• 締切済み

光ファイバーを解約すると、電話番号は変更されてしまいますか。

この度、ADSL回線から光ファイバー回線に変更をしようと考えています。 ADSL回線から光ファイバー回線に移行したときには、 【電話番号は、現在の電話番号を利用できる。】のは、確認しておりますが、 今回、私が知りたいのは、 光ファイバー回線からNTT固定電話の回線に戻すことを想定したときの質問です。 光ファイバー回線から固定電話に戻した場合には、現在使用している電話番号に戻すことはできますか? 利用予定の回線は、 So-netの光ギガ得(ひかりone)のサービスを予定しています。 これが同一番号で【現在:ADSL】→【光回線】→【固定電話】 で、移行できれば、すぐにでも、サービスを申し込みたいと考えています。 また、(ひかりone)では、移行はできないが、(フレッツ光回線)だとできるというのであれば、(フレッツ光回線)でのプロバイダーに変更も考えています。 HPなどを参考にしてはみたのですが、 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/kiyaku/course.html で、第10条を参考にしますと、解約したときに、継続利用手続きを取れば、できるように読み取れるのですが、相手がNTTに変更になるので、NTT側として、同一の電話番号を移行できるのかを確認したいと思っています。 皆様の中で、このような変更を考えていて、どこかで確認できた方は、いらっしゃいませんか? ご面倒をかけますが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4729)
回答No.4

余計なお節介でしょうけど  今は余計なお節介が出来なくなってきた様な お話をしようと思いましたが世間一般的な話のほうが信憑性が有るようなので  しませんでした  

noname#116235
noname#116235
回答No.3

光電話に移行せず、固定電話を廃止しますと、その電話番号は他の人に割り当てられる事がありますが、、 光電話に変更した時に『元の電話番号を継続して使用』しておけば、開通後に電話加入権を、売却や廃止等してしまっても大丈夫です。 後で、光から固定に戻した時にも同じ番号を使えます。もちろん休止扱いにしておいても何の問題もありません。 また、休止扱いはたしか5年の時限措置のはずですので、元の加入権を5年以上休止扱いのまま置いておきますと自動的に権利が、消滅します。 なお、光電話と各プロバイダーが提供している光回線IP電話とは良く似ていますが全然別物です。 光回線の場合NTTの電話番号を使った光電話とは別に各プロバイダーが提供するIP電話も一緒に使えます。費用はおおむね150~315円/月ですので、使ってない電話機が有る場合は、増設も検討してください。

chabouz
質問者

お礼

hororo07様 ご回答頂きまして、ありがとうございます。 >光電話に変更した時に『元の電話番号を継続して使用』しておけば、開通後に電話加入権を、売却や廃止等してしまっても大丈夫です。 今回は、『元の電話番号を継続して使用』することにしました。そして、とりあえずは、そのまま休止扱いにすることにします。 お礼の返事が遅れてしまって申し訳ありません。今後とも宜しくご指導の程、お願い申し上げます。 私のように知識のない方には、今回のご返答が大変参考になります。 ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4729)
回答No.2

解決できたようですね

chabouz
質問者

お礼

aki43様 はい、ありがとうございます。 これで、安心して光ファイバー回線に移行できます。

  • cmc32000
  • ベストアンサー率41% (103/251)
回答No.1

インターネット接続を光に変える、という点では、これまで契約していたNTT固定電話は無関係です。光ケーブルは、電話線とは別個に引き込まれます。 光に変えたついでに、電話も光ケーブルに乗せたIP電話に変更しようというときに、Bフレッツでも光oneでも、これまでの番号を使えるサービスがあります。これを同時に申し込もうとしておられるのでしょう。 その際には、どちらの場合も、NTTの固定電話を「休止」にして残したまま、番号ポータビリティサービスを使って、固定電話の番号を光電話で使用します。 これを解約して、休止状態のNTT固定電話を復活すれば、番号はそのままです。NTTの固定電話を売却して解約してしまうと、番号は残りません。休止手続きに1050円取られますが、基本料金は発生しません。

chabouz
質問者

お礼

こんなに早くに、回答をしていただけるとは思いませんでした。 cmc32000様、ありがとうございます。 これで、明日の朝には両親に説明して、万が一固定電話に戻しても、今のままの番号を継続できるので、光ファイバー回線に移行しよう!と話ができます。 cmc32000様のご指導の通りに、必ず固定電話を解約せずに「休止」にします。 そして、光ファイバー回線のサービスが必要なくなったときには、 「休止状態」を「復活」にして、現在の番号をそのまま使えるようにします。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう