• 締切済み

光ファイバー

先日ADSLの申し込みをして、いまは待っている状態なのですが、光ファイバーのおそれ があるので、開通できないかもしれないと言われました。 もし、光ファイバーがNTTまでの経路上にあっても、お金を払って、経路を変えれば良いと も聞いた事があるのですが、実際どうなのでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

• kumochin
回答No.2

光にはパターンがあります。 1.開発が進みメタルの増設よりは光の方が安上がり 2.メタルが劣化して電話回線の品質の維持が困難になったので光にした (1)に該当する場合は金を払う価値はありますが (2)の場合はやめた方がよいです。電話回線の品質に問題があるメタルに ADSLは期待できないからです。

• himmax
回答No.1

NTTのフレッツについての事例です。 光ファイバー敷設地域でも工事は可能です。 NTT側で光をメタルに戻すという作業がある分余計に工事費が発生します。 契約者回線等変更工事 4600円 ただし、この工事が可能なのは近くの局内交換機のメタルケーブルの収容に余裕がある場合です。