• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光収容でADSLができない・・・みなさんはネット環境をどうしていますか?

現在アナログ回線(ダイアルアップ)を使っているんですが、ADSL(プロバは3社)に申し込んだところ、光収容→メタル回線のあきがなくて断念しました。 うちの地区(ちなみに仙台市若林区です)はフレッツ、ADSL、ISDNもサービス提供地区なのですが、それなのに光収容地区だからと申込みができないんです。 ISDNも設備不足で申し込めなかったし・・・。 近所にもフレッツの看板およびチラシがあるのに間際らしいです。 「どうやったってBフレッツしか申し込めない」という感じにしか思えず、先日Bフレッツに申し込みをし、来月中には新しいネット環境でインターネットができることになりました。 光収容地区のみなさんは、どんなネット環境でインターネットをしていますか? それとBフレッツ(ニューファミリー)は実際ADSLより速度は速いんでしょうか? 速度を測る方法も教えてください。 しかし、アナログは遅いです(涙)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数145
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

開通おねでとうございます :) うちは光収容ではないんですが、電話線が鉄道をまたぐ関係でノイズが大きく、ADSLにはあまり向かないと言われた関係で、ADSLは導入しませんでした。 もっとも、ADSL自体があまり信頼できない、不安定な回線だというのもありますが・・・。 以前はCATV、今はBフレッツ(ニューファミリー)を使っています。 速度は時間にもよりますが、夜は15~25Mbps、昼は25~35Mbpsですね。 #個人的には、回線速度よりもpingが安定していることのほうが大きいですが(^^; 回線速度の計測は、参考URLにあるサイトでできますよ。 また、Bフレッツ関連の情報は、こちらのサイトがお勧めです。私もよく参考にしていますよ。 http://www.broadband-ana.com/index.html なお、今から乗り換えるのは、2重の手間と無駄な出費がかかるだけですから、#7の方の言うような解約は、うかつにしないほうがいいでしょう。 工事費無料キャンペーンの場合、早期に解約すると(プロバイダによりますが)一括請求される場合もありますよ。

参考URL:
http://www.bspeedtest.com/,http://speed.rbbtoday.com/,http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • monk2
  • ベストアンサー率20% (15/73)

#1ですOSはなんでしょうか。 また以下のサイトが参考になれば見てください。 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html#yougo

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html#yougo

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSはwin98です。 Bフレッツ(ニューファミリー)にしたんですが、8Mまでしか出ません。 98はブロードバンドに向かないようです。

  • 回答No.10

私も同じ要因で、先日2ヶ月近く待って、Bフレッツ接続にしました。 が、結果は最悪!ただ今5.6Mで いろいろ改善方法を勉強中です。NTTは接続すれば終わり という感じで、対処方法はたいして教えてくれませんでした。まあ工事代金無料期間なので 後々の事を考えると 良いかもしれません。 実はNTTのホームページからは ADSLは出来るが Bフレッツはできないというものでした。申し込み後電話の確認で すべてわかったのですが、電話番号検索だけでは 接続可なのかどうかは 確定できないようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

私も同じ環境で悩みました。 結局はCATVにしました。 Bフレッツはコスト的にまだ高いと思ってます。 YahooBB!で「光収容でもあきらめないぞ」キャンペーンをやってます。 なかなか面白い企画ですね。 Bフレッツは職場で使っていますが流石に速いです。 しかし、PCがWin'98なので使いこなせて無いと思ってます。 ADSLもそうでしたが競合他社が増えるとすぐに値段が下がりますね。 Bフレッツ加入者が増えて安くなった頃に入ろうかと企んでます^^

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/hikari/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

