• ベストアンサー

光電話の番号ポータビリティ

11月からeo光電話受付開始との事で家電量販店で 色々と質問していましたが、 NTTの電話番号をそのまま使いたいので 番号ポータビリティできるかどうか確認して貰った ところ、その電話番号は移行できないと言われて しまいました。理由はよく分かりませんが光電話に すると番号が変更になるので困っています。 eoホームファイバーは去年の10月に開通済みのため 光電話のみ追加で申し込みです。 地域は滋賀県東部の田舎町です。 eoに移行するまではヤフーのBBフォン、その前は NTTのフレッツISDNを利用していましたが番号の 変更・不具合等はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunny23
  • ベストアンサー率60% (28/46)
回答No.3

はじめまして。先日、番号ポータビリティで、eo光電話に切り替えた者です。私事ですが、大嫌いだったNTTとも、これで完全に縁が切れました。 それはともかくとして、eo光電話は、激安&通話品質とFAX品質も優秀です。(当方の場合)(NTT時代よりもむしろ良くなったし、ついでにネット通信速度までアップしました。たぶん、挿入した電話アダプターが、メディアコンバータやブロードバンドルータと好マッチングしたため) さて、本論です。 #1さんのURLを再掲しますが、hullbarnianさんの番号ポータビリティがダメな理由は、たぶん、この中にあります。 じつは私も申し込み前に気になったので、ケイ・オプティコムに電話問い合わせしました。(まだその頃は、eoホームページにも詳しい箇条書きは無かったので) ま、その時の回答は、簡略化した説明でしたが。。。 とにかく、hullbarnianさんご自身の気持ちをスッキリして次のステップへ進むためにも、再度、下記に目を通してください。 そして、後段に掲げた問い合わせ窓口へ、その旨質問されたらいいと思います。 eoの受け応えは、朴訥(ぼくとつ)でダサイですが、とても親切で面倒見がイイです。 光電話Q&A//電話番号について http://cs.eonet.ne.jp/qa/hikaridenwa/qa304.php Q. 今までの電話番号が継続利用できない場合があるのですか? A. 次の場合、現在ご利用中の電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)することができません。 ・NTT西日本以外の電話番号をご利用の場合 ・現在ご利用のNTT電話番号の契約住所と異なる住所でeo光電話をご利用の場合 ・現在ご利用のNTT電話番号の契約者(名義人)の許諾を得られない場合 ・現在ご利用のNTT電話番号の加入権について質権、差押がある場合 ・また、上記にあてはまらない場合であっても、NTT交換機が番号ポータビリティに対応していない場合など、電話番号の継続利用ができない場合があります。 ◎現在ご利用中の電話番号が継続利用できない場合は、弊社より新しい電話番号(06、078等で始まる電話番号)をご提供いたします。 サービス問い合わせ窓口 http://www.eonet.jp/hikaridenwa/contact.html 円滑に進展されんことを祈っています。

hullbarnian
質問者

お礼

>>また、上記にあてはまらない場合であっても、NTT交換機が番号ポータビリティに対応していない場合など、電話番号の継続利用ができない場合があります。 このケースなので素直にケイオプティコムから 新しい電話番号を交付してもらうことになりました。 やっぱり、基本料1600円→300円は大きいので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

NTTの交換機が対応できないんですね。 CMって良いところしか言いませんよ。 休止した番号に電話番号変更案内を入れてもらえば 良いかと思います。

hullbarnian
質問者

お礼

交換機が古くて対応できないのでは、一人二人が 文句を言っても取り合って貰えないようなので 番号を新規で交付してもらって、前の番号には 変更案内を入れるしかないようですね、 ありがとうございました。

  • naokopapa
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

NTTとの契約を継続していれば、引き続き同じ番号を使用することが可能ですよ。 若干の手数料が必要ですが。

参考URL:
http://cs.eonet.ne.jp/qa/hikaridenwa/qa304.php
hullbarnian
質問者

補足

CMではNTT回線契約が不要でなおかつ今までの番号を移行できるるといっていますがそれが何故か うちの電話番号、(エリアかもしれないが)できない。 NTTの契約はさっさと休止してしまいたいのに、 月額基本料1600円が高いので。 番号移行ができないため光電話に移行できない、 番号変わってもOKなら移行可能らしいです。

関連するQ&A

  • 番号ポータビリティについて

    番号ポータビリティについてなのですがNTTやeoなんかのひかり電話 に加入していて引っ越すことになった際、例えば大阪府内で引っ越す場 合、市外局番が06地域から072地域等へ引っ越してひかり電話に 加入する場合でも番号ポータビリティを利用する事は出来るんでしょう か。

  • auひかり→NTT の場合の電話番号ポータビリティ

    現在、NTT(ひかり電話)から、auひかりへの乗り換えを検討しています。 電話番号の番号ポータビリティに関して、現在の番号は 「過去にNTT加入電話から、同じ電話番号で移行したもの」 であるため、『NTT→auひかり』への乗り換えの際は現在の電話番号を 問題なく使用できるようです。 http://www.auhikari.jp/inquiry/faq/FAQ_02.html#1 ここから質問なのですが、 万一auひかりで不具合が生じてNTTへ戻したい、となった場合 『auひかり→NTT』の番号ポータビリティはできるのでしょうか?

