• ベストアンサー

IP電話の料金

TEPCOひかりでインターネットとIP電話を利用していますが 電話番号は03を使っています。NTTは 切っているので 改めて 05からの番号を周囲に知らせなくても 構わないと思っていたのですが 知人から 05の番号を使わないと 料金が 高くなるといわれました。 我が家は 当然NTTからの請求はありませんが ADSLはNTTの回線 電話だけIPを使っている 知り合いが多いので もし 使用する番号で 料金が変わってくるなら 周囲に 番号の変更を知らせなければと 思うのですが、、、   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

TEPCOひかりはあくまでも回線網の提供ですので、IP電話は加入されているプロバイダに依存します。また光回線(FTTH)とADSLは全く別のものです。ただ、これも回線の種類の違いですので今回の質問とは関係ありませんので説明は省きます。 さて、質問の件ですが、相手が同一プロバイダ、もしくは提携しているプロバイダであれば、050から始まる電話番号を教えてお互いその番号で通話すると通話料が無料になる場合があります。この場合はIP電話の番号を教えた方がよいと思われます。 それ以外の場合でも、従来の電話の掛け方でIP電話の料金が適用されるのが一般です。 ただ、質問者さんのお宅へ電話される方が遠距離の場合、IP電話の番号に掛けてもらうと相手の方の通話料が安くなる場合があります。 いずれにしても加入されているプロバイダによって、無料で通話できるプロバイダが違いますので、ご加入のプロバイダのWebサイトをご覧になるか、サポートセンターへ問い合わせされることをお勧めいたします。

mmm23mmm
質問者

お礼

プロバイダのサイト 見てみましたが 複雑すぎて、、、 単純に IPにすれば 料金が安くなる、今までの番号が使えれば それでOK とひかり&IPにしましたが 同じKDDIでも 有料と無料がありました。とりあえず 050の番号を持っている 相手とは 050 で電話を利用する事にいたします。有難うございました。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

IP電話には、「050」と「0AB~J番号」の2種類があります。 後者は、通常の市内番号でIP電話が使えます。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8744.html 貴方がご利用のIP電話が「0AB~J番号」のタイプであれば、050と同様に安価です。 詳しくは、プロバイダのサイトで確認してください。

mmm23mmm
質問者

お礼

とても有益なサイト 紹介していただき有難うございました。同じIP電話でも 色々 あるのですね。 一読しただけでは とても理解不能でしたが じっくり検討したいと思います。

• zaczac
回答No.1

それって03で掛けてきたものをNTTが05に変換してるんだと思います。