• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームセキュリティに使用する光回線って・・・

いつもお世話になっております。 今度、新築一戸建てを購入するのですが、ホームセキュリティがついていて、それに使用する光回線はNTTフレッツ光になると聞いたのです。 質問ですが、(1)その回線をパソコンのインターネットに利用することはできますか。(2)その場合、NTTフレッツ光にしなければならないのでしょうか。今はKDDIのADSLを利用しているので、できれば光ならばKDDIのものを利用したいです。(3)電話はKDDIのメタルプラス電話を使用していますが、NTTフレッツ光を利用すると電話番号がかわるのでしょうか? すみません、何も分かっていないので一つ一つ教えてください!((+_+))

noname#73504

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • abubou
  • ベストアンサー率56% (9/16)

順番にお答えします。 <1)その回線をパソコンのインターネットに利用することはできますか。 ※通常ひかり電話回線は現行のセコム等では対応していないのが実態です。 (2)その場合、NTTフレッツ光にしなければならないのでしょうか。今はKDDIのADSLを利用しているので、できれば光ならばKDDIのものを利用したいです。 ※う~ん。建築業者がNTTと提携してるんでしょうか?  あまり聞かないケースです。 (3)電話はKDDIのメタルプラス電話を使用していますが、NTTフレッツ光を利用すると電話番号がかわるのでしょうか? ※電話はメタルプラスのままでネットだけフレッツ光プレミアムも使えますし、その電話を最初に申し込んだ会社がNTTであればフレッツひかり電話にしても番号は変わりません。KDDIに申し込んでKDDIから出された番号でしたらポータビリティ出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 電話番号は変えたくないのでもう一度調べてみます!

関連するQ&A

  • 光回線のシステムについて 教えてください

    ・Dokomo フレッツ光 ・au光 KDDI     上記 lこの2社を例にしまして KDDI(au光)のサービスを仮に利用すると、電線に備わっている光ファイバーは    NTT東日本が配備したものを KDDIが使用していることになるのでしょうか?  だとすると、フレッツ光が利用できる場所では KDDI(au光)も利用できる事になりますでしょうか? それと、KDDIのサイト内にある NTT Bフレッツの案内がよくわからないのですが   なぜ KDDIが NTTの光回線サービスの案内をしているのですか??   NTTの光回線を使用して KDDIがプロバイダになる・・ということなのでしょうか? ・・とすると、 やっぱりNTTはNTT KDDIはKDDIの専用光ファイバーが    全国の電線に伸びているということなのでしょうか??   説明が難しいのですが、質問を察していただける方がおりましたら                                  よろしくお願い致します

  • 光回線を利用するには

    現在KDDIでADSLでインターネットをしていますが、光回線を利用するには、回線をNTTに戻さなければ、利用できませんか? プロバイダ等も変える必要がありますか?

  • ADSLから光回線に乗り換え

    現在、KDDIのADSL one/メタルプラス電話を利用しています。 光回線への乗り換えを考えているのですが、フレッツ光かauひかりにするか悩んでいます。 月々の料金や工事(工事費)、ネットの他に電話サービスの変更やその他手続きなど色々考えているのですが、やはりそのままADSL one→auひかりに乗り換えた方がいいのでしょうか? なるべく安く済むようにしたいのですが、正直どちらがいいのかよく分かりません…。 フレッツ光とauひかりでは料金やサービスなど、どのくらいの違いがあるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

引越す場合には、電話番号は変えざるを得ないと思っていたほうが無難です (まれに変えなくて済むことがある) ホームセキュリティについては使用回線を含めて詳しい説明を受けられるのがよろしいでしょう(少なくとも フレッツ光に限定 は無いと思います) フレッツ光であれば、いずれかのプロバイダと契約すればインターネット接続はできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ ホームセキュリティの会社にもう一度詳しく聞いてみます!

