• ベストアンサー

ひかり電話とIP電話の併用

一戸建てに引っ越すことになりました。 NTTのNGNネクストの回線契約をしています。 プロバイダーはKDDIにしたのですが、 これは携帯がauなのでおまとめ請求にすればIP電話から携帯への通話が無料になることやポイントがつくからという理由によるものです。 ひかり電話用の電話番号を付与されています。 質問は下記です。 ・ひかり電話用の固定電話番号がありますがネット接続と固定電話番号は関係ないものでしょうか。 ・IPの電話番号とひかり電話番号を併用する利点はあるのでしょうか。 ・1台の電話機でひかり電話とIPをつかうことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.3

>ひかり電話用の固定電話番号がありますがネット接続と固定電話番号は関係ないものでしょうか。 関係ないです。 >IPの電話番号とひかり電話番号を併用する利点はあるのでしょうか。 IP電話のメリット、デメリット メリット ・国際でも、携帯にでも、固定にでも電話代が安い ・ナンバーディスプレーは標準装備 ・大体のプロバイダーで無料でついてくる、場合によってはプロバイダ使用料から100円の値引きとかもある ・提携プロバイダ同士は無料 デメリット ・3桁番号(119,110,117 etc・・・)に発信できない ・プロバイダのメンテナンス時に電話できない 光電話のメリットデメリット メリット ・NTTの固定番号を変更しないですむ ・音質はこちらのほうが少し上(ただ、光回線だとそんな変わらない) デメリット ・使用料が525円もかかる ・国際、携帯、IP電話へはやや高め(Docomo除く) 今や、携帯電話が普及しているので、別に3桁番号にかける必要がないと思います。 NTTの116も携帯電話から0120-116-116でつながりますし。 発信しかしない固定電話でかつ、転居で番号も変わるならIP電話だけにしても問題ない気がします。 ・1台の電話機でひかり電話とIPをつかうことは可能でしょうか。 可能です。 配線は http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/veta10/11643_v_prveta10hph_wiring_ftype1.html こんな感じです。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.2

>・ひかり電話用の固定電話番号がありますがネット接続と固定電話番号は関係ないものでしょうか。 ・固定電話番号とインターネット接続には関係は有りません。 >・IPの電話番号とひかり電話番号を併用する利点はあるのでしょうか。 ・併用の利点は有ります、050番号のIP電話では110、119などの緊急電話は使えませんし音質が悪いですが、「ひかり電話」なら従来の固定電話と同じで緊急電話番号を利用できます。 >・1台の電話機でひかり電話とIPをつかうことは可能でしょうか。 ・ルータータイプのIP電話であれば可能です、050番号のIP電話で接続不可な番号(110・119等)以外は、全て050 IP電話での発信となります。「ひかり電話」からの発信をご希望の場合は、相手先電話番号の前に「0000」をダイヤルして発信する必要があります。

• violet430
回答No.1

>・ひかり電話用の固定電話番号がありますがネット接続と固定電話番号は関係ないものでしょうか。 電話番号との関係が何を意味するのか不明ですが。 電話の利用とパソコンでのネット利用は関係があります。例えば一方で負荷がかかると他方は遅くなったりします。 >・IPの電話番号とひかり電話番号を併用する利点はあるのでしょうか。 あります。IP電話の場合、同じ事業者グループ同士なら通話料が無料ですが、ひかり電話にはそういうメリットはないです。 >・1台の電話機でひかり電話とIPをつかうことは可能でしょうか。 つなぎ方次第で可能です。