• ベストアンサー

光ファイバーの解約について

光ファイバーを契約中ですが、引越しするので解約して再申込みする予定です。 引越し先がすぐ目の前の新築なので、基本的に固定電話番号は変更したくないのですが、 光ファイバーを解約すると今までの電話番号は使えなくなりますか? ひかり電話を契約してる、してないとかで状況が変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

あなたの場合は 解約ではなく 引越しの手続きになると思いますよ 一旦解約してしまうと  新規は出来ませんし電話番号も消えます 引越しであれば 局番のエリアなら同じに使えると思いますよ >ひかり電話を契約してる、してないとかで状況が変わりますか? 状況と言うか 信用にも関わりますよね ひかり電話でしたら月も安いですから そのまま 活用した方が良いですよね パソコンも後々楽ですよ 一旦解約すると  丸々実費の新規に成りますので 気をつけて下さい で 引越しの場合は 光の工事費は 無料だと思いましたよ 電話は ちょっと掛かる かもしれませんが? 掛かっても大した事は無いと思います で せっかくですから フレッツ光ネクスト ハイスピードファミリー希望とした方が良いですよ と言うか NTT116窓口に相談して見て下さい 今後は ハイスピードファミリーになりますので  せっかくですから相談を どうぞ

CBR400RR
質問者

お礼

検討した結果、解約新規ではなく引っ越し手続きをすることにしました。 色々アドバイス頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.3

昨年夏引越ししました使っていたのはNTT西光りフレッツでしたが解約せず引越し手続きだけで した。 他の回線に乗り換えるのでしょうか、その場合でも番号ポータビリティー(番号の引継ぎ)を申し込めば 同じ番号が使えます。

CBR400RR
質問者

お礼

検討した結果、解約新規ではなく引っ越し手続きをすることにしました。 色々アドバイス頂きましてありがとうございました!

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

国内で回線(伝送路)を持っているのは「NTT」「電力会社」「ケーブルテレビ」です。 NTT回線は、国内のほとんどのプロバイダやマンション専属回線が使用しています。 電力会社回線は、「電力会社通信サービス(eoやBBIQなど)」「KDDI(auやコミュファ)」が使用しています。 ほとんどの回線事業者も再加入時は、新規扱いではないので加入特典の「初期工事費サービス(3万円程度)」「割引サービス(12ヶ月程度)」がありません。 「住所」や「加入者」や「電話番号」を元に新規/再加入を判定します。 特に電話番号は、重複がないため、すぐに再加入と見破られます。

CBR400RR
質問者

お礼

検討した結果、解約新規ではなく引っ越し手続きをすることにしました。 色々アドバイス頂きましてありがとうございました!

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

同一回線事業者で解約新規なら電話番号を変えなければいけません。 (工事費を全額支払えば番号継続可能です…) 別事業者に乗り換えなら継続可能です。 (NTT→電力系など)

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 回線事業者というのはプロバイダとは意味が違うんですよね? 工事費を全額支払えば・・・といいますと、いくらくらいかかるものなんでしょうか? 私の勝手なイメージですが、たしか光ファイバーはインターネット回線が、ADSLみたく電話線でなくて光ファイバー専用線を宅内に引き込むものだと考えていたので、電話線(電話番号)には影響しないと思ったのですが間違ってますか?? もしくは、解約・新規申込みではなく、インターネットの引越し手続きみたくすれば、余計な費用を払わなくても固定番号を継続できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 光ファイバー

    超アナログ人間です。引っ越し先に光ファイバー対応(別途契約要)と書いてあったので、そこの管理会社が置いていった申込書に書いてある番号に電話をすると『パソコン繋げばすぐに使えますよ。』と言われました。 まったく意味が分かりません。この(別途契約)は何を指しているのですか。 不動産に問い合わせてもそこに電話する以外聞いてないから後は大家にきいてくれと言われました。 こんなにスムーズにいかないもんなんでしょうか?私の質問もなんか良く分からない感じになっていて 伝わるか不安です。全く分からない事の質問なので、何をどう伝えれば良いのかすら…。 すいません。どなたかご理解していただける様でしたら、ご回答お願いいたします。

  • 光ファイバーへ加入できるか?

    いつも参考にさせていたいております。 この度結婚することになりまして、今月の30日に3階建て12戸の新築の賃貸マンションに引越しをすることになりました。 そこで、説明を受けたのが、マンションの共有部分には光ファイバーが来ているので、そこから先の配線は各個人で業者に申し込んでくれとのことでした。せっかく光が来ているので光を使いたいと思っているのですが、yahooは30戸以下はマンションタイプが使えなくて、3階以上はホームが使えないようです。フレッツはやはり申込者数が一定以上いないと使えないようです。ただ、今回の物件はマンションまでは光がきているので、一概には言えないと思うのですが、このようなケースで光が使えた方はいらっしゃいませんでしょうか。また、電話の加入権もありませんので、固定電話は光電話を使用したいと思っています。 また、できるとしたら入居前から申し込みはできるのでしょうか?インターネットができないと仕事上困るもので、30日の引越し後なるべく早く使いたいのです。部屋の契約は済ましています。よろしくお願いします。

  • 光ファイバーで電話を使いたい。

    以前はNTTの固定電話に加入し、毎月基本料金を払って、YAHOOのBBフォンを使っていました。新しく引越すことになり、光ファイバーインターネットが家賃に含まれているところに住むことになりました。そのとき、NTTは電話権破棄、YAHOOは解約しました。新しいところで、電話線をつないだらかけられるといわれていたのですが、つないでも、受話器からは何も音がありません。電話番号がないから、当たり前かもしれませんが、どうしても電話を使いたいです。このような場合新しくどこかに加入することになるのでしょうか?その場合、インターネットの管理会社に申し込みをするのでしょうか?そこらがいまいちわかりません。あとIP電話、もしくは光電話ってことになるのでしょうか?どなたかお教え下さい。

