上で、地元のCA-TV にケーブルTV +インターネット+IP 電話を別回線で引いて下り、2回線で月額請求額が実額10.000-、 を僅かに超える程度です。 どちらも、基地局と距離が有るので額面通りの速度は全然出てませ んが…つーより、ADSL に毛の生えた程度しか出てません…同市内の リアル友達のOCN +フレッツ+光電話(IP)の方が早かったり…NTT に 確認したら?同市内でも地域ごとに契約プロバイダ固定の為、変更 不可と回答が来ました。 要は、契約の仕方に寄る所が大半を占める気が?しますが、これも 地域により分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ひかり電話について

    先日家にもう一台パソコンを買うことになり量販店で選んでいると、 KDDIの光サービス(ひかりone)に加入すると2万円引き! と言われました。 しかし家では既に「biglobe+フレッツ光」サービスを利用しています。 が、家の電話は光回線ではない、と伝えると 電話も光回線にして、回線自体をNTTからKDDIにしていただければ 電話台も安くなりますし、2万円引きいたします! といわれました。 そこで自分でもNTTとKDDIの光回線について調べてみたのですが、 イマイチわからないのです。 できれば、2万円引きしてもらえるKDDIにしたいのですが、 ネット+電話をNTTかKDDIの「光回線」で利用されている方、 それぞれの利点や不満な所、回線の速さ、月々の総支払額、双方の会社の将来性等を教えていただけないでしょうか? ちなみに我が家では毎月 電話3,000円 ネット7,000円 程かかっており、もう少し安くしたいと思ってます。 それと、我が家ではパソコンを二台にし、一台は有線、もう一台は無線LANにしようと思うのですが、それぞれの会社と市販されているルーターとの相性などあるのでしょうか? 沢山聞いてしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • KDDIからNTTに移行する手順

    現在KDDIの「auone(元ひかりone)」に加入しています。 今月が2年契約の更新月なので、これを機に価格コムのページから 「BIGLOBE光パックNeo with フレッツ」に移行したいと思っております。 そこでネットが不通にならないように移行する手順がわからなかったので質問させて頂くことにしました。 以下の順番と時期を教えて頂けないでしょうか。 (1)NTTに休止中の電話加入権を復活 (2)価格コムからBiglobeとひかり電話に申し込み (3)ひかりone(プロバイダはDION)を解約 (1)を先に済ませると、急にネットが繋がらなくなりそうで怖いので (2)を先にしようと思ったら、価格コムの申し込みページにある↓で躓きました。 ひかり電話の電話番号 ・ 現在ご利用中のNTT回線の電話番号を継続利用する ・ 新しい電話番号を取得 ↑これを見ると復活手続きをしてからでないとダメなんでしょうか。。

  • KDDIからNTTに回線変更し光回線を引くには。

    現在、電話回線がKDDIです。月々980円ぐらいの定額ダイヤルアップ のプランでインターネット接続をしています。 今回、光回線に変更を考えているのですが、マンションにGyao(USEN)の 光回線が既に導入されている(?)ようなチラシが入っていました。 月々3500円ぐらい(うろ覚えですが)らしいので、この 回線にしたいのですが、おそらくKDDIからNTTに回線を変更しなければ いけなさそうです。 それで、その際にどのような手続きと、料金がかかるのか 教えてほしいのですが、よろしくお願いします。 またKDDIのまま光回線にするという選択肢はおすすめ でしょうか?こちらの方がお得なら、そういう事も考えたいのですが・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私はKDDIのひかりoneでひかり回線とひかり電話の両方に入って2年半ほどになります。 マンションなので最大70Mbpsなのですが、25Mbpsほどでています。まあストレスのない速度ですね。 月額料金はDIONも含めて、あまり電話をかけない方なので5000円ほどです。 家族全員4人がauなので、それもあって加入しました。FAXも使えるし概ね満足しています。 ただ一つだけ不満な箇所は、電話回線(IP電話)が使っているプロトコルポート番号が、テレビ電話などで使用するポート番号を利用しているために利用できないことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • skon
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私はフレッツ光+ひかり電話に加入してます。 ちなみに現在89Mbpsほど出ています(PCのスペックにも左右されますが・・) また、最近ではフレッツTVにも加入し、地デジ+BSデジタル等も観れて非常に満足してます。 フレッツは今後NEXT?など映像系やセキュリティなども充実してくるとのことですので今後の拡張性や将来性を考えるとフレッツをお勧めします。 PCはネットで購入すれば量販店の2万円引き程度でも購入できるんじゃないですか? ちなみにひかり電話にナンバーディスプレイより、ひかり電話エースの方がお得だったので、そちらにしてます。今よりきっと安いはずです。 ではご検討を・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

