光フレッツからADSLへの乗り換えを検討

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中の光フレッツプレミアムを料金節約のためにADSLに乗り換えを検討している。
  • しかし、収容局の関係でADSLの接続が不確定であり、速度も遅くなる可能性がある。
  • 試算ではADSLでも料金面ではあまり変わらないため、工事費を払ってまで切り替えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

光フレッツからADSLへ

現在NTT西日本の光フレッツプレミアムを戸建てで使用しているのですが、大容量データを扱う機会も少ないので、 料金節約のためフレッツADSLへの乗り換えを検討しています。常時接続ができればあまり速さは問いません。 116に連絡すると、『わたしの家からは収容局の関係でADSLが接続できるか分からず、 つながってもかなり遅い可能性あり、それは一度工事してからでないと分かりません。 料金面では光で3年契約条件割引適用、電話基本料500円込で6000円弱、 ADSLに切り替えても、結構それと変わらないくらいかかりますよ』とのことでした。 わたしの試算ではADSLでは 込み込みで5000円弱でした。 こういう環境で工事費払ってまでADSLに切り替えを試すのはやめた方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えていただければと思います。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.24

>こういう環境で工事費払ってまでADSLに切り替えを試すのはやめた方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えていただければと思います。 ADSL利用中で尚且つADSLの変更であれば 大した費用ではないので いいですが  1度光にしてる以上は  変更はお勧めできないですね やはり  費用がかなり掛かりますので   仮に  変えた後の  リスクの方が  大き過ぎます 現状維持が やはり  良いと思いますよ 

windsurf
質問者

お礼

aki43さん 返信遅くなりました。ありがとうございます。 そうですね、やるならリスクに見合うメリットが分かってからした方がいいですね。 aki43さんなどからのアドバイスを参考にして、検討に検討を重ねた上での現状維持ですから 私も納得しています。

その他の回答 (23)

• aki43
回答No.13

ybbに問い合わせれば  それはもう喜んじゃいますよ ADSLどこじゃなく   是非 ybb光にして下さいって 言われ そのまま ybb光になり って感じでしょうか >こういう環境で工事費払ってまでADSLに切り替えを試すのはやめた方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えていただければと思います。 やめた方が良いです が お金には変えらんないですよね あなたの思うようで  良いのでは と しか   ?

windsurf
質問者

お礼

aki43さん いつもありがとうございます。 YBBに問い合わせてみました。 予想通り、開通前にどのくらいのパフォーマンスでるか断言できないとのことでした。 それにADSLといえども料金も結構かかることが分かりました。 aki43のおっしゃるように変えない方がいいような気がしてきました。

• aki43
回答No.12

距離と損失が出ない事には  何ともです 116に 確認してみてください どうしても  確認したい旨 伝えれば 見てくれると思います 結局  料金しかないので ybbで 良いと思いますよ  サービスの対価が料金ですので ADSLなら  つながらない場合  費用は掛かりませんから NTTが高いと思うなら  安いものに行くのは自然ですよね ただ ybbはサポートは一切有りませんので 仮に来ても  有料ですので都度掛かります NTTは月の料金を払ってますから 基本 費用は掛からないですよね そう言う意味では  サポート付きのNTT か  料金の安いybbかですよね 結局  料金 か サービスか  どちらか  しかないですよね その上での  例えば 1000円が高いか安いかですよね 基本的に 無償で来てくれるNTT か ( だいたい翌日には来てくれるでしょう都合が合えば当日ですよね ) 有償の  ybbか  ( 結構待たされると思いますけど ) ちなみに ybbは 通信各社の 中でのクレーム ワースト1( 毎年 )だ そうです ただ  全ての人に 故障が有る訳ではないでしょうけど  比率が高い と言う事でしょう  現状光ですよね  ライトが来るまで 待ってみるとか いやいや  いくら  つながらない時は 費用が掛からないと言っても 光をやってない場合の話なので  これは  すぐに 光を止めるのは 急がない方が  良いですよ よく調べた方が良いですが ライト 待ちが良いと思いますよ ライトの 切替は費用掛からないそうですから ライトなら  年間25000円程度は 違いますよ

windsurf
質問者

お礼

aki43さん 詳しい説明ありがとうございます。 ライトも考えてますが、西日本はいつごろサービス開始なのか まだ未定ですしね。 YBBはそんなに評判悪いんですか。知らなかった。 安いなりの理由があるわけですね。 ADSLならながらない場合、費用は掛からないのも知りませんでした。 でもともかく、ダメもとでYBBに事情を問い合わせてみます。 アドバイスいただいたように光を開通させた状態で。 ありがとうございます。