  • 光ファイバーを解約すると、電話番号は変更されてしまいますか。

    この度、ADSL回線から光ファイバー回線に変更をしようと考えています。 ADSL回線から光ファイバー回線に移行したときには、 【電話番号は、現在の電話番号を利用できる。】のは、確認しておりますが、 今回、私が知りたいのは、 光ファイバー回線からNTT固定電話の回線に戻すことを想定したときの質問です。 光ファイバー回線から固定電話に戻した場合には、現在使用している電話番号に戻すことはできますか? 利用予定の回線は、 So-netの光ギガ得(ひかりone)のサービスを予定しています。 これが同一番号で【現在:ADSL】→【光回線】→【固定電話】 で、移行できれば、すぐにでも、サービスを申し込みたいと考えています。 また、(ひかりone)では、移行はできないが、(フレッツ光回線)だとできるというのであれば、(フレッツ光回線)でのプロバイダーに変更も考えています。 HPなどを参考にしてはみたのですが、 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/kiyaku/course.html で、第10条を参考にしますと、解約したときに、継続利用手続きを取れば、できるように読み取れるのですが、相手がNTTに変更になるので、NTT側として、同一の電話番号を移行できるのかを確認したいと思っています。 皆様の中で、このような変更を考えていて、どこかで確認できた方は、いらっしゃいませんか? ご面倒をかけますが、宜しくお願いします。

  • yahooBB光ファイバーの申し込み

    ド素人です。すいませんがよろしくお願いします。近々、yahooBB光ファイバーが完備されているマンションに引っ越す予定なのですが、申し込み時に必要な情報は、引越し先の住所だけでいいのでしょうか? やっぱり電話番号も必要ですか?でも光の場合はNTTの回線が必要ないので、電話番号はありませんよね?この場合どうするのですか?

  • ADSLを解約し光にしたい。光ファイバー?

    ADSLを解約し光にしたいと思っています。 アパートの管理人に確認したところ、アパートには「光ファイバー」が入っているとの事です。 この「光ファイバー」とは何ですか? またauひかりにしようかと思い電話で問い合わせたところ「まだあなたのアパートの住人が誰もauひかりに入ってないので個人契約として一戸建て料金になる」と言われてしまいました。 一戸建て料金はかなり割高なのでauひかりはやめました。 どこかおすすめの光はないでしょうか。光ファイバーが入っているということは光の工事が そんなに大変じゃないのかなと思ったのですが違ったようで困惑しています。線をつないですぐ使えるようにはならないのですね。 それともADSL解約日まで日にちが無いのでwimaxなどすぐに使えるネット回線はどうでしょうか。 夫婦2人で動画を互いのパソコンで同時に見たらやはり止まってしまうぐらい遅いでしょうか。 インターネットには完全に素人です。どうかお力を貸してください。

  • 光ファイバーについて

    光ファイバーについて ADSLから光ファイバーに変更しようと思っています。 IP電話にした場合、NTTは基本料金500円といわれました。 auをIP電話にした場合でも、基本料金はNTTから請求されるのですか?

  • 光ファイバーって・・

    NTTの販売代行の会社から電話があり、光ファイバーに変えませんか?と言われました。 私の住んでいる所は、電話回線が電話よりの回線で、ネットには向いていないので、光ファイバーにすると、電話のノイズや、電話の途中で切れることはなくなりますよ。と言われました。確かにノイズなどはあるので、変えようかな・・とは思っているのですが・・・また、地デジ放送がまもなく始まりますが、それも光ファイバーを繋げる?線があるとかで、今後光ファイバーを使うものが多くなりますよ。言われました NTTの販売代行によると、私は今yahooを使っているのですが、yahooはパソコンよりも今はネットに力を入れているし、金額も高め・・ですよ。と言われました。今だと、光ファイバーの工事費は無料で、手数料と他の諸費用で4000円位、1回のみの支払いです。と言われました。じゃあ・・と言うことで、仮契約みたいな形になったのですが、yahooは解約することになりますが、母が、yahooって解約するときものすごくお金を取るって聞いたことが・・と言われ、不安になりました。解約の時はどのくらいの金額がかかるのでしょうか? また、今光ファイバーに変えてもいいものなんでしょうか? 電話の時に、ノイズや、たまに切れたりしますが、とっても困っているってほどでもないのですが、でも今より良くなるし、金額も安いし・・と思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • ADSL→光ファイバーにしたらもう電話加入権はいらないの?

    この前ADSLから光ファイバーに変更しました。 ADSLは電話加入権が必要なんだと思いますが光ファイバーだと電話加入権はもう必要ないんですか? 家に固定電話置いてなくてADSLのためだけに加入しました。 電話はもう解約してしまっても良いのでしょうか? 光ファイバーを使う上で電話加入権は必要ないのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、どなたか教えてください><

  • 光ファイバーの引き込み

    ひかり電話の設置についてです。 だいたいわかってきたのですが、具体的にどうやっているのか質問です。戸建です。 屋内の光ファイバー端末までは光ファイバーを引き込むことになると思いますが、新築ではない戸建の場合、実際にどのように引き込んでいる例が多いのでしょうか? エアコンの孔からとかもあるようですが、電柱のある方向には、使える居室が無いので、引き込んでもらう部屋の外部までファイバーを回してもらうのでしょうか?あるいは露出した光ファイバーが屋内に引き回される状況になるのでしょうか? 工事がまだまだ先なので、何か策があればやっておこうと思います。 明日、設置会社に電話して聞こうとは思います。