関連するQ&A

  • 光回線について

    最近、ネット用の回線を光回線にしました。 ネットを見るだけではADSLとの違いは感じられませんでしたが、動画配信のギャオを見るとカクカク動いていたのが普通に動き、速くなったと感じました。 既に始まっている動画配信も増えそうですが、利用者が増えた場合に回線スピードの維持とか、どうなるのかと思いました。 そこで質問なんですが 1)光回線の限界は?フレッツ光プレミアムは局から家まで回線が従来の物より容量が増えていますが、動画配信を見る位なら同地区で多数の利用が集中しても問題ない位には増やせるのか? 2)ヤフーはADSL回線は自前でなくNTTのを借りているけど光回線も借りているのか?NTTには元国営企業という事で法的に貸す事が義務付けられているのか? 3)電話回線に対しての光回線みたいに、光回線の上の規格はあるのか? 光回線は普及していなかったでけで、20年位前には光ファイバーは合ったと思います。 よろしく、お願いします。

  • 光回線でインターネットを接続したいのですが

    どこの光回線がいいでしょうか?ちなみに一戸建てとマンションの場合で両方説明して下さい。あまりネットには詳しくないのでわかりやすい説明でお願いします。 1・NTTのフレッツ光2・ヤフー光3・テプコ光 4・KDDIのひかりワン どれが一番でしょうか?  それと損得に関係なくこの4つ以外にも光回線に接続できる会社ってありますか?

  • 光回線について

    光回線について2つ質問です。 (1)引越し先のマンションが画像の通り光回線導入済みなのですが、利用可能方式の欄にFTTH、VDSLの二つが丸されています。 当然、光配線方式を利用したいです。 FTTHの場合の事業者はNTT、VDSL方式の場合NTTとKDDIとなっております。 例えばフレッツ光の場合、私の見解では光配線方式、VDSL方式どちらでも選べると解釈しているのですが合っていますか? 配線方式を二つ以上共存させることは可能なのですか? (2)電話のモジュラージャックはありましたが光コンセントはありませんでした。 光配線方式の場合工事で取り付けなければいけないと思うのですが、このような場合は管理会社またはオーナーに許可が必要でしょうか?

  • 光回線てなあに!?

    現在ヤフーのADSL使用中です!最近あちこちの代理店から光にして!料金は高くなりますけど!の一言で断ってますが、昨日今現在使用中の電話回線NTTの代理店からも、光にして!当然話も聴かず即効で断りましたが、NTTの電話回線の光とパソコンのADSL光回線なにがちがうの!?同じ意味?ネット速度は速くなるのは、知ってますが、ユーチューブなどのダウンロード速度がついてこなく一時停止状態になってから再び自動再生!!光にすることでそれらも当然解消されるんですか?

  • 光回線が使える♪でも光回線ってどうですか?

    只今、何らかのキャンペーン中のようですが、詳しくは知りません。光回線の初期導入が安くなるみたいですね。 なんとなくNTTのwebページで自分の家に繋がるインターネット回線を調べていたら、光回線の申し込みが可能となっていました。ちょっと嬉しい、ですが光回線のメリットは「早い」だけでしょうか? まだ調べていないので詳しくは存じませんが、高い工事費、面倒なパソコン内での設定、思ったよりも速度が出ない、など無いでしょうか? 実は引越しをする前の2ヶ月間だけ光回線を使用しようかと考えてはいるのですが、「最大3ヶ月利用しないと解約できない」とかになったりはしませんか? 取敢えず明日116番へ電話し聞いてみますが、上記に対してのご意見をお聞かせください。 質問がありましたら追記します。 パソコンのスペックはWindows2k のCPUが1.6Gです。

