• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KDDIとNTTについて質問です。

KDDIとNTTについて質問です。 もともとNTT回線だったのですが、数年前にKDDIの飛び込み営業の方に今よりも電話代が安くなりますよと言われるがまま変えました。 使用しているのはノートパソコン一台のみで、モデムをレンタルしても電話代がひと月5000円程度です。 パソコンの起動が重い時がありますが、それ程不満はありませんでした。 ただ携帯はドコモを長年使っており、流れでKDDIにしたものの揃えた方がいいのかな~?と漠然と思っていました。 先日、現状ADSLのKDDIからひかりにしませんか?と電話が入り断った後にNTTからひかりにしませんか?と同じような電話が入りました。 これを機会にNTTに戻そうと思ったのですが、オペレーターの方に聞いたところ無料でクレジットカードを作りそこからの支払いにすれば、ドコモの支払いとまとめられポイントの還元率も2倍になると勧められました。 メリットはそれくらいなのでしょうか? と無知のため長々と書きましたが、ここでNTTに戻した方が得か?とお聞きしたいのです。 アドレスはそのまま使うことも出来るようですがお金も掛かるようなので新しいものを新設しようと思いますが不便ではないです。 又、無線LANはKDDIからレンタルしていて今後はNTTからレンタルしようかと考えていますが、長い目で見ると購入した方がいいのでしょうか?(もう3年くらいレンタルしていましたが今思えばかなりの損?そして購入するとなるとどの無線LANでも良いですか?電気屋さんに聞けばいいのか(-"-)。) ご意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数508
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず大前提を。 今のKDDIの回線ですと、おそらくですがプロバイダはセットではないかと。 今ですとauOneネットとか。 http://www.auone-net.jp/ KDDIでも一部違うケースもあるので違ってたらすみません。 こちらですと、au携帯とのセットで通話料サービスなどがあります。 NTTは基本的に電話とネット回線のみの提供となります。 つまり回線使用料とは別にどこかのプロバイダと契約が必要になります。 トータルで考えると、KDDIでもNTTでもそれほどと思える差はありませんが、 使い方によっては安くなる場合もあり得ます。 ちなみに、ADSLは昔からの電話線を使ったネット回線。 日本中の電話線をすべて光に変えてしまうことは 大げさかもですが、TVのアナログ放送を地デジに完全に変更するよりも はるかに大規模なことであり、この数年ですべての家庭が光になることは 考えられません。 ということで、光に変えたいという強い希望がなければ ADSLのままでよいとなります。 KDDIでもNTTでも勧誘の営業さんは、技術的なことをあまり知りません。 わが家はいまだADSLで、よくお誘いが来ますが、 家の回線速度(くだりで30M弱)を伝え、まだ勧誘を続けるのは素人さん丸出し。 話しのできる技術屋さんを呼んでくれ申し出ると、その技術担当の方は 確かに光にするメリットはないですね。と言います。 なお、現在、NTTは、光回線を使って、地デジ配信をするサービス、 フレッツTVの提供を始めています。 (まだ一部地域のみですが、今後様子を見て広がると思われる) http://flets.com/ftv/index.html このサービスは、簡単に言えばインターネットとは別に、家庭内のTVすべてに 地デジのチューナー無しで地デジが見れるようになるものです。 料金は別料金ですが、家のように今ケーブルTV利用ですと、 環境を考えるとフレッツTVの方が安いです。 (これもケースバイケースです) TVがまだアナログならば、そういうことも視野に入れて、 サービス提供まで待ってみるのも手だと思います。 機器のレンタルですが、昔は機械が良く壊れ、 また高価だったのでレンタルの方がお勧めでしたが 最近ですと買った方が確かに安いです。 強いて言えば、不具合があったときに即座に対応してもらえる事ぐらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 色々と考えた結果、ADSLのままで行こうと思います。 NTTさんに相談してみます。

関連するQ&A

  • KDDIからNTT

    現在住んでいるマンションが最初はKDDIしか導入されておらず、つい最近NTTのひかりが導入されました。NTTのひかりに変更したいのですが、電話番号って変更になりますか? また、もし変更になるなら、ネットだけ、NTTに変更にすることってできますか? 宜しくお願いします。

  • 電話の加入権が消えた?フレッツ→KDDIに変えたい

    引っ越す前は、加入電話を引いていました。 違う県に引っ越して、ネットも電話もひかりにしようと申し込んだら、よく理解できないまま、気がついたら、ひかり発番の電話番号になってしまっていました。 NTTフレッツ光の電話とネットの環境から、すべてKDDIの方にしようと思っています。 電話番号が変わるのは気にしませんが、このままKDDIに申し込むと、ひかり発番(フレッツ)→ひかり発番(KDDI)になってしまうそうです。 今後のことを考えて、加入電話の番号を取得してからひかり電話の番号に引き継ぐ形にしたいと思っています。 そのことを窓口で話したら、電気屋さんに行って、固定電話の加入権を40000円くらいで買えばできる?と言われたのです。 もともと加入電話があったはずなのに、その権利はどこに行ってしまったのでしょうか? その権利があるはずだと言えば、お金を払わずに加入電話を復活させることができるのでしょうか? さすがに、また40000円近く払うのはバカらしいし、NTTが権利が存在するのに、内緒にしているとしたら、詐欺っぽく感じてしまいます。

