• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Biglobe IP電話とNTTひかり電話

NTT光フレッツ(定額制)をNTT光ライト(従量制)に変更しようと思っています。 プロヴァイダーとしてBiglobeを使っていますが、このIP電話はデーター量としてカウントされるとの事です。一方NTTひかり電話はデーター量としてカウントされないとのことです。単純にそうであればBiglobe IP電話を止めNTTひかり電話にすればいいのですが、一通話の単価はBiglobe IP電話が割安です。 また、いままでNTT固定電話を併用(IP電話と)していましたが、NTTから固定電話回線使用料が請求されていました。この際固定電話を廃止Biglobe IP電話のみとした場合、私のIP電話番号(050-)を知らない人から今までどおりNTT固定電話番号を受信可能でしょうか。 どの様に対処したらいいか御教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数941
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2706/5988)

> この際固定電話を廃止Biglobe IP電話のみとした場合、私のIP電話番号(050-)を知らない人から今までどおりNTT固定電話番号を受信可能でしょうか。 固定電話を廃止するということは、固定電話番号が無くなるということですので、固定電話番号を知らない人からは、電話が かかって来ません。 ただ,固定電話廃止時に、連絡先番号として050~番号を案内できますが、案内の期間は約3ヶ月~半年です。 一年以上経過すれば、固定電話番号は再利用で、あなたの「もと」固定電話の番号を利用開始することがあります。 固定電話番号を廃止せず,その固定電話番号をひかり電話に番号ポータビリティで使用する案は、選択肢に無いですか? 例えば、NTT東日本なら「ひかり電話A(エース)」 http://flets.com/hikaridenwa/service/ いろいろなオプションとセットです。 NTT東日本の「ひかり電話A(エース)」の使用料・通話料、ひかり電話以外のプランの比較。 http://flets.com/hikaridenwa/service/price.html#01 NTT西日本なら「ひかり電話A(エース)」 http://flets-w.com/hikaridenwa/ それから、050IP電話と、ひかり電話の同時利用もできますが、使用上の注意事項をよく読んで、NTT東(西)でも対応機器も少ないし、市販のルータでも設定方法が難しいようです。 注意事項 http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html  NTT東(西)のひかり電話使用時の、050IP電話とルータの対応機器の具体的な機種は、Web CasterV120、V110、V100、X400Vの4機種ですが、全部販売終了です。 現在、V120の後継機種のWeb CasterV130が販売中です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%B6%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%90&lr=lang_ja#pq=%EF%BD%96%EF%BC%91%EF%BC%93%EF%BC%90&hl=ja&cp=10&gs_id=9&xhr=t&q=web+caster+v130&pf=p&sclient=psy-ab&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&source=hp&pbx=1&oq=Web+Caster%EF%BC%B6%EF%BC%91%EF%BC%93%EF%BC%90&aq=0c&aqi=g-c4&aql=&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=b47e6fd762cf895b&biw=914&bih=622

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

固定電話もひかり電話も契約しない場合、050番号を知らないと通話できませんよ。 たとえ通話はしなくても、ひかり電話の契約は残さないと電話番号は維持できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!