  • 光回線について

    ADSLから光回線にかえようと思うのですがEO光とフレッツ光どちらがいいでしょうか 詳しい方教えてください。よろしくおねがいします

  • 光回線

    お世話になります。 私は定年退職後、再々就職者(福岡県)です、NTT+ONC以外 使ったことがありません。 家庭内無線LANでパソコン/i-pad/,光電話を使っています、光回線とは関係ありませんが携帯電話も自分と妻の2台ともNTT Docomoです、ゲームや光回線テレビには興味ありません。 現在は、妻が 米国や欧州在住の息子家族などと i-padで長話するのが最大の利用価値です。 何故NTTか、特に理由はありませんが、強いていうならNTTに対する安心感でしょう、 定年後の再々就職引退を控え、無頓着だった諸々の経費節減を考えています。そこで初歩的質問 (1)勧誘電話で、NTTと auが提携したので、アドレスも電話番号も変えず安くなります、とは? 参考までに、今は NTTの延長"囲い込み"契約更新はしないで 高い料金を払っています。   強いて言えば、auに変えた場合のデメリットを教えて下さい (2)勧誘電話で、NTT⇒九電のビビックに変えたら安くなります、とは?   強いて言えば、ビビックに変えた場合のデメリットを教えて下さい (3)光回線は、大部分は電力会社の電柱で配線されています、電力会社の光回線は電力Cableその  ものが特殊な光回線用に変えられているのですか?それとも電力会社の電柱に張り巡らされた   NTTの光回線を使っているのですか 以上、よろしく お願いします  

  • 光回線を引くか迷っています

    今ADSLでネットを楽しんでいるのですが そろそろ光回線に変えてみようかなと考えています。 光回線料金+プロバイダー料金がかかるのは理解できるのですが 従来からあった固定電話の使用料は込みになるのでしょうか。 ご教授願います。

  • 光回線の会社について

    光回線の会社についてお聞きしたいです。 関西電力のeo光 コミュファ光などは何故NTTのフレッツ光に比べて安いのでしょうか? 同じ光回線で1Gの速度で何故NTTの方が高いのでしょうか? 1GでNTTとコミュファなら、やはり高いNTTの方が速度がでやすいとかありますでしょうか?

  • 光回線にする手順について

    現在、地元のCATVでネット接続しているのですが、これがとても遅いです。 ちょっとした調べ物(特に特別なことはしてません。普通のネットサーフィンです。) にもとても時間がかかり、「ダイヤルアップ回線か?」と思うくらい遅いです。 その為、とても早いと言われる「光回線」に乗り換えようと思っています。 ※早いんですよね?(笑) 自分でも調べてみたのですが、分からない事が結構ありますので、 この場を借りて質問させていただきます。 疑問を箇条書きにしてみますので、分かる範囲でいいのでご回答いただけると助かります。 (1)現在、CATVの回線を利用していますが、光に変更するに当たって NTTの「フレッツ光」には必ず加入しないといけないのでしょうか? フレッツ光とプロバイダってのは全く別物ですよね? フレッツ光+プロバイダで初めて光回線でのネットというものはできるんですよね?どちらが欠けても駄目なんですよね? ・・・以下、加入しなければいけない、別物、どちらが欠けても駄目という前提で質問します。 そもそもこの前提が間違っている場合はご指摘ください。 (2)CATVのサービスで、光回線には出来ないことはわかります。 それでは当然、回線の工事が必要になってくるわけですが、現在使ってるCATVの回線はどうなるのでしょうか? 工事の際にNTTが撤去するのでしょうか? そうしたら、CATVでのネット接続はもう不可能な状態になりますか? (まあ、するつもりもないんですけど) (3)フレッツ光の他に、光に対応したプロバイダにも加入しないと駄目ですよね? プロバイダへの申し込みは「フレッツ光」とは全く別に申し込みしないといけないんでしょうか?それとも、「フレッツ光」の申し込みの時に、NTTが何らかの案内をしてくれるものなのでしょうか? もし、全く別に申し込むとするなら、プロバイダへの申し込みのタイミングはいつがいいんでしょうか ?工事の日程決定後?工事が終了して光回線が使用できる状態になってから? 後、工事する前にCATVにも「回線変えますよー」って連絡をしとかないと駄目でしょうか? (4)フレッツ光+光対応のプロバイダでネット接続を利用して、 実際に月々にかかる料金はフレッツ光の料金+プロバイダ料金ということ認識でOKですか? (5)光回線でネット、の質問とは少し外れますが、ひかり電話という 単語をよく目にします。普通の電話と何が違うのですか? 以上、今頭の中にある疑問を書いてみました。 多少、見辛いのはご容赦ください。 分かる範囲でいいので、ご回答いただけると助かります。 その他、必要な情報は随時補足させていただきますので、どんどん指摘してやってください。 よろしくお願いします。