• 締切済み
  • すぐに回答を!

NTT電話回線について

 現在、KDDIのADSLとメタルプラス電話を使用しています。NTTは休止になっています。  今度、新居に引越しをするのですが、KDDIはNTTから「本サービスを提供するための新たな回線を確保できない」との返事が来たため、引越し先では利用できないと言われました。  なので、ネットも電話も光にすることにし、NTTではなく他社にしました。今度はそこで、光の申込みの担当者がNTTに加入権の住所変更を行って新しい番号を取得し、その後ナンバーポータビリティーで光を申し込まれたほうが今後、光を解約しても電話番号は変わらないからと言われました。  そこで、電柱から家には電話線がつながっておらず、宅内も電話線が通っていません。  NTTから番号をもらうためには  (1)外の電話線の工事だけで良いのか?   (2)宅内の工事も行い、電話が使えないとダメなのか?    使いもしないための線を家につなげても意味がないと思って質問しました。加入権の手続きの費用や工事代がかかるなら光の会社が提供する電話番号でもいいのかと思っています。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数344
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)

特に電話番号にこだわりがなければ、番号ポータビリティで持ってくる意味はあまりありません。(たとえば都内23区でNTT番号なら03-3(5)***-****になりますが、ひかり電話などでは03-4***-****になる) NTT東の工事費は当然請求されます。(工事費3,150円+休止費用1,050円)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 費用や手続きが面倒なこともあり、ひかりの電話番号にしようかと思っています。

関連するQ&A

  • メタルプラスからeo光電話へ乗り換え

    現在KDDIのメタルプラスを利用中で、eoの光ネットと光電話への乗換えを検討中です。 このときの初期費用を教えていただきたいのです。 現在の電話番号はNTT西日本からポータビリティーで引き継いだものです。そしてこの番号を再びeo光電話に移したいと考えています。 eoのパンフレットを見るとNTTから番号ポータビリティーする場合の初期費用はNTTへの支払い分とあわせて8925円とありますが... それと今回のようなケースの場合一度NTTに電話番号を移してから再度eoに移すのでしょうか? 私はメタルプラスに番号ポータビリティーした後にNTT加入権を人に譲渡してしまい現在は持っていません。 どなたか同じようなケースで申し込まれた方お教えください。

  • 電話回線を増やしたいのですが…(素人です)

    現在、仕事場にNTTの固定電話を引いています。 インターネットは関西電力のeoに加入して光ファイバーを使用しています。 仕事の関係で、固定の電話番号をもう一つ持つことになりました。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? NTTに問い合わせたら良いのですか? KDDIが安いとか知人に聞いたのですが、KDDIが番号を持っているのですか?私はまったく素人なので何のことだか、どこに問い合わせたらよいのか全く分かりません。 現在の番号、インターネット状況をそのままにして、新しい番号を持つことは出来ますか?また、出来るとすればどこでどう申し込めばよいのですか?費用(工事費や月額)はおおよそどのくらいかかりますか? ご存じの方、教えてくださいm(_ _)m

  • ◆電話回線が引けない場合

    いつもお世話になってます。 最近引越しをしました。 都内23区在住です。 インターネットの始めようとNTTさんに工事にきてもらいました。 希望は電話回線加入不要タイプのADSLです。 【家の現状】 ◆賃貸マンション ----- 完全リフォーム物件です。 NTTさん いわくマンション自体が古い造り・リフォームが 雑である為、配管がしっかりしてないので電話線を開通することできない。 と言われました。 他のテレビ配線も見てもらいましたが、どこもで俺を笑かしてくれるんだぁ。 と呆れた感じでした。。。 この場合、NTTの固定電話も持てないということですよね? 私たちは必要ないので大丈夫なのですが、 どうしても必要な人がいると思うのですが、 そうゆう人たちはどう動くものなのですか?? NTTさんには不動産と相談してください。 とおっしゃっていましたが・・・。 今考えているのは、料金が高くなってしまいますが光回線です。 その場合、NTT回線がなくても光にできるのでしょうか??? できれば安い料金でインターネットをしたいので、 ADSLができればありがたいのですが。。。 ご存知の方 宜しくお願い致します。

  • 電話回線、ADSLはどこが良いですか?

    電話回線、ADSLはどこが良いですか? こんにちは。旦那も私も機械に疎く電気屋さんで何度か聞いても分からなかったので、少しご意見お願いします。 今回、パソコンの購入に伴い電話回線やADSLを迷っています。 ・一軒家、引越しはしない ・携帯はこれからもずっとau ・光は考えていない、固定電話は引く と漠然とは決まっていまして、よく分からない私は携帯がauなのでとりあえずKDDIのメタルプラスに申し込みました。時間がかかると言うことでまだ工事にも来ていない段階です。(なのでまだ解約はできると思います) しかし電気屋さんでパソコンを見ていたら、電気屋指定のADSLに加入すると何万円か安くなるっていうプランはKDDIでは駄目で一度解約してNTTの加入権を取ってまた申し込む?とややこしい事を言われ初心者の私はちんぷんかんぷんでした。 なにもかも良く分からなくなってしまったので、質問の内容は今からパソコン購入、電話回線、ADSLを決めるにあたって、どのようにしたらパソコンも安く購入でき、今後の月額も安くできるのでしょうか? 理解しがたい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • NTT電話回線について

