• 締切済み

ADSLから光ファイバーへ

私の友人のことなのですが、私は光ではないので適切なアドバイスができないので どなたかよろしくお願いします。 友人は現在ADSLですが、今度引っ越す所が光収容のため、ADSLはできないそうです。 で、どこのプロバイダがいいか聞かれたのですが、その前に、その建物(コーポ)で どこの光業者と契約するのかを調べる必要がないですか? それから、その光業者と提携しているプロバイダを選べばいいのですよね?

• mamia
  • お礼率93% (223/238)

みんなの回答

• neumann
回答No.3

>光収容と光ファイバーって違うのですか? 光収容とはNTT収容局~自宅の間の電話線の一部に光ファイバーが使われていることです。 ただしこの光ファイバーは電話用ですのでインターネットに使うことは出来ません。 よって、「光収容=光インターネット利用可能」というのは間違ってます。 インターネット用の光ファイバーが近くにないと利用できませんからね。 >不動産屋に聞いたら光は近々入る予定で工事待ちとの事でした ということであれば、まずは不動産屋に導入予定の光ファイバーインターネットのサービス名(業者名)を確認してください。 ※東京電力のテプコ光、NTT東西のBフレッツマンション等 そのサービスによって利用できるプロバイダは限定されてきます。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく友達に不動産屋に確認するように伝えます。

回答No.2

光収容 と 光ファイバーインターネット は別物です。 その集合住宅でインターネット(「マンションタイプ」の設備)が入っているかを確認される必要があると思います。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその辺、ちょっと疎いのですが、光収容と光ファイバーって違うのですか? PCに全くと言っていいほど疎い友達は、最初に光収容と言う言葉を使って来たのですが・・・。 光の事はNTTに転居手続きする時に「次もADSL使うか?」と聞かれて「使う」と答えたら 調べてくれた所、特殊な地域で光収容でADSLは空きが無いような話しだったので、 不動産屋に聞いたら光は近々入る予定で工事待ちとの事でした。 …という話なのですが、友達には何を確認させればいいでしょうか?

• taka1999
回答No.1

そうです。 その建物で、光の会社を選択できる場合もありますので、入念に調査が必要です。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達曰わく、不動産屋に聞いたら光は近々入る予定で工事待ちとの事でした。 だからまだどこの光回線業者が入るかわかっていないようです。 工事待ちということは、どこの業者が入るか本当はわかっているとは思うのですが、 友達は私以上に…というか、全くと言っていいほど、PCに関することに疎いので、 たぶん、聞いてもわからないように思います。