光回線についての質問

このQ&Aのポイント
  • KDDIのひかりoneに加入すれば2万円割引!でも既に「biglobe+フレッツ光」を利用中。
  • NTTからKDDIの光回線へ切り替えると電話台も安くなる。
  • 利用者の意見を教えてほしい。速さ、支払額、将来性などについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話について

先日家にもう一台パソコンを買うことになり量販店で選んでいると、 KDDIの光サービス(ひかりone)に加入すると2万円引き! と言われました。 しかし家では既に「biglobe+フレッツ光」サービスを利用しています。 が、家の電話は光回線ではない、と伝えると 電話も光回線にして、回線自体をNTTからKDDIにしていただければ 電話台も安くなりますし、2万円引きいたします! といわれました。 そこで自分でもNTTとKDDIの光回線について調べてみたのですが、 イマイチわからないのです。 できれば、2万円引きしてもらえるKDDIにしたいのですが、 ネット+電話をNTTかKDDIの「光回線」で利用されている方、 それぞれの利点や不満な所、回線の速さ、月々の総支払額、双方の会社の将来性等を教えていただけないでしょうか? ちなみに我が家では毎月 電話3,000円 ネット7,000円 程かかっており、もう少し安くしたいと思ってます。 それと、我が家ではパソコンを二台にし、一台は有線、もう一台は無線LANにしようと思うのですが、それぞれの会社と市販されているルーターとの相性などあるのでしょうか? 沢山聞いてしまってすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rfvujm
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

>KDDIのほうはわからないですが、 ひかり電話にした場合大変おとくです。三千円払われてる電話代が、 基本料金が525円になります。 固定電話の基本料金は場所にもよりますが1600円前後です。 一ヶ月1100円づつ安くなることを考えるなら将来的にはこちらのほうがお徳ではないでしょうか。ひかりoneと比べてご検討下さい しかし、ひかり電話にはご利用の回線で利用できない場合がありますので、もし希望される場合は、0120-116-116(携帯から可能)で、 貴方の利用されている回線がひかり電話対応かお調べになったほうがよろしいかとおもいます。 ちなみに我が家では毎月 電話3,000円 ネット7,000円 >この値段から推測させてもらいますとwithフレッツ光もしくは、withBフレッツに 入ってるかと思われます。その場合あっと割引ともうしまして、 2年ご契約いただける条件の下にはじめから10%割りびきしています。 2年以内の解約の場合違約金がかかりますが、もう2年はたってますでしょうか。 それと、我が家ではパソコンを二台にし、一台は有線、もう一台は無線LANにしようと思うのですが、それぞれの会社と市販されているルーターとの相性などあるのでしょうか? >回線での相性はほぼ関係がないと考えて良いと思います。 どちらも大手さんなのでルータの相性より、PC側に問題があるとそれだけで 表示速度が遅くなります。そちらのほうが大きな問題だったりします。 沢山聞いてしまってすいません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

基本的にはNTTですが どうしても最初の2万円引きが良いなら変更すれば良いと思いますよ でも 最初だけですよ 毎月じゃないですよ KDDIの場合首都圏などは自社ですが地方はNTTからレンタルして接続してます サポートも違うので 全国一律の安心を取るか の選択ですね 大事な事は 2万引きじゃなく サービスだと思いますけど 2万引きが魅力なら 再工事ですね NTTも2万引きやってますよ 確か 自分なら安心を取りますが あんたの考えは聞いてないよって? 失礼しました

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 今のBフレッツにひかり電話を追加すれば良いのでは? 固定電話からの同番移行が出来るはずです。 2万円のバックはありませんけど、それが簡単なような気がします。 でわ!

noname#253083
noname#253083
回答No.1

>既に「biglobe+フレッツ光」サービス・・・ これの開通のときに工事代金 最初の何ヶ月は無料とかうけましたか 開通の時期によっては 他社に切り替えたらペナルティありませんか フレッツ光 で光電話にしたらどう 基本料金かからないし 無料通話ぶんもありますよ  http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html

関連するQ&A

  • NTTとKDDI

    現在、ネットはbiglobe+フレッツを利用し、 電話は別の回線で利用しているのですが 今度2台めのパソコンを買うことになり、 それまで一戸建ての2階に引いていた光回線を1階に移し 電話も光回線を利用することにしました 家電量販店では家族全員、携帯がauということもあり KDDIを進められたのですが (さらにKDDI回線にすれば、パソコンを2万円引きします、 とも言われました) 正直NTTのひかり電話にするか、KDDIのひかりoneにするか悩んでます。 双方の会社の、月々の金額や将来性などを含めて どちらが良いと思われますか? 利用されている方々からアドバイスいただければと思います。 ちなみに、現在 ネットに月7,000円程度、電話に月3,000円程度(FAXもたまに利用してます) かかってます。 できれば月々のネット+電話代をもう少し安くしたいと思ってます。