  • KDDIメタルプラス→NTT-MEへの変更について

    今はKDDIのADSLメタルプラスを使っています。 (電話もNTTではなくKDDIです。) このたび、UR公団に引っ越すことになり、 そこにはWAKWAKピアル(NTT-MEがやっているマンション向け光接続サービス) があるようです。 この場合KDDIを解約し、新たにNTT-MEに加入しなければいけないのですか? (今はKDDIレンタルの無線LANを使用しています。無線LANで  これからも使用したいのですが、WAKWAKにすると自分で無線LAN機械を買い  接続設定しなければならなくなるので、初心者の私にできるか不安です。  ですから、できればこのままの機械を使用しKDDIを使いたいのですが・・・) また、電話回線はKDDIのほうがNTTよりも基本料金が安いので、 今のKDDIのままがいいのですが、URでも使用可能なのでしょうか? NTTじゃないといけないってことあるでしょうか? こういうことに関しては本当に無知なもので、 質問の仕方も悪いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)

現状の回線速度に大きな不満が無い限り、光回線に変更するメリットはあまり無いと思います。 お住まいが1戸建てか集合住宅かによって値段はかなり違いますが、いずれにせよADSLよりもトータルの金額が安くなる可能性はありません。 無線LANは光回線を契約した時点で無料で贈呈されるようなキャンペーンを実施しているプロバイダも少なくありません。 安物を探せば、数カ月分のレンタル料金で購入できるモデルも多数存在します。 ただ、オールインワンの光終端装置に組み込める無線LANカードは市販されておらず、設置状況の都合でレンタルを選択せざるを得ない家庭も多いようです。 (オークション等でも購入可能ですが、かなり強気な価格設定ばかりなので、やはり別ユニットの無線LANセットを購入した方が安上がりです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答ありがとうございました。 NTTの担当の方にもう一度相談してみます。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 もう少し詳しくお聞きしても宜しいでしょうか? 事実なのでしょうが、KDDIもNTTも「ADSLよりひかりを使われている方が多くなっています。インターネットを止める予定がないのでしたらひかりに変えませんか?」と言った売り文句でした。 例えばVHSがDVDやブルーレイになってきたように、これからひかりに移行して行くと言うことなのでしょうか?でしたらこの機会にNTTへ、そしてひかりにとも思うのですが、現状PCの利用頻度が変わることはなく、今利用しているサービス以上のものは求めません。なのでADSLでも充分と言えば充分なのです。 ひかりに切り替えずNTTに戻すだけと言うのもあまり意味はないのでしょうか? ポイントの還元率だけのような説明であまりお得感はありません。 元々KDDIとNTTのADSLはどちらがどう良いのでしょう? KDDIの飛び込み営業のお兄さんが言った「KDDIの方がお安くなりますよ」は本当だったのでしょうか?(元々NTTだった頃の料金は忘れてしまいました。電話はほとんど利用せず現状5000円を切るくらいです。) ちなみに我が家は一軒家(借家)です。

関連するQ&A

  • KDDIとNTTのBフレッツどっちが良いでしょうか

    プロバイダ料金と使い勝手の件で悩んでいます。 出来るだけ快適で安く使いたいと思ってます。 現在ヤフーADSLの8Mタイプに加入してます。 はじめは安いしいいかなと思って利用しだした のですが最近回線が途切れることも多く おまけに電話の音もじりじりとうるさかったので そろそろ乗り換え使用かなと考えていました。 実は最近パソコンを購入の際に値引きがあるということでKDDIのメタルプラス10Mに乗り換えることに しました。 ついでに電話回線もKDDIにすることにして 現在連絡待ちの状態です。 以前も一回契約をしたのですがあまりの対応の遅さに 工事前にキャンセルをしたことがあります。 実は先日NTTの光ネットがマンションでも利用できると 勧誘の人に言われKDDIよりも対応が早くおまけに利用状況も抜群に良いのでもしKDDIをキャンセルできるのなら検討してみてくださいと言われました。 おまけにNTTの電話を一回止めるとKDDIからもどす 時に大変だし、おまけにKDDI回線の電話は音が 悪い・・・といわれました。 そもそもKDDIにしようとしたのは我が家で2台の AU携帯を持っているので全部合算してわかりやすく なおかつ割引を最大限に利用しようとかんがえたからです。 それぞれの営業マンの自社に対するアピールだとは 良くわかるんですが実際のところはどうなんでしょうか? ちなみにNTTのBフレッツのSo-netの学割プランで 比較検討をしています。 どなたかよろしくお願いします。

