• ベストアンサー

突然KDDIから電話があったのですが…

さきほど急に家にKDDIから電話があって、NTTからKDDIに変更したら固定電話の基本料金が半額近くになり通話料も安くて、インターネット(NTT光)にも影響が出ないし、ユーザーからは一切負担がないとのことでした。一度確認するからと電話を切ったのですが、これって信用できる話なのか…。どなたかこのKDDIのシステムを利用していらっしゃる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

まず、個人向けに電話サービスを電話でかけてくるのは 殆どがKDDIやNTTではなく、それらの【代理店】です。 代理店は、契約ごとにKDDIやNTTからゲットした分の報酬を貰います。 その代理店の中には悪質な連中もいて 嘘をついてでも契約を取ろうとします。 KDDIやNTTから金を貰えばそれでいいんですから。 それに後でトラブルが生じれば、KDDIやNTTに直接連絡が行きますからね。 代理店は関係なし。 電話会社からしても、代理店は契約を持ってくるので、そうそう切れないんですよ。 持ちつ持たれつの関係でしょうか。 ちなみに、【NTTだから安心】と思いこんでいる人が未だにいますが、 代理店の話に関してはNTTも代理店を多く抱えてきます。 安心でも何でもありませんので、無意味にそう思うのはやめたほうがいいですね。 それで、結論ですが、質問氏が受けた電話広告のサービスは http://www.kddi.com/phone/matomete/metal/index.html である【メタルプラス】です。 申し込むのなら、このKDDIのサイトから直接申し込みましょう。 代理店なんかを儲からせる必要はありません。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、よくわかりました。だから、私が「ホームページ見て検討します」って言うと何か不服そうな物言いでした。ありがとうございます、勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • konoike
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

私の家にもKDDIの代理店と名乗るところから2回電話がありました。 電話帳には25年前から掲載していないのにですよ? 携帯がauだからか? 1月20日頃に女性から、質問者と同じ話でかかってきましたが内容を知っていましたので、「こちらはIP電話を使用しています」と断りました。 3月2日、同じ番号から男性が同じ内容でかけてきました。「NTTのひかり電話です」と断りましたが、またかかってくるかな? >ユーザーからは一切負担がない 負担しなければならないお金があります。 同じような質問があります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa858095.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2256690.html 急ぐことはないので、色々調べてから決められた方が良いと思います。変更して具合が悪いので固定電話に戻すとお金がかかりますから。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ検討してみますね。

noname#76956
noname#76956
回答No.2

メタルプラスの事でしょうか?我が家も以前KDDIのメタルプラスに加入していましたが、訳あって、NTTに戻しました。NTTでもイチリッツといって、それほど変わらないサービスをやっていると思うのですが・・今の固定料金より半額になると言ったのですか?KDDIと名乗っているのですから、いんちきではないと思いますが。大体そういう電話は急にかかってくるものですし、しつこいくらいに色々な所からかかってくるものです。私は「検討しますので、パンフレットを送ってください」とか、「申し込む時はこちらから電話します」とか言って、適当にあしらってましたよ!ちなみに止めた訳は、双方向が使えないと、テレゴングなどのシステムが使えない事なのですが、実際は使える場合もありました。変更するときは色々調べてからでも遅くないと思います。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非検討してみます。あやしいものではなさそうですね、最近はいろいろなサギがあるからつい用心しました。=^o^-

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

メタルプラスのことですね。NTTは休止扱いになりますので、NTTには払わずにKDDIのみに払うことになりますし確かに安くはなります。 私の知っている範囲でNTTの一般の電話と違う点を書きます。 NTTとの契約はお休み状態になるので、当然普通の電話帳は届かなくなり、欲しい場合は有料で買います。 NTTのお休みは5年できますが、途中でハガキがきてどうするのか聞かれるそうです。 ネット(光)も多分問題がなかったと思います。 あとはKDDIホームページや問い合わせ先で「メタルプラスについて」直接ご質問されたほうが確かだと思います。変更点もあるかと思いますので。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心配なさそうですネ、安い方がいいので検討してみます (*^_^*)

関連するQ&A

  • KDDIの固定電話

    パソコンを買い換えるにあたりインターネットのプロバイダーも換えようと思っています。販売店で勧められたKDDIのADSLと固定電話がセットになったものにしようかとおもっていますが、KDDIの固定電話ってどうなんでしょうか?NTTと比べて通話とかに不具合などはないのでしょうか?またKDDIをやめてNTTの回線に戻す時などに加入権などの費用はかからないのでしょうか?買い替えに焦っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • ひかり電話とKDDI

    田舎に住んでいます。 近くまで光が着たので、パソコンを光に変えませんか?と言う話でネットが早くなるならと工事してもらいました。 その際、電話がひかり電話になったようなのですが、これはKDDIと通話料はどちらが安いですか? 今まではKDDIに入っており固定電話の請求はKDDIから来ています。 工事の人が「固定から携帯にかけるとき0033をしていましたか?これからはしなくても安い料金になるからわざわざ0033する必要ないですよ」と言われたのですが。。。 調べてみようと思って、NTTにかけたら、シルバー人材から来たか!問いうぐらいのおじいちゃんが出て「あ~はいはいNTTです」って具合で0033の事も質問してみたのですが「つけたほうが安いでしょうなぁ~」と流され、KDDIとの兼ね合いも分からないと言われて。。。 話にならんなぁと早々に切ってしまいました。 ほんとのとこどうなのでしょうか。。教えてください!

