• ベストアンサー

光ファイバーに変更してメリットはあるのでしょうか?

私の実家の親がNTT光ファイバーbフレッツへの変更に迷っているようです。今現在は、SO-NETのADSL8Mタイプでインターネットを利用しています。私も実家で利用したことはありますが、さほど回線の遅さも気にならず現在問題なく利用しています。 60代の親がちょろっとインターネットで検索したり 写真をとりこんだりメールを利用する程度でしか使用していません。 今キャンペーン中とかで2ヶ月無料で絶対にお得と 言われたらしく、何がお得かもよくわからず、 検討しています。 光ファイバーにすると速度が速くはなると思いますがやはり今現在の料金よりも高くなりますよね。 このような状態で光ファイバーに変更したときの メリットって何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

あなたの場合は、我が家と同じで、メリットがありません。(笑) ネットの遅さで不自由しているわけじゃないですから。 スーパーとかデパートのセールに釣られて、無駄な買い物をするのと同じ。 ひかり電話にすると、どうちゃらというのもありますが、それで仮に得があったとしても、普通の家庭だと基本料金の額でもって、お得な効果が吹っ飛んじゃうはずです。 「絶対にお得」は、「NTTが絶対にお得」という意味ですよ、きっと。(笑) Bフレッツの勧誘電話は、10回ぐらい掛かってきて、かなり頭にきてまして、この前私がついに電話でブチ切れたら、ようやく掛かってこなくなりました。 KDDIからも、ついこの前かかってきて、今月31日までに申し込めば、なんちゃら無料、どうちゃら無料とか言ってました。 引越しシーズンでもあり、顧客獲得競争が激しくなっているのでしょう。

ayaka127
質問者

お礼

大変わかりやすく、率直なご回答をいただき ありがとうございました。 もしかしたら、私の知らないメリットがあるのかも・・なんて思ったんですが、今の利用状況ではなさそうですね。せっかく今の状態で使い慣れてるのだからADSLで十分ってかんじですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

集合住宅でしょうか? その場合、光の顧客が増えるとADSLより遅くなることがあるので注意してください。 現在のような使用方法なら、ADSLで問題ありません。 この先、コンセントでの高速ネット接続なども登場しますので、値下げ競争もあると思いますのでそれからでも良いのでは。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000017-san-bus_all
ayaka127
質問者

お礼

一戸建てです。 値下げが始まってからで十分って感じですね。 ありがとうございました。

回答No.4

ayaka127さんこんにちは 今の使い方でしか使わないのであれば、料金が高くなるというデメリットしかないのではないでしょうか。 動画を見たり大きなファイルを送ってもらわない限り、インターネットやメールぐらいではADSLで十分だと思います。 料金が安くなってからでも遅くないと思います。光ファイバーはまだまだ、料金が安くなると思いますよ。

ayaka127
質問者

お礼

今の使用状況では、ADSLで十分なんですね。 料金が安くなってからで十分ということがよーく わかりました。 ありがとうございました。

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

私は今までADSLを使っていましたが、3月1日からPCをBフレッツ光に、電話を光電話に変更しました。 私も、今までADSLを使っていて回線速度に不便を感じたことがない為、光に変えたら損だと思っていました。 確かにPCをADSLから光に変えるだけでは損ですが、 電話も一緒に光に変えると得だということに気付いたので変えました。 普通の電話だと基本料金が1700円くらいしますよね?実際には私の家では毎月3000円程度支払っていました。 光電話にすれば基本料金500円になり、これまで3分8.5円だったのも3分8円と加算料金も安くなるみたいです。 私の家は、PCはプロバイダーパックを利用して、プロバイダーはそのままで回線だけNTTに変更し、電話も一緒に光にしました。 PCだけではなく電話料金も一緒に考えた場合、総合的に得になりました。 その他は、光ならフレッツスクエアや無料パソコンテレビのGYAOで映画などが見れたり、少し便利になったことが利点です。

ayaka127
質問者

お礼

とても詳しく回答いただきありがとうございました。 電話代とトータルにすると、総合的にお得になるのですね。 電話もかけまくるという歳でもなく・・ やはりあまりメリットはなさそうですね。 ありがとうございました。

