• ベストアンサー

光電話の番号ポータビリティ

11月からeo光電話受付開始との事で家電量販店で 色々と質問していましたが、 NTTの電話番号をそのまま使いたいので 番号ポータビリティできるかどうか確認して貰った ところ、その電話番号は移行できないと言われて しまいました。理由はよく分かりませんが光電話に すると番号が変更になるので困っています。 eoホームファイバーは去年の10月に開通済みのため 光電話のみ追加で申し込みです。 地域は滋賀県東部の田舎町です。 eoに移行するまではヤフーのBBフォン、その前は NTTのフレッツISDNを利用していましたが番号の 変更・不具合等はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunny23
回答No.3

はじめまして。先日、番号ポータビリティで、eo光電話に切り替えた者です。私事ですが、大嫌いだったNTTとも、これで完全に縁が切れました。 それはともかくとして、eo光電話は、激安&通話品質とFAX品質も優秀です。(当方の場合)(NTT時代よりもむしろ良くなったし、ついでにネット通信速度までアップしました。たぶん、挿入した電話アダプターが、メディアコンバータやブロードバンドルータと好マッチングしたため) さて、本論です。 #1さんのURLを再掲しますが、hullbarnianさんの番号ポータビリティがダメな理由は、たぶん、この中にあります。 じつは私も申し込み前に気になったので、ケイ・オプティコムに電話問い合わせしました。(まだその頃は、eoホームページにも詳しい箇条書きは無かったので) ま、その時の回答は、簡略化した説明でしたが。。。 とにかく、hullbarnianさんご自身の気持ちをスッキリして次のステップへ進むためにも、再度、下記に目を通してください。 そして、後段に掲げた問い合わせ窓口へ、その旨質問されたらいいと思います。 eoの受け応えは、朴訥(ぼくとつ)でダサイですが、とても親切で面倒見がイイです。 光電話Q&A//電話番号について http://cs.eonet.ne.jp/qa/hikaridenwa/qa304.php Q. 今までの電話番号が継続利用できない場合があるのですか? A. 次の場合、現在ご利用中の電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)することができません。 ・NTT西日本以外の電話番号をご利用の場合 ・現在ご利用のNTT電話番号の契約住所と異なる住所でeo光電話をご利用の場合 ・現在ご利用のNTT電話番号の契約者(名義人)の許諾を得られない場合 ・現在ご利用のNTT電話番号の加入権について質権、差押がある場合 ・また、上記にあてはまらない場合であっても、NTT交換機が番号ポータビリティに対応していない場合など、電話番号の継続利用ができない場合があります。 ◎現在ご利用中の電話番号が継続利用できない場合は、弊社より新しい電話番号(06、078等で始まる電話番号)をご提供いたします。 サービス問い合わせ窓口 http://www.eonet.jp/hikaridenwa/contact.html 円滑に進展されんことを祈っています。

hullbarnian
質問者

お礼

>>また、上記にあてはまらない場合であっても、NTT交換機が番号ポータビリティに対応していない場合など、電話番号の継続利用ができない場合があります。 このケースなので素直にケイオプティコムから 新しい電話番号を交付してもらうことになりました。 やっぱり、基本料1600円→300円は大きいので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kumochin
回答No.2

NTTの交換機が対応できないんですね。 CMって良いところしか言いませんよ。 休止した番号に電話番号変更案内を入れてもらえば 良いかと思います。

hullbarnian
質問者

お礼

交換機が古くて対応できないのでは、一人二人が 文句を言っても取り合って貰えないようなので 番号を新規で交付してもらって、前の番号には 変更案内を入れるしかないようですね、 ありがとうございました。

• naokopapa
回答No.1

NTTとの契約を継続していれば、引き続き同じ番号を使用することが可能ですよ。 若干の手数料が必要ですが。

参考URL:
http://cs.eonet.ne.jp/qa/hikaridenwa/qa304.php
hullbarnian
質問者

補足

CMではNTT回線契約が不要でなおかつ今までの番号を移行できるるといっていますがそれが何故か うちの電話番号、(エリアかもしれないが)できない。 NTTの契約はさっさと休止してしまいたいのに、 月額基本料1600円が高いので。 番号移行ができないため光電話に移行できない、 番号変わってもOKなら移行可能らしいです。