• piyorina
回答No.11

和歌山県は、選択肢が少ない地域です。 和歌山市、海南市、岩出市、新宮市以外は、民間資本のケーブルテレビが有りません。 よってケーブルインターネット(ZAQやZ)は、使えないです。 沿岸部の都市の中心部では、eo光がサービスをしているのですが… 内陸部では、市町村設営のひかりファイバーしか選択肢が有りません(最悪ADSLを通り越してISDNになります。) 多くの市町村でひかりファイバーをNTT西日本に独占貸し出し契約をしています。 質問者様の御近所にインターネットをしている方は、いませんか? ADSLを使われていたかも知れませんので相談してみましょう。 またワイマックスやイーモバイルなどが使えないか確認してください。 最後にNTT西日本フレッツ光を解約してしまった場合 再加入時、工事費が全額請求(28455円)されます。 フレッツを解約せずADSLをプラン2で開通させて一時的に併用しましょう。

windsurf
質問者

お礼

piyorinaさん アドバイスありがとうございます。 ワイマックスやイーモバイルなどが使えないか調べてみました。 両方ともダメでした。 近所でやってる方を知りませんが、線路長検索で近所もダメだったということは あたり一帯がサポート外という可能性が高いと思います。 >フレッツを解約せずADSLをプラン2で開通させて一時的に併用しましょう。 以前から考えてました。一度問い合わせてみます。ありがとうございます。

noname#216697
noname#216697
回答No.10

ANo.3です。 >収容局がNTTと表示されるということは >たとえプロバイダを変えてもベースにNTT回線を使っているなら >接続状況、速度もほぼ同じと考えていいんでしょうか? まず、私の経過を話します。 1 地元プロバイダ+ISDN 2 地元プロバイダ+電力系通信会社ADSL 3 YahooBB   +YahooADSL (YahooBB ADSL 8M 割安キャンペーン) で、いずれも通信品質に満足しています。 また、回線基本料はNTT、電話代はKDDI、ネット代はYahooです。 品質に対する私の理解は NTT収容局 - NTT配線 - 屋内配線 の内 NTT配線の各地域でのバラツキ、各宅内配線のバラツキが 同一料金になのに対価がバラツク原因となります。 結論としては「ほぼ同じだが当たり外れが大きい」です。 >あと、乗り替えるとなると、固定電話の番号も変わってしまうのでしょうか? 変わりませんので大丈夫です。 BBフォン(IP電話)はオプションでしかなく、私は利用していません。 以下は提案です。 まず、Yahooに問い合わせる。 その際に、本命はNTT ADSLへの乗り換えだが光の継続を勧められたと述べ YahooADSLの実績を聞き出す。 その情報を基にNTTと対等に交渉する。 その際に Wiki ADSL http://ja.wikipedia.org/wiki/ADSL の日本国内の状況と日本国内でのサービス提供事業者に目を通し 業界が光へ移行したい背景を把握しておけば良いと思います。 最後に、これは推測です。 他の回答者さん達とのやりとりから貴方の状況は稀なケースかも知れません。 たぶんADSL利用者が少なく採算が悪い地域なのでしょう。 すると原価償却済みの設備を更新しないという経営判断をするでしょうね。 そのために新規開設は「やんわり」と断って自然減少させます。 同一事業者がADSLと光を扱っているための弊害ですかね。 光のコースにADSL8M的な最低額コースを設けないのですから。

windsurf
質問者

お礼

WakaHachiさん 大変詳しいご説明&ご提案ありがとうございます。 そうですね、さっそく明日YBBに電話してみます。 近くのユーザー実績を聞くのはグッドアイデアです! ありがとうございます!詳しく聞いてみます。 > 地元プロバイダ+電力系通信会社ADSL なかなかないんですよね。和歌山の海沿いの片田舎では。。。 >たぶんADSL利用者が少なく採算が悪い地域なのでしょう。 田舎町なので、そうだろうと思っています。 以前連絡した116のおばちゃんはなんで?って不機嫌そうでした。 せめて、実績ぐらい教えてもらいたいものですね。 リーディングカンパニーとは思えないぐらいに経営がひっ迫してるのでしょうかね?

