• ベストアンサー
  • 困ってます

KDDIから電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていた

KDDIから一般電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていました。 「市内通話」・・・NTT東日本 「同一県内の・・・NTT東日本  市外通話」 「県外への通話」・・NTTコミュニケーション 「国際通話」・・・・NTTコミュニケーション NTTに問い合わせてみたところ、新たにNTTの電話回線開通だったので マイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 なので私の了承の証明にあらかじめマイラインプラスを 上記のように記入してある「マイライン申込書」にハンコウを押して 送ってくださいとのことでした。 しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが 細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ これってお徳なのでしょうか? それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) (電話加入権は8年前から持っています。今までにNTT→KDDI→NTTに変更) アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1771
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》新たにNTTの電話回線開通だったのでマイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 ・新規の回線であればこれで正しいと思いますよ。しかし 》しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ ・いまからでもマイラインの変更はできます。手数料が840円かかります。 》それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) ・見直しはいつでも自由です。どんなマイラインがお得かは市内中心か、県内をよく使うか、県外・海外はどうか等利用傾向から判断します。また携帯電話との組合せで安くなるものもあったかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

e0_0e_OKさん、アドバイスありがとうございます。 NTT東日本で利用できる他社のマイラインサービスも 少し吟味してみましたが、今のところNTTコミュニケーションズの 「プラチナライン」が好ましいかと・・・ なので始めにNTT東日本へマイライン変更のお願いをしてみることと (現在は送られてきたマイライン設定になっているようなので・・) NTTコミュニケーションにもプラチナラインの事で問い合わせてみたいと考えています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》(現在は送られてきたマイライン設定になっているようなので・・) ・これを二重線で消して提出してもOKですが、プラチナの申し込みと一緒でも無料のようですからその時にまとめての方がよいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

e0_0e_OKさん、再度のご返事ありがとうございます。 NTT側に問い合わせてみたところ私の要求に了解してくれて 新たにマイライン申込書を送ってくれることになりました。 それとNTTコミュニケーションズの「プラチナライン」自体は 契約料および月額料金等無料ですが、マイライン登録料は 840円かかるということでした。 しかし、NTT加入電話新規の申し込みなのでこれも無料になりそうです。 現在、プラチナラインもネットから申し込み済みです。 いろいろお気にかけていただき、ありがとうございました

  • 回答No.1
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2722/6029)

>しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ マイラインを「特に指定しなければ」、デフォルト(初期登録)は、質問の様になります。 >それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) これからインタネット等で、どれが一番お徳かを勉強されるのがよろしいかと思います。 いろいろな固定電話会社のホームページ等を見てください。 ただ、マイラインの変更工事は、1件800円かかります。 NTT東(西)の一般回線・ISDN回線だけが、「マイラインの選択」が出来ます。 NTT東(西)のひかり電話や、「NTT東(西)以外」の回線では、マイラインがありません。 ● NTTコミュニケーションズの回線(マイラインではない!回線です!)もNTT東(西)以外の回線になるので、マイライン選択が出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

y-y-yさん、アドバイスありがとうございます。 実は、今回送られてきた「マイライン申込書」と一緒に 「ご指定になる電話会社名」の欄にNTTコミュニケーションズが明示されていました。 ここのプラチナラインなら、なかなかお得そうなので、現在思案中です。登録料や月額費用も無料なんですよ。