  • NTTの電話設置債券

    最近KDDIからメタルプラス電話とかで、NTTと の契約を中止して回線使用料が割安になるからと勧められています。 昭和40年代に電話を新設すると10万円程度の債権を 買う必要がありその後電電公社からNTTになった時 この債券が清算されれいるか等今思い出している次第ですついてはKDDIに切り替えて時この債券はどうなるか 調べたく質問します。 KDDIに聞けばと思ったのですが、このコーナーを 活用した方が手っ取り早いと考えました。

  • KDDI→NTT基本料金支払い無しは、なぜ??

    先日自宅のポストにKDDI(ひかりone)のチラシが投函されていたのですが、質問です。現在他社のADSL(3969円)+NTT固定電話基本料金(1785円)を支払っている人は、KDDIの高速光ファイバーネットに加入し直すと月々3774円も得で1980円になりますよ!という内容だったのですが、なぜNTTの基本料金を支払わなくて良いのでしょうか?番号を使っているので基本料の支払い義務があるように思うのですが・・。それからもしこのKDDIのネットに切り替えたとして、今使用しているNTTはどういう扱いになるのでしょうか?権利金が戻るのですか??NTTは個人的に嫌いなので基本料金が払わなくて、サヨナラできるならば、それはそれで歓迎です。その辺の詳しい方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • NTTからKDDIに変えたら、PLC子機のPCダメ

    5日ほど前、NTTからKDDIに変え、AUひかりにしましたが、PLC子機とケーブルで直接接続させているディスクトップのPCがネットに頻繁につながらなくなります。診断すると、「プライマリDNSサーバーと通信できません。リモートホストにpingを実行しましたが、応答がありません」と出ます。以前は、 AirstationG54とPLC親・子機で、家中のノートPC3台(全てWindowsXP)とともに快適につながっていたのですが、今は ディスクトップのPC(Vista)が1時間ぐらいでつながらなくなり、その度に階下におりて、Airstationをリセットし、つなぎ直します。(私は2階のディスクトップで仕事をしているので、この5日間で数十回階段を往復し、良い運動になりました・・・) 「AU by KDDI」から送られてきたAterm BL190とAirstationG54の接続の仕方に問題があるのかと、KDDIカスタマーサービスに電話すると、親切に対応してくれましたが、「PLC子機に問題があると推測できる」とおっしゃっていました(PCL親機はAirstationと接続)。ただ、「この2機が2つのケーブルで繋げたのはおかしい」とおっしゃっていましたが、1つにするとまったくつながらなくなるので、今のつなぎ方で良いのではないでしょうか??? 3台のノートPCは問題なくつながっているので、私もPLC子機に問題があると思い、セットアップのボタンを数回、押してみましたが解決しません。もう、なすすべがありません。KDDIの電話回線は10日ぐらいでつながる(それまでは従来のNTT回線らしい)と工事の方はおっしゃっていましたが、問題はそれでしょうか?

  • 現在、NTTルーター・RV-340SEを使用してます。

    現在、NTTルーター・RV-340SEを使用してます。 有線で使用しているのですが、ラップトップを無線で繋ぎたいなと思ってます。 NTTに電話をしたら、家電量販店さんで4000円程度の無線LANルーターが売っていますので、 それを購入して、RV-340SEに接続して使うか、レンタルで315円のカードを借りるかと言われました。 NTTオペレーターさんは家電量販店での購入を勧めていました。 具体的にどのような無線LANルーターが必要で、どのような設定が必要なのか、教えてください。 PCはLenovoのthinkpad X61です。 よろしくオネガイシマス。

  • フレッツ光 KDDI

    本当に無知で、パソコンの回線についてサッパリなので、恥ずかしいのですがご回答よろしくお願いしますm(__)m 私は石川県金沢市に家族で住んでおり、みんな携帯はauです。家はアパートやマンションではなく一軒家です。 家の固定電話はNTTですが、全くと言って良いほど使っておらず、基本料金だけ毎月引き落としされているのがバカバカしいくらいです。 そこで、今回ネットに接続することになり、色々お聞きしたいことがあります! ネットの回線をフレッツ光にしようと思っているのですが、NTTにもKDDIにもあるんですよね?m(__)m KDDIの光なら携帯がauなので支払いが全部まとめて出来るのが便利だなと思うのですが、NTTとKDDIでは何かそれぞれにメリット、デメリットがあるのでしょうか…? ちなみに住んでいる場所は電波が届かないなどの不都合はありません。 ネットをする目的は音楽のダウンロードや普通にネット検索や、海外とのスカイプ(出来るんですかね!?)などです! もしKDDIの光にするとしたら、固定電話(現在NTT)もKDDIに変えることになりますよね?そういう手続きってすぐ出来るものでしょうかm(__)m 専門用語とかサッパリなので、分かりやすく教えていただけると助かります… よろしくお願いしますm(__)m