NTTのフレッツとKDDIのひかりONEは仕組みは同じです。 (近隣の契約者と一本の回線を分けあいます。) まぁNTTの契約者が多すぎなのでKDDIのほうがまだ早いらしいと 言われてますけど、地域でまちまちなのは言うまでもないでしょう。 あと携帯と家の電話でやり取りするのが多ければ、当然お得はお得です。 それぐらいですかね・・・。 家の電話がなきゃいけないなんて今どきないですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NTTとKDDI、どちらの光がよい?

    現在、NTTのADSL(OCN)を使っています。 しかし固定電話をほとんど使用していないため、光に変更して固定電話を休止しようと思っています。 住居:賃貸マンション(NTTの光回線は開設) 携帯:au できればKDDIに一本化したいと考えています。 プロバイダ変更は構いません。 (1)この場合、KDDIの光回線は使えるのでしょうか? (2)KDDIが使える場合、NTTとKDDI、どちらの光のほうがよいのでしょうか?

  • 現在ヤフーBBのADSLを使っているのですがリーチDSLを使うほど家の

    現在ヤフーBBのADSLを使っているのですがリーチDSLを使うほど家の場所が悪く回線が遅いため光回線に変えようと考えています。 そこで出来るだけ月々の料金を安く光を利用したいのですが、どの方法が一番安く済ませられるでしょうか? 条件としましては、 ・一軒家でNTTの固定電話は必須。光電話にしても問題はない。(今もオプションをつけているので入るとしたらひかり電話Aプランになりだいたい1000円くらい安くなりそう) ・KDDI回線は来てないためひかりoneというサービスは使えない。 ・メアドは変わってもいい。(メールアドレスをもらえればプロバイダはどこでもいい) 条件はだいたい以上です。 よろしくお願いします。

  • KDDIからNTTに乗り換え時の光回線について

    KDDIを解約する際、光コンセント及び光回線は残置となり、撤去する場合は別途1万円掛かります。 (1)NTTに乗り換える場合、KDDIの光回線は撤去が必要ですか?そのまま残しておいても問題ないでしょうか? (2)また光コンセントはそのまま流用出来たりするものなんでしょうか?互換性があるものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • KDDIとNTTのBフレッツどっちが良いでしょうか

    プロバイダ料金と使い勝手の件で悩んでいます。 出来るだけ快適で安く使いたいと思ってます。 現在ヤフーADSLの8Mタイプに加入してます。 はじめは安いしいいかなと思って利用しだした のですが最近回線が途切れることも多く おまけに電話の音もじりじりとうるさかったので そろそろ乗り換え使用かなと考えていました。 実は最近パソコンを購入の際に値引きがあるということでKDDIのメタルプラス10Mに乗り換えることに しました。 ついでに電話回線もKDDIにすることにして 現在連絡待ちの状態です。 以前も一回契約をしたのですがあまりの対応の遅さに 工事前にキャンセルをしたことがあります。 実は先日NTTの光ネットがマンションでも利用できると 勧誘の人に言われKDDIよりも対応が早くおまけに利用状況も抜群に良いのでもしKDDIをキャンセルできるのなら検討してみてくださいと言われました。 おまけにNTTの電話を一回止めるとKDDIからもどす 時に大変だし、おまけにKDDI回線の電話は音が 悪い・・・といわれました。 そもそもKDDIにしようとしたのは我が家で2台の AU携帯を持っているので全部合算してわかりやすく なおかつ割引を最大限に利用しようとかんがえたからです。 それぞれの営業マンの自社に対するアピールだとは 良くわかるんですが実際のところはどうなんでしょうか? ちなみにNTTのBフレッツのSo-netの学割プランで 比較検討をしています。 どなたかよろしくお願いします。

  • AU携帯ユーザーですが、KDDIとNTTの光回線どっちがお得ですか?

