• ベストアンサー

フレッツADSLと光の両方を使いたい

こんばんわ。 現在自宅でフレッツADSLを利用しています。自分のパソコンを自分のオフィス(自営業です)に持っていき、事務所でもフレッツADSLを使っています。 自宅を光にしようかなーと思っているのですが、そうすると事務所の方も光にしないといけないでしょうか? 事務所のほうは工事がはいったりして数日間でもネット接続ができないと困るのでこのままADSLでいいかなと思っています。 プロバイダはASAHIネットを使っており、「ASAHIネット 光 with フレッツマンションコース」というプロバイダ込みのコースに入ることを検討しています(料金的にお得なので) やはり両方とも光にしないといけないものでしょうか? まったくのど素人質問ですみませんが、ご回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 補足ありがとうございます。 光ファイバーのマンションタイプを利用にするには、VDSL装置といわれる機械が設置されていなければなりません。 ご自宅の建物には、この機械が設置されていますよね?設置されていれば、NTTを例にとると、月々ADSLとそれほど変わらない金額で利用することができますので、個人的にはお勧めです。 オフィスのほうは、ADSLで不都合がないようでしたら、そのままでもよろしいのかと思います。 ただ、前の方も書かれていますが、ADSLと、マンションタイプの2つの回線使用料と、プロバイダ契約も通常ADSLとマンションタイプでは別々になると思いますので、確認が必要です。 また私の地方では、オフィスビルにはこのVDSL装置を設置しているところはありません。質問者様の地方はどうかわかりませんが、いずれにしても、マンションタイプを利用するには、装置が設置されていることが条件になります。

naninanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VDSL装置という機械が必要とは知りませんでした。早速NTTに確認してみましたところうちのマンションにはないそうなので、一戸建契約になるとのこと。うーーーん、そうするとADSLよりかなり高くなるんですよねぇ。残念です。。。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

大変申し訳ありませんが、以下補足をお願いします。 >自分のパソコンを自分のオフィス(自営業です)に持っていき… ご自宅とオフィスは同じところですか?別々の場所ですか?念のため… >ASAHIネット 光 with フレッツマンションコース…料金的にお得なので… マンション等集合住宅にお住まいですか? こちらも念のため…

naninanisan
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。補足しておきました。何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

naninanisan
質問者

補足

補足いたします。自宅とオフィスは全く別の場所です。自宅はマンション(ふつうの集合住宅です)で、オフィスはいわゆるオフィスビルの中になります。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、御自宅がマンションタイプの光を使えるのでしたら、御自宅は光にされた方が、料金や速度的にもお得でしょうね。 また、事務所の方はADSLのままでも、まったく問題は有りません。 そして、光とADSLは使用回線(光ファイバーと電話線)がまったく違いますので、光が開通してから、ADSLを止めれば良い訳ですから、インターネットの接続は途切れる事は有りません。 では!

naninanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光とADSLって使用回線が違うのですね(初めて知りました、、、すみません本当に素人で) 光が開通してからADSLを止められると知り安心しました。ネット接続を止めずに続けられるようなので両方光にしようかな。アドバイスありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.1

光回線の工事にADSL回線は関係ありませんので、ADSLの接続を継続したまま行えます。 自宅を光回線、事務所をADSL回線ということも可能です。回線料・接続料が双方で発生するので高くなってしまいますが…

naninanisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ADSLと光って両方使えるんですね。やはり料金は双方発生するので高くなるのですね。よく検討してみます。ありがとうございました。