  • こんな勧誘電話って怪しいですかね?(NTTだかKDDIだかなんだか。。。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 昨晩、自宅にかかってきた電話のことです。 別にもう済んだことなので気にしなくてもいいといえばいいのですが。。。 今後の参考のため~にご存知の方、よろしくお願いします。 昨晩(と言っても夕方6時過ぎごろ)に自宅の固定電話に電話が入りました。 自分の母がその電話に出ると 「NTTなんちゃらかんちゃら」だとか「KDDIなんちゃらかんちゃら」だとか、まぁ、『電話関係の会社です』みたいな名前の会社名を出したそうです。 話を聞いてみると「今、おたくの電話の使用料金が1700円ぐらいだと思いますが、申込をすると半額ぐらいになるんですよ」 との事でした。(ちなみに、我が家の電話は受ける専用のような感じで、かけるのは月に1度。。。あったっけ?の程度の基本使用料払いがほとんど。の状態です。 話が長ったらしく、面倒になってきた、よく分からない、と思い出した母は 「ちょっと人が来たみたいで忙しくなったのでまた今度お願いします」 ということで電話を切ったようです。 「また改めて電話させていただきますね」と相手の返事だったようですがー。。。 ・「申し込むと半額になるような申込~」ってありましたっけ?(NTTで。 ・また、そんな申込の勧誘ってNTTって電話で勧誘してましたっけ?(昔、ガス会社の支払い明細の済みに「~のようなことを電話でお伺いするようなことはありません」とか書いてあったので、NTTどうだっけ?という感じに思ったので。 なんにせよ、正直、ん?詐欺じゃねえ?と疑ってかかっている自分なのですが、どうなんでしょうか? ご存知の方回答のほどよろしくお願いします。 ※ちなみに、母には、「分からないような勧誘電話は全部息子(自分)にまわせ」と言ってあります。(自分が不在の時は、分からないからまた今度にしてくれというようにとか。

  • NTTルーターに市販無線LANルーター繋げられる?

    こんにちは 現在NTT光電話対応ルーターにNTTからレンタルしている無線LANカード(SC-32)を差し込んで、PC側には自分で買った無線LANアダプタ(PCIカードスロットに差し込むタイプ)を付けて無線LANを利用しています。 今回、PCを買い換えようと思っているのですが、その際に無線LANの設定をし直す必要がありどうすればよいか悩んでいます。 まず、NTT光電話対応ルーターを使っている場合、市販の無線LANアクセスポイントを繋げることは出来るのですか?NTTの無線LANカードのレンタル料金を考えると、出来れば無線LANルーターを買いたいと思っています。 市販の無線LANルーターが使えない場合、もしくはこれまでどおりNTTからのレンタルの無線LANカードを使う場合、PC側に無線LANアダプターを取り付けるわけですが(購入を検討しているPCに内蔵の無線LANアダプターが無いので)、今使っている無線LANアダプタを付け替えて使うことは出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • KDDIメタルプラスネット

    夫婦ともに携帯をauにした事から、電話もネットもKDDIにしようか検討しています。 今現在は電話はNTT、ネットはT-COMのADSLです。 ネットはノートパソコンで、無線LANを利用中なのですが、KDDIメタルネットにすると親機のモデムが NEC DL180V-Cに代わるということで、その場合、今現在使用中のパソコン(子機)に差してあるBUFFALO WLI-CB-G54やT-COMからレンタル中のモデムNEC PA-WD605CVに入れてある、NEC WL54AGのLANカードは両方とも使えないのでしょうか?ダメな場合、何を買えばいいのでしょうか?又それはいくらくらいしますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • auひかりにしたらNTTの回線は解約してもいいのでしょうか?

    先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。 変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか? また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と 書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの 手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。 http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=003268 これは、今は休止状態で、解約するなら手続きが必要で、 休止にしておくなら何もしなくていいのでしょうか? 今回の変更では電話番号は変わっていませんが、 また数年後プロバイダをNTTに鞍替えする事があった場合 解約してても同じ番号でNTTに戻れますか? いくつも質問が重なってすみません。下記にまとめておきます。 1)使わなくなったNTT回線は休止か解約どちらが良いのでしょうか? 2)休止なら手続きは何もしなくて良いのですか? 3)NTT回線を解約した場合、今後NTTに戻ったときに同じ番号を続けられますか? 以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう