• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

続き・KDDIからNTTに回線変更し光回線を引くには。

KDDIからNTTに回線変更し光回線を引くには。 http://okwave.jp/qa4133684.html?ans_count_asc=20#tab_question を先ほど質問させてもらったのですが、 KDDI回線からNTTに変更する際、電話で言わなければ いけない情報(住所等)は何になるんでしょうか? 情報を伝えれば、代わりに友人等に頼んで変更してもらう事も 可能でしょうか?回答よろしくお願いします。 (手続きは、KDDI→NTT回線変更、ひかり電話加入、 KDDIダイヤルアッププラン解約、GyaO光加入という ふうに考えています。自分自身はネットに詳しくないので、 詳しい人に頼みたいと思って、質問させていただきました。)

  • pr-1
  • お礼率72% (818/1123)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数571
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#104909

KDDからどこの光回線にするのでしょう。  GyaoはUSENの光回線  フレッツはNTTの光回線  ひかりONEはKDDの光回線  どちらですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Gyaoの光回線ですが、NTTの回線を使うプランらしいので、 NTTに回線を切り替え作業がいると思いまして・・・

関連するQ&A

  • KDDIからNTTに回線変更し光回線を引くには。

    現在、電話回線がKDDIです。月々980円ぐらいの定額ダイヤルアップ のプランでインターネット接続をしています。 今回、光回線に変更を考えているのですが、マンションにGyao(USEN)の 光回線が既に導入されている(?)ようなチラシが入っていました。 月々3500円ぐらい(うろ覚えですが)らしいので、この 回線にしたいのですが、おそらくKDDIからNTTに回線を変更しなければ いけなさそうです。 それで、その際にどのような手続きと、料金がかかるのか 教えてほしいのですが、よろしくお願いします。 またKDDIのまま光回線にするという選択肢はおすすめ でしょうか?こちらの方がお得なら、そういう事も考えたいのですが・・・

  • NTTからKDDIへの回線変更について

    これまでNTTのフレッツ光でNETと固定電話を使用していたのですが、先日KDDIの方が見えて、料金が安くなる等の説明を受けました。 条件も悪くなかったので、KDDIの光回線に変えたのですが、ふと疑問に思うことが・・・ もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。 KDDIに変えることで、この加入権はどうなってしまうのでしょうか? ちなみにKDDIに変えても電話番号はそのままで、先日もNTTから契約解約の連絡がきました。 加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか? 教えてください。

  • KDDIからNTTに回線を変えたいのですが・・・。

    KDDIからNTTに回線を変えたいのですが・・・。今、KDDIの光ONEを使っていますが、NTTフレッツ光に契約を変更したいと思います。契約期限、工事費、周辺機器など確認しておかなければいけない事項などあればアドバイスいただければ助かります。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ここで、聞くよりも近くの電器屋さんに行って店員さんに聞いた方がわかりやすいのでは? 直接、会って説明を受けた方が、わかり易いし、もっと具体的なことも聞けると思いますよ。(あなたの事例は、こうでこういう風にすると良いとか、設定をお願いする事も出来ますし(ただし、設定は有料だと思いますが・・・)) ただ、友人に聞いてもらうのは止めた方がよろしいかと、友人の方と意思疎通がうまくいかなくて喧嘩の原因になるかもしれませんよ。 もし、パソコンの事がわからないからというのであれば、そのご友人と一緒に電器屋に行かれたほうが、安心できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おおまかにどのような感じに手続きをするのか 心の準備として知りたかったもので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTとKDDI、どちらの光がよい?

    現在、NTTのADSL(OCN)を使っています。 しかし固定電話をほとんど使用していないため、光に変更して固定電話を休止しようと思っています。 住居:賃貸マンション(NTTの光回線は開設) 携帯:au できればKDDIに一本化したいと考えています。 プロバイダ変更は構いません。 (1)この場合、KDDIの光回線は使えるのでしょうか? (2)KDDIが使える場合、NTTとKDDI、どちらの光のほうがよいのでしょうか?