    新規でNTT電話番号を取得し、電話回線工事前に「休止手続き」をした場合、費用はいくらかかるか教えてください。 NTTのホームページなどを参照したのですが、イマイチ見方がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 電話回線の工事について(KDDI→NTT)

    こんばんは、質問よろしくお願いいたします。 ※この手の知識を持っていないのでニュアンスで説明している部分があるかもしれません、あらかじめご了承ください。 現在、KDDIのメタルプラスという電話回線とKDDIのADSLを使用しています。 ADSL料金を抑えるために他社のADSL(OCN)に乗り換えを予定しています。 ただ他社のADSLを利用するにはNTTの電話回線でないといけないということなので、NTTに電話回線利用(工事)の依頼をしました。 先日、その工事をする人から、これからお伺いする旨の電話があり、その時にこちらの状況を説明したところ約1万数千円程度の工事費がかかるのではとのことでした。 何故ならばKDDI回線が生きてると、それを切るわけにはいかなく、もう1回線設置しなければいけないので高くなってしまうとのことです。 しかしKDDI回線を解約してからであれば、KDDIのケーブル(?)をそのまま利用できるので、2000円程度で済むと、親切にもアドバイスを頂きました、 ただ解約してからしばらくしてから(約10日間くらいではないかとのこと)NTT回線利用の工事をしたほうがいいと言っていました。 その工事の人も具体的にその「しばらく」がいつ(KDDIが何か作業をする?)なのかまではわからない(知りようがない)ようでした。 そこで質問なのですが、解約してからしばらくの「しばらく」はどのように判断すればいいのでしょうか。 KDDIに何かを確認すれば分かるのでしょうか(KDDI側の工事の人が物理的に切断する作業がある?)。 1ヶ月、2ヶ月くらい待てば確実かもしれませんが、できるだけ早めに電話、インターネットを使えるようにしたいのでこのような質問をしています。 ちなみに一戸建てでの話しです。 KDDIの解約日は5月1日です。 それと無関係な話かもしれませんが、ここに引っ越しをする前からKDDIを利用しており、引越しをしたときもそのまま引き続きKDDIにしたのですが、その時は工事費はかかりませんでした、新築でしたのですでに電話回線が引かれたとこはありません。

  • 光 KDDIとNTTどちらが良い? 今:KDDIメタルプラスbutアパートでNTTの光を敷くことに。

    こんにちは。NTTとKDDIどちらの光が良いか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 現在: PC…KDDIのADSLメタルプラス(プロバイダー:DION) 家の電話…KDDI 携帯…docomoのmova 今後: すんでいるアパートでNTTの光ファイバーの工事が入ることになった。 NTTの営業が光の契約の勧誘を住人にしているところで、私も勧誘された。 私の気持ち: KDDI、NTTのどちらの光にしても、AXN(LOST、エイリアス)・FOX・CNN・ディスカバリーチャンネルを別料金払って視聴できるのが魅力です。 果たして、どちらが得なのでしょうか? ちなみに、NTTの営業さんは、NTTの光の電話にすると、KDDIの今の電話番号を引き継ぐのは難しく、番号が変わる上に3000円の工事費がかかる、といっています。

  • NTTからKDDIへの回線変更について

    これまでNTTのフレッツ光でNETと固定電話を使用していたのですが、先日KDDIの方が見えて、料金が安くなる等の説明を受けました。 条件も悪くなかったので、KDDIの光回線に変えたのですが、ふと疑問に思うことが・・・ もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。 KDDIに変えることで、この加入権はどうなってしまうのでしょうか? ちなみにKDDIに変えても電話番号はそのままで、先日もNTTから契約解約の連絡がきました。 加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか? 教えてください。

  • 電話回線

    日本テレコムお得ライン。電電チョッカ、KDDIメタルプラスはNTTと同じようなものですか? NTTは以前は回線の権利を8万円くらいで購入していましたが。 これらは加入権はいりませんが? タダインターネットADSLをやってるときそのプロバイダに対応できるかが問題ですが

  • NTTの電話回線について

    契約してる番号は、1つなんだけど、家の電話線差し込み口は、 2つあるんだけど、それぞれの差込口に、2つ電話を、それぞれの差込口に差し込んで、計2つの電話機を所有したら、電話がかかってきた時は、 同時に、2つの電話機から呼び出し音が鳴るの? それとは、別件で、NTTで、加入電話・ライトプランにしようと思っています。加入電話・ライトプランは、事務用と、住宅用とがあるようですが、 事務用というのは、会社などで、使う場合のことですか? 例えば、個人事務所を経営している場合で、仕事で使う事務所の電話と、家庭用の電話、1つで、2つを兼ねている場合は、契約は、事務用、住宅用どっちになりますか? それと、もし、事務用になるのだとしたら、例えば、事務用で使用するんだけど、NTTが、実際の使ってる所を目撃するわけではないし、事務用より基本料が安い住宅用といって契約するケースもあるような気がしますが、 その場合は、NTTは、何を基準に事務用か住宅用かを区別してるんでしょうか?契約する時の、名前か、屋号か の違いですか?