• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームセキュリティに使用する光回線って・・・

いつもお世話になっております。 今度、新築一戸建てを購入するのですが、ホームセキュリティがついていて、それに使用する光回線はNTTフレッツ光になると聞いたのです。 質問ですが、(1)その回線をパソコンのインターネットに利用することはできますか。(2)その場合、NTTフレッツ光にしなければならないのでしょうか。今はKDDIのADSLを利用しているので、できれば光ならばKDDIのものを利用したいです。(3)電話はKDDIのメタルプラス電話を使用していますが、NTTフレッツ光を利用すると電話番号がかわるのでしょうか? すみません、何も分かっていないので一つ一つ教えてください!((+_+))

noname#73504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • abubou

順番にお答えします。 <1)その回線をパソコンのインターネットに利用することはできますか。 ※通常ひかり電話回線は現行のセコム等では対応していないのが実態です。 (2)その場合、NTTフレッツ光にしなければならないのでしょうか。今はKDDIのADSLを利用しているので、できれば光ならばKDDIのものを利用したいです。 ※う~ん。建築業者がNTTと提携してるんでしょうか?  あまり聞かないケースです。 (3)電話はKDDIのメタルプラス電話を使用していますが、NTTフレッツ光を利用すると電話番号がかわるのでしょうか? ※電話はメタルプラスのままでネットだけフレッツ光プレミアムも使えますし、その電話を最初に申し込んだ会社がNTTであればフレッツひかり電話にしても番号は変わりません。KDDIに申し込んでKDDIから出された番号でしたらポータビリティ出来ません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 電話番号は変えたくないのでもう一度調べてみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

引越す場合には、電話番号は変えざるを得ないと思っていたほうが無難です (まれに変えなくて済むことがある) ホームセキュリティについては使用回線を含めて詳しい説明を受けられるのがよろしいでしょう(少なくとも フレッツ光に限定 は無いと思います) フレッツ光であれば、いずれかのプロバイダと契約すればインターネット接続はできます

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ ホームセキュリティの会社にもう一度詳しく聞いてみます!