  • reestyle
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

我が家は、光ファイバー。会社はADSLなのですが、たいして差はないように思います。 私が光ファイバーを選んだのは、重い画像をたくさん送るからで、それも数年前のことになります。現在でしたら、ADSLで不自由がないのでしたら、わざわざ乗り換えて面倒くさい思いをすることはないように思います。 これから、たくさん動画を観ようと思ってる。 動画や取り込んだ写真を大きい状態でメール添付で送ることがある、光ファイバーにしかついていないサービスが受けたい。メリットといえば、これぐらいでしょうか? それでも、すべてADSLの速さでできることだと思いますよ^^

ayaka127
質問者

お礼

今の利用状況からすると、ADSLで十分ということが わかってよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光ファイバーを解約すると、電話番号は変更されてしまいますか。

    この度、ADSL回線から光ファイバー回線に変更をしようと考えています。 ADSL回線から光ファイバー回線に移行したときには、 【電話番号は、現在の電話番号を利用できる。】のは、確認しておりますが、 今回、私が知りたいのは、 光ファイバー回線からNTT固定電話の回線に戻すことを想定したときの質問です。 光ファイバー回線から固定電話に戻した場合には、現在使用している電話番号に戻すことはできますか? 利用予定の回線は、 So-netの光ギガ得(ひかりone)のサービスを予定しています。 これが同一番号で【現在:ADSL】→【光回線】→【固定電話】 で、移行できれば、すぐにでも、サービスを申し込みたいと考えています。 また、(ひかりone)では、移行はできないが、(フレッツ光回線)だとできるというのであれば、(フレッツ光回線)でのプロバイダーに変更も考えています。 HPなどを参考にしてはみたのですが、 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/kiyaku/course.html で、第10条を参考にしますと、解約したときに、継続利用手続きを取れば、できるように読み取れるのですが、相手がNTTに変更になるので、NTT側として、同一の電話番号を移行できるのかを確認したいと思っています。 皆様の中で、このような変更を考えていて、どこかで確認できた方は、いらっしゃいませんか? ご面倒をかけますが、宜しくお願いします。

  • 光ファイバーで迷っています

    ADSL12メガから光ファイバーにしましょうとNTTから再々電話攻撃を受けています。まぁそうしようとも思うのですが・・・・ ・無線LAN使っているので、思ったようにスピードが出るのかどうか心配です。早くなるでしょうか? ・パナソニックのハイホー光フレッツが安くてよいとは思うのですが・・あんまり早くないみたいで心配。 ・また、今、どこもキャンペーンやっていてうまくやればADSLより早くて安くなりますけど、キャンペーンが終わると元の価格に戻ってしまう。NTTが言うには「来年安くなります」と言いますが本当でしょうか?

  • マンションが光ファイバー対応になったのですが・・・

    最近住んでいるマンションが光ファイバー対応になったようで NTT東日本から「光ファイバーインターネットフレッツ光宅内工事一斉申し込み受付のお知らせ」という書類が届きました。 現在はso-netADSLでインターネットをしていて速度・料金ともに満足しているのですが 届いた書類に「もっと速くなる・安くなる」などと書かれていて正直気になります。 しかし光ファイバーについての知識はゼロで何がなんだかサッパリわからないので 担当者の方に電話をして詳しい話を聞いてみたいと思っています。 その時にしたほうがいい質問、訊いたほうがいい説明などはあるでしょうか? とりあえず ・速度はどの程度になるのか(今より速くなるか) ・料金は安くなるのか(現在はso-netADSL学割で3400円程度) ・料金表のミニ、プラン1、プラン2のどれになるのか。速度に違いはでるのか。 ・プロバイダはそのままso-netを利用したいが、その場合ADSL→光へのコース変更はどうやればいいのか ・このままADSLを使い続けることにした場合、マンションに光ファイバーが導入されたことによって何か影響を受けたりするか などを訊いてみようと思っています。

  • ADSLから光ファイバーへ変更のメリットって?

