• 締切済み

番号ポータビリティについて

番号ポータビリティについてなのですがNTTやeoなんかのひかり電話 に加入していて引っ越すことになった際、例えば大阪府内で引っ越す場 合、市外局番が06地域から072地域等へ引っ越してひかり電話に 加入する場合でも番号ポータビリティを利用する事は出来るんでしょう か。

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

• 45yama
回答No.3

番号ポータビティは基本的には、同一利用場所でのNTT東西の 固定電話(加入電話)からNCC(KDDI等)への移動になります。  一旦移動した契約者が、元に戻るのも可能。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/pressrelease/japanese/sogo_tsusin/010316_11.html  引っ越し等で、市内局番が変わってしまう地域への移動は、 ポータビリティの対象となりませんね。

回答No.2

06-1111-××××で現在利用中の電話を、市外局番072地域で番号ポータビリティする事は出来ません。同一市外局番06地域ならそのまま番号ポータビリティが可能ですが(一部例外有)、市外局番が変わる地域へ移転の場合は、必ず市外局番ごと番号が変更となります。総務省で決めている事なのでやむを得ません。

• violet430
回答No.1

基本的に出来ないと思います。 なぜならその局番には既に同じ番号が有る場合が多いからです。 まあ、各通信事業者に相談してみるしかないですね。