  • NTT固定→KDDI固定への電話料金を安くしたい

    私自身は、携帯もネットも固定もKDDIでまとめています。 実家は100km以上離れており、以前からNTTの固定電話のみを使い、 マイラインなども特に変更はしていないと思います。 通話料金はKDDI→NTTの方が安い(1/3以下)ため、 親からの電話は、常に私が掛け直すようにしていましたが、 最近、掛け直すのを忘れて数時間話し込んでしまい、その料金に 親がビックリするということが続きました。 親戚や知人も何人かがKDDIを使っていますので、 NTT固定→KDDI固定への電話料金を少しでも安くしたいのです。 プラチナラインへの申し込みが一番良いのでしょうか? 親が年老いていますので、電話会社を変えるとか、 携帯を使うとかはなかなか難しいと考えております。 簡単にできることで良い方法があればと思い 相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • KDDIとNTT 固定電話回線の変更 

    電話回線の変更は、どんな影響があるんでしょうか? 3日前、実家の老父母が、今までNTTとKDDIの両社の固定電話サービスを受けていたのを、煩雑さをなくせるのではないかとKDDIに1本化して来ました。(おそらく、市内通話NTT、市外通話KDDIだったんだろうと思います。KDDIにしたのは、携帯がauだからでしょう。料金比較の上での決定ではなかったらしい。) インターネット接続契約がNTTを介したプロバイダーだったことは、まったく頭になく、プロバイダーからサービス終了の連絡が来て驚いてしまったようです。インターネット接続は既に切られていました。 契約書サインの時に「インターネットがなんとかかんとか」と聞かれたらしいのですが、自分たちではわからないから子どもが帰ってきた時にと言って、サインして帰ってきてしまったと言います。 今まで使ってきた安いインターネット契約が切られてしまっただけでなく、すぐにでもインターネットが必要なので、NTTに戻して、もとのプロバイダーと新たに契約し直すことも考えています。 その場合、どんな影響があるんでしょう? 違約金とか、新たな契約金とか、発生してしまうんでしょうか。 KDDIとNTTのサイトを見ても、あまりよくわかりません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • KDDIからの電話料金が安くなる案内

    お尋ねします。 今、NTTの固定電話を使っています。 KDDIから勧誘の電話があり、電話料金、携帯料金が安くなる、 と申込の案内がありました。 NTTとの契約はそのままで、KDDIのに申し込むと、安くなるそうです。 ただ申し込むだけで、他には何もせず、安くなるそうです。 申し込んでも大丈夫でしょうか? 何か、ウラがありますか? ご助言、お願いします。

  • NTTやKDDIなどの電話料金体系を知りたい

    現在県外通話はKDDIに登録しています。 最近、NTTから電話がかかってきて、県外通話がKDDIより安くなった、と言います。 でも、自分のかける電話のパターンによって、どこの電話会社の料金体系がお徳かは調べなければわかりませんよね。 各電話会社の料金体系比較がわかりやすいHPはないでしょうか? もしくは、直接教えて頂けるとうれしいのですが・・・。

  • 現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しよ

    現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しようと考えています。 NTTの基本料金を払って通話料をKDDIに払っての毎月の料金が勿体無い感じがするためKDDIにまとめて月々の料金を-300円にしたいと思っています。 家族及び親戚はauの為通話は無料になり 海外にいる親戚にも電話します。 KDDIは国際電話に強いので変更したいのですが メタルプラスにしてデメリットとメリットを教えてください。

  • KDDIぷりペイド専用電話にNTT一般加入電話からかけると料金は?

    KDDIのプリペイド電話の ぷりペイド専用電話にNTT一般加入電話からかけると料金はどうなりますか? KDDIに問い合せましたが 一般電話での通話料金となりますので、弊社にてお客様の通話料は分かりかねる旨 回答を受けました。 誰が料金を決めているのでしょうか?

  • BBフォン(ヤフーBB)が途中でKDDI(海外電話)に変わってしまうのなぜ?

     家族がスイスにいるので、BBフォン(ヤフーBB)を利用していますが、利用した覚えもないのにKDDIから万単位での請求書が来てしまうことがあります。  ヤフーの請求書とKDDIの請求書の通話時刻が連続しているので、通話の途中で勝手にKDDIに切り替わっているとしか思えません。  こっちはBBフォンで通話しているつもりで電話してるのに、勝手にKDDIに切り替わって法外な通話料金を支払わされるのではたまったものではありません。詐欺で訴えたいくらいです。  尚、電話のかけ始めからKDDになっていることはありませんし、通話が途中で切れてしまうこともありません。  この現象は、他の質問などで見られる「ガスの検針システム」か「NTTの保安器」の問題でしょうか?  海外電話で料金がばかにならないので非常に困ってます。どなたか解決策をご教示下さい。

  • KDDIと名乗るものより電話があり・・・

    私が留守中に妻がKDDIと名乗るものより電話でのセールスを受けました。内容はNTTの基本料金や電話料金が安くなるのでKDDIに変えないかといった内容です。妻もよく分からないまま、電話で契約してしまったようです。相手は電話内容を録音したのでこれで契約が済んだといっているようです。解約をしたいのですが、相手に電話をし、解約の旨を伝えるだけでいいのでしょうか。申込書は後で送るといっているようですが。こういった被害が多々あるようでとても気持ちが悪いです。

専門家に質問してみよう