• 締切済み

光ファイバー

この前NTT東日本と名乗る方からTELがあり、「光ファイバーの申し込みいかがですか?今月は工事費3万円が無料なんですよ。今後はネットの通信が光に変わって行くので、今月は無料ですし、おすすめです」的な事を言われました。もともと光ファイバーにしたいと考えていた事もあり、名前・住所・生年月日・電話番号を教えて、工事費はいつにするか?とまで話が進みましたが。電話が長引いたので、また次の日に電話して欲しいというと、あっさり了解してくれたのですが、それから3日間電話がありません。これは悪徳商法なのでしょうか?個人情報を教えてしまったので、不安でたまりません。どなたか回答おねがいします!!

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>このあと身に覚えのない多額請求等がこないか心配です。 契約書にサインしていない限り無視して構わないです。 電話だけではこの手の契約は成立しないです。

KANAKE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけると心強いです!ありがとうございました!!

• minollinn
回答No.1

電話セールスは、いくら「NTT」とか名乗っても、確認できないので、どんな話でも即乗りはやめましょう。 本物なら、すでにこちらの名前住所電話番号はわかるので聞きませんし、普通は「資料請求」もしくは「営業が説明にうかがいます」という話になると思うのですが。 契約したい、と言う話になったのなら相手は連絡法などを指示してくれませんでしたか? 質問内容だけでは不明ですが、どうも怪しい感じですね。 その後音沙汰が無いなら、単にNTTを語った名簿屋の情報集めだった可能性もあります。 もし、そうなら、今時は住所氏名生年月日電話番号程度を知られても大きな問題がおきる可能性も少ないと思いますが、今後DMや電話セールスがやたらに来るようになる可能性もあります。 だまされたのなら面白くないし心配ですよね。 教訓として、電話セールスに即乗るようなことはせず、安易に個人情報を知らせるのも気をつけましょう。

KANAKE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず音沙汰がなく、今は特に大きな問題もないのですが、このあと身に覚えのない多額請求等がこないか心配です。今後は個人情報は知らせないようにします!