回答No.9

線路長の情報ですが、エラーがでるときはご近所の電話番号で試してみてください。 私の想像ですが、ひかりになっている電話番号ではエラーになるのかもしれません。

windsurf
質問者

お礼

tarepanda009さん アドバイスありがとうございます。 電話帳で調べて近所10件以上で調べてみた結果、すべてNGでした。 皆さんがおっしゃるように、やはり私の近辺では収容局の関係で、 そもそも無理なのかもしれませんね。

• aki43
回答No.8

後で問題が多いですから ybbは控えた方が良いですね 結局ネットの使い方の事も有ると思いますが NTTから収容の話が出てると言う事は 距離が厳しいのだと思いますよ と  するならば  費用を掛けて ADSLは疑問ですね であれば  現状の光から フレッツライトと言うのも有りますよ

windsurf
質問者

お礼

aki43さん 回答ありがとうございます。 確かにYBBは問題多いと聞いたことはあります。 よろしければどんなトラブルが考えられるか教えていただけませんか? 残念ながらフレッツライトはNTT西日本加入の私はまだ無理みたいですね。

• piyorina
回答No.7

EOが圏外ですか… ケーブルテレビ(ZAQ)は、どうでしょう? http://www.catv-jcta.jp/index.php 検索してください。 地域により異なりますがEO同様 ADSL並の金額で快適インターネットが楽しめます。 フレッツもっと割にしてしまうと 3年縛りで3万円の違約金です。 ヤフーADSLには、NTT加入電話またはソフトバンクおとくラインの いずれかが必要です。

windsurf
質問者

お礼

piyorinaさん ご提案ありがとうございます。 サイトからサポート会社検索し、J-COM含め2社ヒットしましたが、 いずれもサポートエリア外でした。 ケーブルも×となると、いよいよNTT ADSLかYBB ADSLしか選択肢なさそうな 雰囲気になってきました。 そもそも論として、つながるかを確認しなければなりませんが...

• piyorina
回答No.6

ADSLにするより電力系通信会社にしたほうがリスクが少ないです。 電力系通信会社のメリットは、 ADSL並みの金額で光回線が使える事です。

windsurf
質問者

お礼

piyorinaさん アドバイスありがとうございます。 関西なので関電系のeoネットワークを調べましたが、 サポート対象外エリアでした。 選択肢はNTTしかない状況なのです。 質問ですが、Yahoo ADSLもそもそもNTTが繋がらなきゃだめなんですよね?

• poti1234
回答No.5

やめておいたほうがいいと思います 後で後悔しそうな気がします NTTは膨大な情報を持っており 回線状況 距離などで通信とか通話 特に通話品質が落ちるのをキライます 電話で声が聞きにくいとかノイズが出るとかです こういう問題がおきそうなところは通信もトラブルありです 速度が遅い 突然切れるなどありそうです 116の脱光防御の説明かもしれませんが 素直に聞いて 今のままもしくは 他の通信業者でコストダウンを検討されてはどうでしょうか 関西ではEO光もありますので提供エリアであれば かなり安くなります

windsurf
質問者

お礼

poti1234さん 返信ありがとうございます。 EO光もなく、e-accessも来ず、 Yahoo ADSLもNTT収容局に依存する【??】ということになれば、 選択肢は現状維持しかないのかなと思います。 先日から3年契約で900円/月減額の条件をNTTから打診されていますが、 そのまま 3年契約するのが賢明な判断なのでしょうか? 地方なので選択肢が少ないのが残念です。

• ada-596-3n
回答No.4

止めた方が良いと思います。 NTTが接続出来るか不明などと言うのは条件が 本当に悪いのでしょう。ギャンブルだと思います。

windsurf
質問者

お礼

ada-596-3nさん ありがとうございます。 僕も4000円近く工事払って、失敗する可能性のリスクは考えています。 慎重に考えたいと思います。