    来月のアパート(1棟に8戸)への引越しを機にプロバイダと光回線(NTTかKDDIか)の見直しを検討してます。以下の状況から最適な選択方法が知りたくて質問させていただきました。 【現在】 NTTフレッツ光を使用中で、プロバイダがBIGLOBEでIP電話も契約。(ちょうど1年前に価格.comのキャンペーンを利用して契約) 大家さんが住んでいる一戸建てを改造した賃貸住宅に住んでおり、フレッツ光はホームタイプで契約。 月々の基本料金に、IP電話使用代で11,000円近くかかっている。(高い) また、AUの携帯を夫婦で契約しており、妻の家族や友人にAUユーザーが多い。 【自分の考え】KDDI 光ONEのギガ得プラン、光電話、まとめトークを契約することがお得かと考えていますが、引越し先がNTT系の光回線しか敷いていないことと、KDDIのギガ得が、ベストエフォー型のため、このままKDDIに固執することがプラスかどうかが心配です。 皆さん教えていただけないでしょうか。

  • フレッツ光とひかりone

    現在、旧テプコの占有を使用しております。 固定電話(2回線)を光電話に変えたく、 BIGLOBE光 with フレッツ or BIGLOBE光 with ひかりone の どちらが良いか悩んでおります。 回線速度の違い、ひかり電話の品質、信頼性などお分かりになられる方 居られましたら、ご教示頂きたいのですが宜しくお願い致します。

  • NTTからKDDIメタルプラス電話へ

    KDDIからNTT回線からメタルプラス電話に変更しませんか?という 勧誘電話がかかってきました。 話を聞いたところ、NTTより月2~300円程度安くなるとのこと。 デメリットも一応聞いたのですが、自宅はインターネットはマンション一括で 光回線を利用しているので変更しなくて良いし、NTT専用のサービス等も 利用していないので、すぐに変更できると言われました。 変更するのに工事費等は発生しないことと、NTT回線の休止工事費も 月額料金から相殺してくれるとのことで、費用は一切掛からないことも聞きました。 月額料金も、月200円程度でも、何年も先を見れば結構大きな金額だと思います。 変更したほうがいいかな?と、ちょっと考え始めているのですが まだなにかデメリットがあるのではないか?と心配しています。 インターネットの件はクリアしていますが、それ以外でメタルプラス電話では デメリットになることってあったりしますか?

  • OCN 光 with フレッツ 

    『OCN 光 with フレッツ(ドットホンなし』+『ひかり電話』を導入する予定です。 これにより光回線にてインターネットと電話が利用出来ると認識しております。 ご質問したいのは『OCN 光 with フレッツ(ドットホン付)』のみを契約した場合、 これでも光回線にてインターネットと電話が利用できるのでしょうか? 後者の場合、別途ひかり電話の基本料金が発生するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NTTからKDDIへの回線変更について

    これまでNTTのフレッツ光でNETと固定電話を使用していたのですが、先日KDDIの方が見えて、料金が安くなる等の説明を受けました。 条件も悪くなかったので、KDDIの光回線に変えたのですが、ふと疑問に思うことが・・・ もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。 KDDIに変えることで、この加入権はどうなってしまうのでしょうか? ちなみにKDDIに変えても電話番号はそのままで、先日もNTTから契約解約の連絡がきました。 加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか? 教えてください。

  • KDDIとNTTの工事の違い

    引っ越してきた部屋で光回線をひこうとしてKDDIに申し込みをしていました。 しかし、大家さんから回線導入の許可を得ることができなくて、工事会社から「KDDIでは無理です」と言われてしまいました。 「KDDIでは」ということは、フレッツ光だったら許可が下りる可能性はあるのでしょうか? エアコンのホースが通っている穴も無い部屋なんですが、壁に穴を開けないで工事する方法などあるのですか? 連絡してきた工事会社の人にはわからないと言われてしまいました。 よろしくお願いいたします。