  • NTTとKDDIの違いについて

    いつもお世話になっております。 電話について教えて頂きたいことがあります。まったくの知識ゼロですので、質問自体が意味不明になってしまっていると思います。 その点は説明要求でお願い致します。 会社で通話ができなくなってしまった電話機がありました。調べてみますと線に問題が有り、電話機には異常ありませんでした。 (他の場所では通話可能、電話機自体を隣のと交換し、隣の電話機も使用不可、隣の場所では電話機使用可能) 総務に連絡し、NTTに対応してもらって解決したのですが、以前、会社の電話はKDDIに加入していると聞いた事があります。 そこで質問なのですが、 1.KDDIに加入しているってどういう事でしょうか。 2.電話機や回線などはNTTのものだと思うのですが、インフラ系はNTTで、通信はKDDIを使用しているってことでしょうか。ネット回線で言うISPみたいなもの? 3.電話の仕組みなどがわかるサイトなどがありましたら教えて頂けますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • NTTとKDDI

    現在、ネットはbiglobe+フレッツを利用し、 電話は別の回線で利用しているのですが 今度2台めのパソコンを買うことになり、 それまで一戸建ての2階に引いていた光回線を1階に移し 電話も光回線を利用することにしました 家電量販店では家族全員、携帯がauということもあり KDDIを進められたのですが (さらにKDDI回線にすれば、パソコンを2万円引きします、 とも言われました) 正直NTTのひかり電話にするか、KDDIのひかりoneにするか悩んでます。 双方の会社の、月々の金額や将来性などを含めて どちらが良いと思われますか? 利用されている方々からアドバイスいただければと思います。 ちなみに、現在 ネットに月7,000円程度、電話に月3,000円程度(FAXもたまに利用してます) かかってます。 できれば月々のネット+電話代をもう少し安くしたいと思ってます。

  • KDDI回線の撤去(退去時)

    賃貸でワンルームを借りています。 本物件に引っ越し時、NTT回線が導入されていたため、NTTの契約(2年間)とプロバイダの住所変更をして光回線でネットを使っていました。しかしながら、諸事情によりNTT回線は違約金を支払って中途解約、新たにKDDI回線を導入することになりまして今までのプロバイダも解約した次第です。 今現在、KDDIの工事は完了していますが、ここで退去時の回線撤去が問題になっています。管理会社によると、統一性の問題から退去時にはKDDI回線は撤去して、元通りにNTT回線のみにしてくれとのことでした。私としては次の入居者がNTT回線、KDDI回線と選択肢が増えこのままKDDI回線も残しておいた方がプラスではないかと考えてしまいましたが。なお、KDDI回線工事の際には壁に穴を開けるなどはしておりません。現状回復義務の観点から見ると、やはりKDDI回線は退去時には撤去しなければならないものなのでしょうか。

  • NTTへの回線変更費用

    元々、電話回線がNTTだったんですけど、数年前に諸事情でKDDIに変更しましたが、またNTTに戻したいのですが、費用はいくら掛かりますか? たしかKDDIに変更した際は800円くらいだったような気がします。 宜しくお願いします。

  • KDDI電話回線なのでYahooBBが出来ません

    お世話になります。 先日、実家の両親が家電量販店でPCを買い、インターネット同時加入で割引してもらいました。プロバイダはYahooBBに申し込んだのですが、数日後、手紙がきて、「電話回線が回線業者(NTT、日本テレコム等)以外の電話会社なので電話局内工事ができない」とのこと。 両親に聞いてみると、電話料金が安いというので、数ヶ月前にNTTからKDDIに変更したようです。 こういう場合、またNTTに戻した上で、YahooBBにするのがいいか、それともKDDIのインターネットサービスを利用するのがいいのか、ご教授ください。 ちなみにADSLの12M程度で、無線LANを使用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • KDDIの電話回線

    KDDIの代理店と称するボイスネットという会社からいきなり電話がかかって来て、NTTの回線より基本料金、使用量共に大幅に安くなると言う電話回線を、「手続きするだけで回線を変更できます」と売り込まれました。 本当かな?と思っているのですがIP電話ではないと言っていました。そんな回線あるのですか?

