• ベストアンサー

光ファイバーで迷っています

ADSL12メガから光ファイバーにしましょうとNTTから再々電話攻撃を受けています。まぁそうしようとも思うのですが・・・・ ・無線LAN使っているので、思ったようにスピードが出るのかどうか心配です。早くなるでしょうか? ・パナソニックのハイホー光フレッツが安くてよいとは思うのですが・・あんまり早くないみたいで心配。 ・また、今、どこもキャンペーンやっていてうまくやればADSLより早くて安くなりますけど、キャンペーンが終わると元の価格に戻ってしまう。NTTが言うには「来年安くなります」と言いますが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 私もADSLから光に変えた口です。 人に言われたからではなく、自分で考えて決めました。 ADSLの時は速度に対してだいぶストレスがありましたけど、光になってからはよくある速度測定サイトには行かなくなりました。普通に30-60Mくらいは出ているようですので。 NTTの光であればひかり電話とかも使えますから、ADSLとの料金差はわずかになっています。値下げも期待したいですけど、とりあえず今の環境には満足していますので特に問題ありません。 ちょっとだけ頑張っていろいろ自分で調べてみてはいかがでしょうか? 勉強にもなるし、安上がりな契約方法も見つけられるかも知れません。 まずは、現在のADSL環境にどれだけの不満があるか…にかかっていると思います。 でわ!

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

今春 フレッツADSL 12M(OCN) から ハイパーフレッツ+ひかり電話(NTT東-OCN)に切り替えました、切り替え工事費はキャンペーン中だったので無料です。 また従来の固定電話は休止扱い(手数料2,000円要)とし「ひかり電話」に切り替えました、結果的に基本料金は1,700円/月→500円/月と安くなりました。 ひかり切り替え後は 夕方より深夜まで時々発生したリンク速度低下や一時的なリンク切れが解消され、速度的にも 3.2M → 91M と大幅にアップし 3Mbps クラスのストリーミング動画がストレス無く再生できるようになりました。 参考までに我が家の11月の通品費用内訳は下記のようになります。 光 with フレッツ基本料:5,300 消費税相当額:265 ・OCN月額利用料合計:5,565円 光屋内配線使用料:200 回線終端装置使用料:900 消費税相当額:55 ・NTT東日本分合計:1,155円 _____________________ ひかり電話(基本料):500 キャッチホン使用料:300 ひかり電話(通話料):248 ひかり電話(携帯電話等への通話料):17 消費税相当額:53 ・NTT東日本分合計:1,118円 通話料金を含め 総額 約7,800円かかりました、これが高いか安いかは別問題ですが。(除く携帯電話)

noname#59315
noname#59315
回答No.4

家では12MのADSL+LAN,職場では光ファイバーで直接つないでおります。 両者を比較して、ファイルのダウンロードなどは確かに速く感じます。 でも有名なポータルサイトなどでは、ほとんど変わりません。おそらくこれは通信速度の問題ではなく、サイト側のサーバーの能力だと考えています。 それと、光ファイバーに変えたからと言っても、ルーター、無線LAN、PCのいずれか一番遅いところがネックとなります。 結論からいえば、飛躍的に速くなるというような期待は持てないと思います。むしろ、電話やテレビなどとの組み合わせで料金的にどうかということを考えるべきでしょう。

• nikenike1
回答No.2

光回線は使用している地区の配線によりスピードは変わります。私の地 区および地元の知人は20Mbps程度です。思ったよりスピードが出ない可能性があります。(上りは速くなりましたが・・・) 無線LANで使用とのことですが、上記条件によってはADSLとの速さの違いは感じないです。理論上の100MBPSが出れば、当然ADSLよりは速くなると考えられます。(ちなみに無線LANの最大速度は54Mbpsです) >再々電話攻撃を受けています 正確にはNTT関係の代理店とかなので無視してもかまいません。料金については電話相手は完璧にシミュレーションされているので、なにをいっても「安くなります」の一点張りです。もし勧誘が余りにもひどいようならばNTT本社に通報すべきです。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ADSLからの変更なら早くなります。 遅くなったらプロバイダに言ってください。 たいていは何らかの対処法を教えてくれるはずです。 ただ、ADSLと同じく光でも条件によってあまり速度が出ない事もあります。 安くなるかは知りません。 NTTしか知らない事です。