• ベストアンサー
  • 困ってます

KDDIの固定電話網のIP化推進について

 「KDDIの固定電話網のIP化について」というお知らせが来ました。  固定電話網を順次、高品質IP技術を利用した次世代ネットワークへ置換していく、とのことでした。  我が家では2回線ありKDDIマイラインの固定電話とNTTの光電話です。  ここで疑問なのは光電話は停電時不通になり、また数ヶ月に1度くらいNTT側の問題で不通になります。  今回KDDIも固定電話網のIP化を進めると同じような問題がNTTと同時に起きると困る事になるのではないか、という事です。  それならばマイライン登録をNTTにしたほうが良いのではないでしょうか。  また変更した場合、電話番号は変更になったりしないのでしょうか。  このような事について詳しい方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

マイラインなら気にしなくて良いです。 アクセス回線としてはNTTを使っていますので。 それでも万が一KDDIの問題で電話が掛からないときは  122(マイラインプラス解除番号)+0036(NTT東日本識別番号)+電話番号 と掛ければNTTで掛けられます。 # NTT西日本の場合は0036の部分を0039に またIP化と停電時に使えないのは直接関係ありません。固定電話網のIP化は局舎から先の回線の話ですし、それらの回線はIP網にしても停電対応に設計されるでしょう。 Bフレッツのひかり電話が停電で使えないのはそういう品質で設計しているからです。 # 安いのには理由があるわけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすくお教え頂き感謝します。 IP化と停電時に使えないのは直接関係ない、ということがわかり、とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

↓に詳細が書かれてます。 これを踏まえて判断されてはどうでしょうか。 http://ascii24.com/news/i/net/article/2004/09/15/651586-000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有難うございました。