  • KDDIとNTTのBフレッツどっちが良いでしょうか

    プロバイダ料金と使い勝手の件で悩んでいます。 出来るだけ快適で安く使いたいと思ってます。 現在ヤフーADSLの8Mタイプに加入してます。 はじめは安いしいいかなと思って利用しだした のですが最近回線が途切れることも多く おまけに電話の音もじりじりとうるさかったので そろそろ乗り換え使用かなと考えていました。 実は最近パソコンを購入の際に値引きがあるということでKDDIのメタルプラス10Mに乗り換えることに しました。 ついでに電話回線もKDDIにすることにして 現在連絡待ちの状態です。 以前も一回契約をしたのですがあまりの対応の遅さに 工事前にキャンセルをしたことがあります。 実は先日NTTの光ネットがマンションでも利用できると 勧誘の人に言われKDDIよりも対応が早くおまけに利用状況も抜群に良いのでもしKDDIをキャンセルできるのなら検討してみてくださいと言われました。 おまけにNTTの電話を一回止めるとKDDIからもどす 時に大変だし、おまけにKDDI回線の電話は音が 悪い・・・といわれました。 そもそもKDDIにしようとしたのは我が家で2台の AU携帯を持っているので全部合算してわかりやすく なおかつ割引を最大限に利用しようとかんがえたからです。 それぞれの営業マンの自社に対するアピールだとは 良くわかるんですが実際のところはどうなんでしょうか? ちなみにNTTのBフレッツのSo-netの学割プランで 比較検討をしています。 どなたかよろしくお願いします。

  • KDDIからNTTに移行する手順

    現在KDDIの「auone(元ひかりone)」に加入しています。 今月が2年契約の更新月なので、これを機に価格コムのページから 「BIGLOBE光パックNeo with フレッツ」に移行したいと思っております。 そこでネットが不通にならないように移行する手順がわからなかったので質問させて頂くことにしました。 以下の順番と時期を教えて頂けないでしょうか。 (1)NTTに休止中の電話加入権を復活 (2)価格コムからBiglobeとひかり電話に申し込み (3)ひかりone(プロバイダはDION)を解約 (1)を先に済ませると、急にネットが繋がらなくなりそうで怖いので (2)を先にしようと思ったら、価格コムの申し込みページにある↓で躓きました。 ひかり電話の電話番号 ・ 現在ご利用中のNTT回線の電話番号を継続利用する ・ 新しい電話番号を取得 ↑これを見ると復活手続きをしてからでないとダメなんでしょうか。。

  • KDDIとNTT 固定電話回線の変更 

    電話回線の変更は、どんな影響があるんでしょうか? 3日前、実家の老父母が、今までNTTとKDDIの両社の固定電話サービスを受けていたのを、煩雑さをなくせるのではないかとKDDIに1本化して来ました。(おそらく、市内通話NTT、市外通話KDDIだったんだろうと思います。KDDIにしたのは、携帯がauだからでしょう。料金比較の上での決定ではなかったらしい。) インターネット接続契約がNTTを介したプロバイダーだったことは、まったく頭になく、プロバイダーからサービス終了の連絡が来て驚いてしまったようです。インターネット接続は既に切られていました。 契約書サインの時に「インターネットがなんとかかんとか」と聞かれたらしいのですが、自分たちではわからないから子どもが帰ってきた時にと言って、サインして帰ってきてしまったと言います。 今まで使ってきた安いインターネット契約が切られてしまっただけでなく、すぐにでもインターネットが必要なので、NTTに戻して、もとのプロバイダーと新たに契約し直すことも考えています。 その場合、どんな影響があるんでしょう? 違約金とか、新たな契約金とか、発生してしまうんでしょうか。 KDDIとNTTのサイトを見ても、あまりよくわかりません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。