• ベストアンサー

戸建て住宅でのADSL利用について(前住人Bフレッツ利用)

ADSL接続(契約)について教えてください。 来月、戸建て住宅(大東建託)に引っ越すことになり、 インターネット契約をしたく、仲介業者にネット接続について質問したところ、 前の住人がNTTの「Bフレッツ ファミリー」というプランを使用していたという回答がありました。 私は、ネットの接続速度よりも支払い金額を重視していますので、 できれば光接続よりもADSL接続で十分と思っています。 ただ、OKWebの過去質問を見てみたら、 光収容されている場合、ADSLを使用するには、 光ケーブル→メタルケーブルへの工事が必要となり、 多額の工事費用がかかるという事がわかりました。 平日は忙しく、なかなかNTTに連絡ができないため、 詳しい方がおられましたら、お教え願います。 Q1 新興住宅地内の戸建ての住宅(2002年完成、8戸、2階建て)で 前住民がBフレッツを使用している場合、 光収容がされており、工事無しでは、ADSL接続はできないと 考えた方が良いでしょうか? Q2 引っ越し先の住宅が光収容かどうか? またはADSL接続ができるかどうかを調べるためには、 どのような方法があるのでしょうか? 今までずっと、CATVでネット接続をしていましたので、 他のインターネット接続(光、ADSL)については、全くの素人のため 大変答え辛い質問かと思いますが、 経験や予想で構いませんので、ご回答願えないでしょうか。 周りに聞いても詳しい人がおらず、大変困っておりますので、 詳しい方がおられましたら、ヒントでも構いませんので、 ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutt
回答No.1

Q1 マンション全体で、FTTHを使用している場合、光収容になっている可能性はあると思います。 その場合は、そのまま、そこの光回線を使用したほうが、DSLより、安上がりですよ。光収容区に、DSLを入れることは、基本的には、不可能だと思ってください。 Q2 マンションの管理に聞いたら、すぐわかるかと思います。 もしくは、NTTの局番なしの116番で、エリア確認を行ってくれますので、一度、問合せてみたら、良いでしょう。

Madri04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 116番でエリア確認をしてみます。

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.3

マンションじゃなくて戸建てなんですよね? No.2のかたも書かれていますが116に電話して聞いてみるのが早いと思います 住所を伝えればすぐ回答してくれると思います 2002年だとひかり電話の普及前ですから、光とメタルを併用していた可能性は十分あると思いますよ #そのころから050のIP電話を使っていたらダメですけど............

Madri04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 116番でエリア確認をしてみます。

• web2525
回答No.2

Q1・Q2共に回線提供元のNTTにお問い合わせください。 Bフレッツ回線利用でも電話回線(メタル回線)併用の場合もあり、実際に利用可能かどうかはNTTでないと分かりません。

Madri04
質問者

お礼