  • 光ファイバーやADSLと電話の関係について

    現在、KDDI(当時はdion)のADSLを利用しているのですが、サービスを終了するとのことで、 KDDIの光に変更を検討しております。 変更後のプランについては、直接自分が確認したわけではなく、書類が届き次第確認しますが auひかり+ひかり電話で、NTTの電話を休止するというもので、2年間月額3800円になるとのことです。 ここで、過去に、NTTの電話回線ではなく、KDDI等のサードパーティというか他社の電話とすると、引っ越しの時にNTTなら即日で開始できるが他者の電話となると数日かかったり、面倒であると、というような話を耳に挟んだことがありました。NTTの電話を休止し、ひかり電話にすることのデメリットは何かありますか。 電話回線には、メタル回線(アナログ)、メタル回線を音声ではなく01に変換して利用するデジタル回線、光回線、があり、ADSLのIP電話はデジタル回線、ひかり電話はIP電話ではあるが光回線を利用するものであり、メタル回線以外のものは、停電時に使えないという理解でよいのでしょうか?auのメタルプラス電話はどれにあたるのでしょうか? また、2006年などに光ファイバーを一時検討したことがあったのですが、その時には、NTTのフレッツ光というものに加入すると同時に別途、so-netやdion、ぷららなどのサービスに加入するという形だったと思うのですが、これは現在でもそうなのでしょうか。 そしてこのフレッツ光とso-net等プロバイダのサービスの関係はどのようになっているのでしょうか。 フレッツ光は、光ファイバーを利用したNTTの地域IP網、現在はauの地域IP網もあり、それらの地域IP網に接続してインターネットを利用する仲介がso-netなどのプロバイダのサービスであり、NTTやauもプロバイダとしてのサービスをしている、といったような理解でしょうか? NTTの電話加入権と、電話回線、ADSL、光、地域IP網、プロバイダの関係をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 光電話の品質は大丈夫ですか?

    固定電話のアナログ回線と光電話では品質はかなり違うのでしょうか? 今までは、電話はKDDIのメタルプラス2回線+ネットはOCNのBフレッツのマンションタイプを利用しています。 移転の事務手数料がかかるので引っ越ししたらKDDIは解約してNTTに戻します。 ネットは一戸建てのファミリーネクスト(?)に入ります。 オペレーターの人の話だと光電話に同時に入ると工事料金もかからないし 基本料金も2回線で525円+315円になるので安くなりますよ。 と言われたのですが迷っています。 引っ越し先はすぐそばに貨物線が通っていて電波障害が無いのか心配しています。 そのことをオペレーターの人に伝えたら「電柱までが1000Mで各家庭に200Mが保障されているので まず心配ないと思いますよ。」と言われました。 仕事で利用しているので声が聞こえにくくなったり相手先が不快に感じるようだったら困ります。 もし聞こえづらくなって固定電話をアナログ回線に戻す時に1万円弱かかると聞いて 最初からアナログ回線で引くのが良いのか。。。 光電話でも音質は問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 光電話とIP電話について

    光回線を利用してNETをやってますが、電話についてお尋ねします。 プロバイダーで提携しているIP電話同士は、無料となるので光回線のメーカー(NTT、KDDI)とプロバイダー(NIFTY、SO-NET、Yahoo等)を組み合わせてNETをやってますが、電話も光回線の光電話とプロバイダーのIP電話をとりましたが、この電話の接続について教えて下さい。 電話をかけた際、ゲートウェイのアダプターが自動で判断して光回線を利用するか、IP回線を利用するかを判断すると聞きました。例えば、電話をかけた相手の番号をNTTの番号で掛けたにしても、相手が050を利用していれば、IP電話回線で通話できるのでしょうか。 又、逆に050でダイヤルしても、相手が050を取得してなければ、光回線での通話とゲートウェイが自動で判断すると言う事なのでしょうか。【ゲートウェイがこの自動で判断して】という意味が理解できてません。 電話をかけた際にIP回線が利用されているか、光回線が利用されているか、判断できる方法は無いのでしょうか。 又、取得した050番号が、光回線のメーカー付与の番号か、プロバイダー付与の番号か知る方法はありませんか。

  • ホームセキュリティに使用する光回線って・・・

    いつもお世話になっております。 今度、新築一戸建てを購入するのですが、ホームセキュリティがついていて、それに使用する光回線はNTTフレッツ光になると聞いたのです。 質問ですが、(1)その回線をパソコンのインターネットに利用することはできますか。(2)その場合、NTTフレッツ光にしなければならないのでしょうか。今はKDDIのADSLを利用しているので、できれば光ならばKDDIのものを利用したいです。(3)電話はKDDIのメタルプラス電話を使用していますが、NTTフレッツ光を利用すると電話番号がかわるのでしょうか? すみません、何も分かっていないので一つ一つ教えてください!((+_+))

