• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTTとKDDI、どちらの光がよい?

現在、NTTのADSL(OCN)を使っています。 しかし固定電話をほとんど使用していないため、光に変更して固定電話を休止しようと思っています。 住居:賃貸マンション(NTTの光回線は開設) 携帯:au できればKDDIに一本化したいと考えています。 プロバイダ変更は構いません。 (1)この場合、KDDIの光回線は使えるのでしょうか? (2)KDDIが使える場合、NTTとKDDI、どちらの光のほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ohkami

比べるのは性能でしょうか KDDIとNTTどちらでも光なら 普通の人が使うレベルなら変わらんでしょうけど マンションの規模が判りませんが 現在使用中NTTの回線はマンションタイプですよね 何回線かを数軒で分配している訳で使用ピーク時には混雑しますし KDDIにすることになると専用線を1本引き込む事になる訳ですよね 比較は出来ないでしょう その前に工事になりますが大家とか、 マンションの管理組合かに 確認はしましたか? 出来ない場合が有りますよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 比べたいのは、性能より価格です。 性能はどちらも、今のADSLよりは早くなるはずなので、それ以上は特に考えていません。 あとKDDIにまとめたいのは、明細が1コでわかりやすくなるかな、と。 工事に関しては、不動産屋に確認してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dondoko4

そのマンションでKDDIが使えるか確認したの? KDDIは光oneでPLCですけど、解っていての質問? NTTと回線方式が違うんですけど。 もちろん、PLCでない普通の回線もありますけど。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回線方式、違うんですか・・・。 光ファイバーならどこでも一緒だと思ってました。 KDDIが使えるか、不動産屋に確認してみます。