• ベストアンサー

光ファイバーに変更してメリットはあるのでしょうか?

私の実家の親がNTT光ファイバーbフレッツへの変更に迷っているようです。今現在は、SO-NETのADSL8Mタイプでインターネットを利用しています。私も実家で利用したことはありますが、さほど回線の遅さも気にならず現在問題なく利用しています。 60代の親がちょろっとインターネットで検索したり 写真をとりこんだりメールを利用する程度でしか使用していません。 今キャンペーン中とかで2ヶ月無料で絶対にお得と 言われたらしく、何がお得かもよくわからず、 検討しています。 光ファイバーにすると速度が速くはなると思いますがやはり今現在の料金よりも高くなりますよね。 このような状態で光ファイバーに変更したときの メリットって何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

あなたの場合は、我が家と同じで、メリットがありません。(笑) ネットの遅さで不自由しているわけじゃないですから。 スーパーとかデパートのセールに釣られて、無駄な買い物をするのと同じ。 ひかり電話にすると、どうちゃらというのもありますが、それで仮に得があったとしても、普通の家庭だと基本料金の額でもって、お得な効果が吹っ飛んじゃうはずです。 「絶対にお得」は、「NTTが絶対にお得」という意味ですよ、きっと。(笑) Bフレッツの勧誘電話は、10回ぐらい掛かってきて、かなり頭にきてまして、この前私がついに電話でブチ切れたら、ようやく掛かってこなくなりました。 KDDIからも、ついこの前かかってきて、今月31日までに申し込めば、なんちゃら無料、どうちゃら無料とか言ってました。 引越しシーズンでもあり、顧客獲得競争が激しくなっているのでしょう。

ayaka127
質問者

お礼

大変わかりやすく、率直なご回答をいただき ありがとうございました。 もしかしたら、私の知らないメリットがあるのかも・・なんて思ったんですが、今の利用状況ではなさそうですね。せっかく今の状態で使い慣れてるのだからADSLで十分ってかんじですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

集合住宅でしょうか? その場合、光の顧客が増えるとADSLより遅くなることがあるので注意してください。 現在のような使用方法なら、ADSLで問題ありません。 この先、コンセントでの高速ネット接続なども登場しますので、値下げ競争もあると思いますのでそれからでも良いのでは。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000017-san-bus_all
ayaka127
質問者

お礼

一戸建てです。 値下げが始まってからで十分って感じですね。 ありがとうございました。

回答No.4

ayaka127さんこんにちは 今の使い方でしか使わないのであれば、料金が高くなるというデメリットしかないのではないでしょうか。 動画を見たり大きなファイルを送ってもらわない限り、インターネットやメールぐらいではADSLで十分だと思います。 料金が安くなってからでも遅くないと思います。光ファイバーはまだまだ、料金が安くなると思いますよ。

ayaka127
質問者

お礼

今の使用状況では、ADSLで十分なんですね。 料金が安くなってからで十分ということがよーく わかりました。 ありがとうございました。

• neko1111
回答No.3

私は今までADSLを使っていましたが、3月1日からPCをBフレッツ光に、電話を光電話に変更しました。 私も、今までADSLを使っていて回線速度に不便を感じたことがない為、光に変えたら損だと思っていました。 確かにPCをADSLから光に変えるだけでは損ですが、 電話も一緒に光に変えると得だということに気付いたので変えました。 普通の電話だと基本料金が1700円くらいしますよね?実際には私の家では毎月3000円程度支払っていました。 光電話にすれば基本料金500円になり、これまで3分8.5円だったのも3分8円と加算料金も安くなるみたいです。 私の家は、PCはプロバイダーパックを利用して、プロバイダーはそのままで回線だけNTTに変更し、電話も一緒に光にしました。 PCだけではなく電話料金も一緒に考えた場合、総合的に得になりました。 その他は、光ならフレッツスクエアや無料パソコンテレビのGYAOで映画などが見れたり、少し便利になったことが利点です。

ayaka127
質問者

お礼

とても詳しく回答いただきありがとうございました。 電話代とトータルにすると、総合的にお得になるのですね。 電話もかけまくるという歳でもなく・・ やはりあまりメリットはなさそうですね。 ありがとうございました。

• reestyle
回答No.2

我が家は、光ファイバー。会社はADSLなのですが、たいして差はないように思います。 私が光ファイバーを選んだのは、重い画像をたくさん送るからで、それも数年前のことになります。現在でしたら、ADSLで不自由がないのでしたら、わざわざ乗り換えて面倒くさい思いをすることはないように思います。 これから、たくさん動画を観ようと思ってる。 動画や取り込んだ写真を大きい状態でメール添付で送ることがある、光ファイバーにしかついていないサービスが受けたい。メリットといえば、これぐらいでしょうか? それでも、すべてADSLの速さでできることだと思いますよ^^

ayaka127
質問者

お礼

今の利用状況からすると、ADSLで十分ということが わかってよかったです。 ありがとうございました。