    現在yahoo ADSL8Mを利用してます。住まいは1戸建です。 デスクトップPCが1台あります。今後ノートも購入しようかと考えているので無線LANも検討していることもあり 光ファイバーに変更しようかADSLのままで良いのか悩んでいます。 (最近、光ファイバーの勧誘の電話がしつこいので今のうちに変更した方がよいのか?) 現状では毎月のコストパフォーマンスが安いADSLで十分なんじゃないのか… それとも、工事費等を無料(もしくはキャッシュバック)キャンペーンがある今のうちに光に変えた方が良いのかわかりません。 現状では毎月NTTからの請求(2000円程度)+yahooからの請求が(3500円程度)で月々のコストは5500円位です。 光に変えると月々7200円程(プロバイダー含む)になり、家にセキュリティをつけてるので 機材を変更するのに初期費用も5万円程かかり、月々の料金も400円ほど加算されるそうです。 光に変えるタイミングは今がいいのでしょうか? いろいろ自己流で調べていたのですがわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • ADSLから光ファイバーへ

    現在私は、NTT東日本のフレッツADSL12Mを利用しています。下りスピードは1Mが出る程度ですが、ADSL24Mに変更するともう少し早くなりますか。また、光ファイバーへの切り替えには、現在の環境の大幅な変更がいるのでしょうか。ADSLターミナルは買い取りです。また、自宅はマンションです。

  • ADSLから光ファイバーに

    インターネット接続について質問します。初心者でほとんど何もわかりません。 マンションに住んでいます。 今現在はDIONのADSLなのですが、今度NTT東日本のBフレッツマンションタイプ(光ファイバー)というのを導入することになりました。 そうするとマンション内のすべての部屋が光ファイバーに変更しなければならないのですか? それとも、このまま使い続けることはできるのでしょうか? メールアドレスなど、そのままでKDDIの光ファイバーにすることができれば一番いいのですが・・・ 初心者なので、できるだけわかり易く教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

  • 光を解約してADSLに変更すると固定電話へ戻す費用は?

    現在インターネットを光で利用していますが、 利用頻度があまりにも少ないためにADSLに 変更しようかと考えています。 現在 :OCNの光withフレッツ 変更後:So-NetのADSL(12M) を検討中 (ちなみに電話はひかり電話エースを利用中) 変更に伴う費用についてSo-Netに問い合わせたところ、 キャンペーン中につき工事費は無料とのことでしたが、 ひかり電話を固定電話に戻すのに15,000円ほどNTT西日本に 対して発生するのではないだろうか、とのことでした。 思いのほか費用がかかりそうなので驚いていますが やはりそんなにかかるものなのでしょうか? また、インターネットの利用が少ない場合のいい環境が ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーのメリットは?

    NTTから光ファイバーにするように勧められましたがADSLと光ファイバーの違いはそんなに大きいのでしょうか?実際、光にして具体的に何がいちばんのメリットでしょうか?

  • 光ファイバーを利用してみたいのですが・・・

    はじめまして! 現在、FLET’S東日本・ADSL・ぷららを利用しています。 4thMEDIAを使ってみたいので、インターネットの方も光ファイバーにしようと思います。 そこで、質問なのですが、 ぷららでADSLから光ファイバーに変更するのと、ほかのプロバイダーに変更するのではどちらがいいでしょうか? 今のADSLでは無線LANが利用できないので不便なのですが、光ファイバーに変えても改善の見込みはないでしょうか? また、4thMEDIAをご利用の方がいらっしゃいましたら、感想もお聞かせ下さいますと、大変参考になります。 よろしくお願いします。

  • 安い光ファイバーはないでしょうか?

    今、ハイホーの光WITHフレッツと言うのでアクセスしていますが、 光ファイバーの価格はは先々安くなって行くのでしょうか?それとも 変わらないのでしょうか?傾向としてどうですか? はじめはキャンペーンで安いのですが、1年くらいすると値上がりして 6479円になってしまう予定です。他のプロバイダーに変えても光ファイバー既設の場合はもうキャンペーン価格ならないですし・・・何とか安くあげる方法はないものですかねぇ。 1回、ADSLにもどしてまた、光にするのも・・・