• ベストアンサー

突然KDDIから電話があったのですが…

さきほど急に家にKDDIから電話があって、NTTからKDDIに変更したら固定電話の基本料金が半額近くになり通話料も安くて、インターネット(NTT光)にも影響が出ないし、ユーザーからは一切負担がないとのことでした。一度確認するからと電話を切ったのですが、これって信用できる話なのか…。どなたかこのKDDIのシステムを利用していらっしゃる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.3

まず、個人向けに電話サービスを電話でかけてくるのは 殆どがKDDIやNTTではなく、それらの【代理店】です。 代理店は、契約ごとにKDDIやNTTからゲットした分の報酬を貰います。 その代理店の中には悪質な連中もいて 嘘をついてでも契約を取ろうとします。 KDDIやNTTから金を貰えばそれでいいんですから。 それに後でトラブルが生じれば、KDDIやNTTに直接連絡が行きますからね。 代理店は関係なし。 電話会社からしても、代理店は契約を持ってくるので、そうそう切れないんですよ。 持ちつ持たれつの関係でしょうか。 ちなみに、【NTTだから安心】と思いこんでいる人が未だにいますが、 代理店の話に関してはNTTも代理店を多く抱えてきます。 安心でも何でもありませんので、無意味にそう思うのはやめたほうがいいですね。 それで、結論ですが、質問氏が受けた電話広告のサービスは http://www.kddi.com/phone/matomete/metal/index.html である【メタルプラス】です。 申し込むのなら、このKDDIのサイトから直接申し込みましょう。 代理店なんかを儲からせる必要はありません。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、よくわかりました。だから、私が「ホームページ見て検討します」って言うと何か不服そうな物言いでした。ありがとうございます、勉強になりました。

その他の回答 (3)

• konoike
回答No.4

私の家にもKDDIの代理店と名乗るところから2回電話がありました。 電話帳には25年前から掲載していないのにですよ? 携帯がauだからか? 1月20日頃に女性から、質問者と同じ話でかかってきましたが内容を知っていましたので、「こちらはIP電話を使用しています」と断りました。 3月2日、同じ番号から男性が同じ内容でかけてきました。「NTTのひかり電話です」と断りましたが、またかかってくるかな? >ユーザーからは一切負担がない 負担しなければならないお金があります。 同じような質問があります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa858095.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2256690.html 急ぐことはないので、色々調べてから決められた方が良いと思います。変更して具合が悪いので固定電話に戻すとお金がかかりますから。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ検討してみますね。

noname#76956
noname#76956
回答No.2

メタルプラスの事でしょうか?我が家も以前KDDIのメタルプラスに加入していましたが、訳あって、NTTに戻しました。NTTでもイチリッツといって、それほど変わらないサービスをやっていると思うのですが・・今の固定料金より半額になると言ったのですか?KDDIと名乗っているのですから、いんちきではないと思いますが。大体そういう電話は急にかかってくるものですし、しつこいくらいに色々な所からかかってくるものです。私は「検討しますので、パンフレットを送ってください」とか、「申し込む時はこちらから電話します」とか言って、適当にあしらってましたよ!ちなみに止めた訳は、双方向が使えないと、テレゴングなどのシステムが使えない事なのですが、実際は使える場合もありました。変更するときは色々調べてからでも遅くないと思います。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非検討してみます。あやしいものではなさそうですね、最近はいろいろなサギがあるからつい用心しました。=^o^-

• dorce0000
回答No.1

メタルプラスのことですね。NTTは休止扱いになりますので、NTTには払わずにKDDIのみに払うことになりますし確かに安くはなります。 私の知っている範囲でNTTの一般の電話と違う点を書きます。 NTTとの契約はお休み状態になるので、当然普通の電話帳は届かなくなり、欲しい場合は有料で買います。 NTTのお休みは5年できますが、途中でハガキがきてどうするのか聞かれるそうです。 ネット(光)も多分問題がなかったと思います。 あとはKDDIホームページや問い合わせ先で「メタルプラスについて」直接ご質問されたほうが確かだと思います。変更点もあるかと思いますので。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心配なさそうですネ、安い方がいいので検討してみます (*^_^*)