光ファイバーの別途契約とは何を指しているのか

このQ&Aのポイント
  • 光ファイバー対応の引っ越し先で、別途契約が必要なことについて疑問があります。電話で問い合わせたところ、「パソコンを繋げばすぐに使えますよ」と言われましたが、理解できません。
  • 不動産に問い合わせたところ、電話する以外の方法は知らないと言われ、大家に相談するように言われました。スムーズに進まないようです。質問もうまく伝えられない不安があります。
  • 光ファイバーの別途契約について理解ができず、どのように伝えれば良いか分かりません。ご理解いただける方に回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバー

超アナログ人間です。引っ越し先に光ファイバー対応(別途契約要)と書いてあったので、そこの管理会社が置いていった申込書に書いてある番号に電話をすると『パソコン繋げばすぐに使えますよ。』と言われました。 まったく意味が分かりません。この(別途契約)は何を指しているのですか。 不動産に問い合わせてもそこに電話する以外聞いてないから後は大家にきいてくれと言われました。 こんなにスムーズにいかないもんなんでしょうか?私の質問もなんか良く分からない感じになっていて 伝わるか不安です。全く分からない事の質問なので、何をどう伝えれば良いのかすら…。 すいません。どなたかご理解していただける様でしたら、ご回答お願いいたします。

• c_d
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cabinww
回答No.6

大家さんに確認してみるのが一番だと思います。 設置済みの場合は、通常プロバイダー(および光ファイバー)に申し込むと工事なしにすぐに使えるという意味だと思います。 その上でプロバイダー契約が必要ということでしたら、そこの電話で申し込まず(おそらく設置済みでチラシがあるところは良くわからない人を安い特典・キャンペーンで加入させてしまおうという手口だと思うので)、キャンペーンを頑張っている代理店とかで申し込むのが良いかと思います。 ちなみに私のマンションもフレッツ光が設置済みだったので、サイトでOCNに申し込みました。 ネットを調べていると、キャッシュバック最大50,000円とか70,000円とかいうのを多く見かけましたが、大体は電話やセキュリティやetcといったオプションサービスを色々とつけないとキャッシュバックされないものでしたが、ここは光回線とプロバイダーのみで30,000円キャッシュバックしてくれるのでお得だと思います。

c_d
質問者

お礼

一括で失礼します。皆様本当にありがとうございます!皆様のご意見を聞いても理解不能だったらどうしようと思ってたのですが、『なるほど!』ってうなずく一方でした。皆様BAにさせていただきたい。すごく悩みましたが、更に次のステップを載せてくれたので…更に助かりました!ほんとにほんとにありがとうございましたっ!

その他の回答 (5)

noname#149681
noname#149681
回答No.5

あなたの疑問をそのままもう一度電話して聞いてみたらいかがでしょう。 私ならそうします。 質問内容は 電話先の会社名(たぶん代理店)、回線会社(例NTTなど)、 回線プラン(例フレッツ光プレミアムマンションタイプ)、プロバイダー(例OCNなど)、 料金体系、

• adw007
回答No.4

光回線は、部屋まで引き込み済み。(NTT東西等の契約は不要・費用は大家もち?) プロバイダのみ契約し、設定すれば使えると思います。 大家さんに確認するのが一番です。

• violet430
回答No.3

大家さんに聞いた方が良いですね。

• norinofan
回答No.2

NTTと違うかも。

• norinofan
回答No.1

NTTのフレッツ光で契約すればインターネットできるという意味だと思います。 フレッツ光にはプレミアムとネクストがあってフレッツ光にするならネクストがいいと思います。 フレッツ光は電話の基本料金とネット代で合わせて7000円位だと電気屋さんで聞いた事があります。