  • eo光電話で複数の電話番号を利用する方法

    光電話の開通待ちで、アダプタのみ届き、待機中の者です。 友人も今eo光電話の導入を考えていて、聞かれて答えられずにいたことなんですが、例えば、NTTのiナンバーで電話とFAX用に2番号持っていて、eo光電話に乗り換えようとした場合、どういう方法があるんでしょうか? eoのサポートサイト内のFAQも見ましたが、iナンバーも利用可能と書かれてはいましたが、アダプタには1回線分しかポートがないし・・・てことは、eoホームファイバーごともう1つ契約しないとダメってこと? その場合、当然料金は倍ですよね・・・? 番号ポータビリティを使うには、光電話以外のIP電話ではムリだし。 もしこういった利用をされている方がいたらお教えください。

  • 光電話(プロバイダ変更に伴う)番号ポータビリティ

    お知恵を拝借したいのですが。。。 大前提として、NTTの電話加入権は、ありません。 そこで光電話の番号ポータビリティについて プロバイダを変更しても回線業者さえ変更しなければ 電話番号は変わらず継続出来、回線業者を変更した場合のみ 電話番号の継続が不可という認識で良いのでしょうか?? 具体的例は下記の通りです。 (1)回線業者がフレッツ光、プロバイダのみ変更(OCNからnifty) =電話番号継続可能(番号ポータビリティOK) (2)回線業者がフレッツ光で回線業者ごと変更(フレッツ光からau光) =電話番号継続不可(番号ポータビリティNG)

  • メタルプラスからeo光電話へ乗り換え

    現在KDDIのメタルプラスを利用中で、eoの光ネットと光電話への乗換えを検討中です。 このときの初期費用を教えていただきたいのです。 現在の電話番号はNTT西日本からポータビリティーで引き継いだものです。そしてこの番号を再びeo光電話に移したいと考えています。 eoのパンフレットを見るとNTTから番号ポータビリティーする場合の初期費用はNTTへの支払い分とあわせて8925円とありますが... それと今回のようなケースの場合一度NTTに電話番号を移してから再度eoに移すのでしょうか? 私はメタルプラスに番号ポータビリティーした後にNTT加入権を人に譲渡してしまい現在は持っていません。 どなたか同じようなケースで申し込まれた方お教えください。

  • 光ファイバーを解約すると、電話番号は変更されてしまいますか。

    この度、ADSL回線から光ファイバー回線に変更をしようと考えています。 ADSL回線から光ファイバー回線に移行したときには、 【電話番号は、現在の電話番号を利用できる。】のは、確認しておりますが、 今回、私が知りたいのは、 光ファイバー回線からNTT固定電話の回線に戻すことを想定したときの質問です。 光ファイバー回線から固定電話に戻した場合には、現在使用している電話番号に戻すことはできますか? 利用予定の回線は、 So-netの光ギガ得(ひかりone)のサービスを予定しています。 これが同一番号で【現在:ADSL】→【光回線】→【固定電話】 で、移行できれば、すぐにでも、サービスを申し込みたいと考えています。 また、(ひかりone)では、移行はできないが、(フレッツ光回線)だとできるというのであれば、(フレッツ光回線)でのプロバイダーに変更も考えています。 HPなどを参考にしてはみたのですが、 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/kiyaku/course.html で、第10条を参考にしますと、解約したときに、継続利用手続きを取れば、できるように読み取れるのですが、相手がNTTに変更になるので、NTT側として、同一の電話番号を移行できるのかを確認したいと思っています。 皆様の中で、このような変更を考えていて、どこかで確認できた方は、いらっしゃいませんか? ご面倒をかけますが、宜しくお願いします。

  • NTTひかり電話からeoひかり電話へ

    こんばんは。教えてください。 現在フレッツ光を契約し、NTTひかり電話を使用しています。 今後フレッツ光を解約し、eo光へと変更しようと思っています。 今使っているひかり電話の電話番号が大変気に入っていて、変更したくないのですが、eo光にすると番号は変わるのでしょうか? NTTやeoのホームページに見に行ってもよくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 光電話のナンバーポータビリティ

    光電話に充てられている 03-6○○○-○○○○の電話番号ですがプロバイダー変更によるナンバーポータビリティでその後も使用できる方法はないのでしょうか?プロバイダー変更の度に番号が変わるのは面倒なのでどなたかアドバイスお願いします。 ちなみに固定電話は廃止して番号がなくなってしまいました。

  • ひかり電話について

    ひかり電話は番号ポータビリティが可能ですが、仮にNTT加入電話番号を持っていない場合、ひかり電話に申し込んだら、その地域にあった番号を取得できるのでしょうか?

  • 光電話 電話番号変更

    niftyの光プレミアムで電話番号を変えずに契約しようと おもっていたのですが、 どうやら住んでいるマンションの 規格が古いらしく、光プレミアムは使えず、ISPの niftyフォンしか使えないといわれました。 NTT回線を持ちながらniftyフォンにするとコストが 安く契約しようとしたことが本末転倒になるので それはさけたいのですが、NTTがやっているISPのOCNなら 電話番号を変えずに、光電話ができるかなとおもったの ですが、やっぱりそれも無理なんですか? 詳しい方よろしくお願いします!