• ベストアンサー

光ファイバーの引き込み

ひかり電話の設置についてです。 だいたいわかってきたのですが、具体的にどうやっているのか質問です。戸建です。 屋内の光ファイバー端末までは光ファイバーを引き込むことになると思いますが、新築ではない戸建の場合、実際にどのように引き込んでいる例が多いのでしょうか? エアコンの孔からとかもあるようですが、電柱のある方向には、使える居室が無いので、引き込んでもらう部屋の外部までファイバーを回してもらうのでしょうか?あるいは露出した光ファイバーが屋内に引き回される状況になるのでしょうか? 工事がまだまだ先なので、何か策があればやっておこうと思います。 明日、設置会社に電話して聞こうとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

我が家は今までの電話線の配管をそのまま使いました。 現在は配管の中には使っていないアナログの電話線と光ファイバーの両方が入っています。

daigoin
質問者

補足

そうですか。 我が家もなんとかその方法で考えてもらいます。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

>明日、設置会社に電話して聞こうとは思います。 NTTの場合なら既設配管を利用しますので 家族会議でも開いて心配するような そんな大げさな事はありませんよ 電気ドリルで大穴空ける様なそんな大げさな事も無いですよ 30分から1時間程度でしょう 光ケーブル自体は鉛筆より細いですよ 美観最優先でも大丈夫でしょう 配管は元々NTTですので NTTならOKです 電話もネットも動画も引く線は光一本ですよ

daigoin
質問者

お礼

>配管は元々NTTですので NTTならOKです これがよくわからないのです。 配管は「私の」です。新築した時に私が配管したのですから。NTTに使わせてあげていますが、何を通そうが私の勝手のような気がします。

• piyorina
回答No.2

電話設置場所まで配管があれば中を通します。 なければエアコン穴 ダメならドリルです。

• yamato1957
回答No.1

>外部までファイバーを回してもらうのでしょう そうです。ケーブル固定のため専用の器具を壁に付けます。小さいので目立ちませんよ。 我が家は逆に壁に小さな穴を開けてもらいました。1センチ以下の 小さなものでした。