• ベストアンサー

ひかり電話について

ひかり電話は番号ポータビリティが可能ですが、仮にNTT加入電話番号を持っていない場合、ひかり電話に申し込んだら、その地域にあった番号を取得できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

番号帯が若干異なるようですよ。 例えば我が家の場合、「0999-44-●●●●」という番号だと仮定して、一般電話は「44」になるところが「83」になってしまいました。 地域によるんでしょうけれど、我が家の周辺だと「8」で始まる番号が隣町の一般電話で使われている番号帯のために、病院で電話番号を知らせると「本当ですか?」とか「住所あってますか?」とかしょっちゅう聞かれます。ひかり電話である旨を説明すると納得してくれますが、いちいち説明するのが面倒といえば面倒ですね。 元々番号を持っていれば、同番移行で「41」みたいな番号がもらえますが、新規の場合はこんなことがありました。まあまだ馴染みがないだけなので、過渡的な話なのかもしれませんが…。 あ、市外局番(上の例で言う「0999」のところ)は、他の利用者と同じになりますのでご心配なく。番号の桁数も従来電話回線と全く同じです。質問者さんお住まいの地域ではどうなるかわかりませんが、ご参考までに。

numata0211
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cetus07
回答No.4

No.2 northfox_hkdさんやNo.3 blackblockも書かれているように、市外局番は一緒ですが、市内局番は回線を引いたときの種類のよって区別されてしまうみたいです。 例えば、うちのあたりですと、 昔から住んでいる家:0xx-37x-xxxx 最近引っ越してきてアナログ回線をひいた家:0xx-33x-xxxx ISDN回線をひいた家:0xx-35x-xxxx ひかり電話:0xx-40x-xxxx みたいな違いがあります。 一昔前は、市街局番が4桁で、0xx3-xx-xxxxという番号体系だったせいか、ひかり電話の 0xx-40x-xxxx を伝えると、No.2 northfox_hkdさんと同じようなこと言われます。

numata0211
質問者

お礼

ありがとうございました!皆さんのご回答からすると、市内局番は必ずしもNTT一般加入電話番号と同じにはならないようですね。むしろ異なる場合の方が多いのかもしれませんね。大変、参考になりました!

回答No.3

西日本のひかり電話で同番移行と追加番号で二つの電話番号を使用しております。 追加番号は、移行した電話番号とは市内局番が異なっていますので、ご質問の「その地域にあった番号」が同一市内局番の事であれば、取得できないと考えられます。 ひかり電話専用の電話番号帯を割り振っているようです。 ただし、あくまでも乏しい経験からの推測ですので、NTTに問い合わせをするのが確実です。

numata0211
質問者

お礼

• rfvujm
回答No.1

出来ます。新しく番号を取得できます。 確か千円から三千円です。 番号を移す値段とほとんどかわなかったもしくはそれより安かった気がします。 光プレミアム売ってました^^

numata0211
質問者

お礼