  • KDDI ひかりone電話とADSLは併用できますか。

    現在、KDDIの「ひかりone電話」サービスを単体で利用しています。 ネットをつなぐのに、「ひかりoneマンション」に加入するのが一般的だとは思うのですが、KDDIのADSLが安いので、できれば利用したいと思います。 値段重視で、スピードはNTTの基地局からも遠くないので心配していません。 併用は可能でしょうか。

  • b フレッツ 光電話利用 から ひかり oneへ

    現在NTTのbフレッツ ひかり電話を利用中ですが、KDDIの ひかりone に移ることにしました。 (8.9月から家族のau携帯との通話が無料になるため) 問合せたところ、まずNTT二連絡して ひかりからアナログに戻す工事をして、それから KDDIの ひかりone に移るとのことです。   理論はわかりますが、アナログ回線に戻してから ひかりoneにかえるまで インターネット接続はどうするのでしょう? NTTでも ひかりと アナログでは モデムが違っていたので(無線ラン使用中)、まさか KDDIに移るまでの短い期間、モデムを変えるとも思えないしどうするのでしょう。  アナログに戻っている間は 昔ながらの電話回線を使ったりするのでしょうか?  . 下手な説明ですが、どなたか 理解していただける方教えて下さい。

  • ひかり電話とKDDI

    田舎に住んでいます。 近くまで光が着たので、パソコンを光に変えませんか?と言う話でネットが早くなるならと工事してもらいました。 その際、電話がひかり電話になったようなのですが、これはKDDIと通話料はどちらが安いですか? 今まではKDDIに入っており固定電話の請求はKDDIから来ています。 工事の人が「固定から携帯にかけるとき0033をしていましたか?これからはしなくても安い料金になるからわざわざ0033する必要ないですよ」と言われたのですが。。。 調べてみようと思って、NTTにかけたら、シルバー人材から来たか!問いうぐらいのおじいちゃんが出て「あ~はいはいNTTです」って具合で0033の事も質問してみたのですが「つけたほうが安いでしょうなぁ~」と流され、KDDIとの兼ね合いも分からないと言われて。。。 話にならんなぁと早々に切ってしまいました。 ほんとのとこどうなのでしょうか。。教えてください!

  • NTT電話回線について

     現在、KDDIのADSLとメタルプラス電話を使用しています。NTTは休止になっています。  今度、新居に引越しをするのですが、KDDIはNTTから「本サービスを提供するための新たな回線を確保できない」との返事が来たため、引越し先では利用できないと言われました。  なので、ネットも電話も光にすることにし、NTTではなく他社にしました。今度はそこで、光の申込みの担当者がNTTに加入権の住所変更を行って新しい番号を取得し、その後ナンバーポータビリティーで光を申し込まれたほうが今後、光を解約しても電話番号は変わらないからと言われました。  そこで、電柱から家には電話線がつながっておらず、宅内も電話線が通っていません。  NTTから番号をもらうためには  (1)外の電話線の工事だけで良いのか?   (2)宅内の工事も行い、電話が使えないとダメなのか?    使いもしないための線を家につなげても意味がないと思って質問しました。加入権の手続きの費用や工事代がかかるなら光の会社が提供する電話番号でもいいのかと思っています。よろしくおねがいします。

  • 光電話採用してますか?

    この所、あちこちから、光電話お勧めのセールス電話がかかってきます。当社は数名の小さな事務所ですが、次のように変更したら月5,000円ほども通信料金が安くなるとセールスを受けました。 (現状) 1)デジタル回線(ソフトバンク「おトクライン」使用)→ME主装置→電話2回線 2)NTTアナログ回線→fax 3)NTTフレッツBマンションタイプ(光ファイバー)→LAN→パソコン4台 (本件後) NTT光ファイバー →ME主装置  → 1)電話2回線 → 2)fax → 3)LAN→パソコン4台 つまり、今までは、電話・fax・パソコンの回線を分けていましたが、全て光ファイバーの下にぶら下げると、回線料が安くなるというものです。 確かに月5,000円もの合理化は、飛びつきたくなる話ですが、色々話を聞いてみると次のようなデメリットもあり、今ただちに採用するかどうかは迷うところです。皆様はどう思われますか? (考えられるデメリット) 1.回線が1本になると危険分散が図れない。ダウンすると電話・fax・パソコンの全部が使えなくなる。 2.光電話(昔のIP電話)の信頼性が今一。