回答は、ほかの皆さんがされているので、参考までに。 >仙台市若林区 >ISDNも設備不足で申し込めなかったし・・・。 NTTの無人局、しかも子局のようですね。 その場合、親局から子局まで、152Mか32Mの光ケーブルで、繋がっています。 子局側は、アナログ・ISDN共用装置がありますが、収容数に限りがあります。 他の方がすでに、申し込んでいて、namerinさんがISDNにできなかったと思います。 NTTが交換局間を光化した理由は、 ・光加入用にケーブルをひく、管路が不足してきた。(設備投資の予算がない。) ・新興住宅地等の場合、都会でも子局(RT)にした方が、何千対のメタルケーブルをひくより、子局(RT)から、お各様宅までの距離が短い。 ・事故等で切断された場合、復旧時間がメタルより短い。 等々ですが、現状は裏目にでましたね。 光化した後、メタルケーブルを撤去しましたから。 5~10年先を予測して、新たな設備投資をする予算は今のNTTには、ありません。(緊急性があるものは除く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がnamerinさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 FTTH(光ファイバー)の情報は下記でお確かめください。 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●「どうやったってBフレッツしか申し込めない」という感じにしか思えず、先日Bフレッツに申し込みをし、来月中には新しいネット環境でインターネットができることになりました。 光収容地区のみなさんは、どんなネット環境でインターネットをしていますか? それとBフレッツ(ニューファミリー)は実際ADSLより速度は速いんでしょうか? 速度を測る方法も教えてください。 お住まいの地域では「有線ブロードネットワークス」などB-FLETSよりも安いFTTH(光ファイバー)業者があるのでB-FLETSを解約してそちらをお奨めします。 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp 参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ また下記事業者もサービス・インしています。 「IP Revolution」 http://www.iprevolution.ne.jp/html/indexf.html 光収容の場合代替手段でCATVなどが選択されます。 「CATVインターネット」 http://www.oasystem.com/catv/ 「CATV-LAN導入記(1)」 http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php 「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」 http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html B-FLETSはADSLより速度は速いです。速度に関しては下記HPで計測できます。 「ブロードバンドスピードテスト」 http://www.bspeedtest.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#5034

私はADSL12Mですが、とても遅いです。なので光のかたが羨ましいです。ADSLはいろいろな環境によって速度が遅くなってしまうようです。私のは12Mにも関らず、0.4M程度しか出ません(泣)。 このgooでも速度を測る事が出来ますよ。しかも順位も出ます。やはりトップを占めてるのはBフレッツの皆さんです。 ADSLを使ってる私の意見ですが、どうぞ光を楽しんでください。これからの時代、絶対光です。というか、今の遅さにうんざりしてて今すぐにでも光にしたいです。すいません、最後は個人的な意見になってしまいましたね。^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めてBフレッツを体験しています。 めっちゃ早いけど夜間なのか8Mしか出ません。

  • 回答No.5

それは、大変残念なことですね。 でも、逆にそれしか選択肢がないというもの幸せかも知れません。#4さんが仰るように、また他の方が仰るように光はいいです。今のインフラに中では最高でしょう。 でも100Mと言いながら、実際は10M前後をうろうろしてます。早い方で50M前後、遅い方で10M前後、超スローな方で2~5Mというところでしょう。 実際いま12M-ADSL(NTTフレッツ)ですが1.8M前後ですが、前は56Kのダイアルアップだったので、満足はしてますが、公紹と実効の差に驚いています。ま、しょうがないですけど。 結論:光は遅くとも速いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日からBフレッツですが、測ってみたら夜間なのか8Mでした・・・。 時間帯によって速度が違うんでしょうか?

  • 回答No.4
  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)

Bフレッツの環境の方がうらやましいです。今はADSL8Mで、2M~4M位の速度が出ています。 以前のISDNの時だとマイクロソフトのダウンロードが一日かかりました(泣) 今は、ぼちぼちですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日からBフレッツですが、測ってみたら夜間なのか8Mでした・・・。 場所によって遅いみたいですね。

  • 回答No.3
  • monk2
  • ベストアンサー率20% (15/73)

#1です 少し訂正 今は じゃなくて前は でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

10M以上は出るようなので速いみたいです。 所詮ADSLは全光化までの繋ぎですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが夜なのか遅いんですよ・・・。 8Mだしね・・・ADSLよりはましかな?