• ベストアンサー

NTTの月額基本料金

現在家で、NTTに毎月基本料金を払いながら、プロバイダーはニフティのADSLに加入し、050のIP電話を使っています。もちろん、昔からNTTの電話加入権も持っています。 知り合いは、電話加入権を持っておらず、YahooBBでNTTには、毎月の基本料金を払うことなく、050の電話番号を使って電話もインターネットも出来ています。 そこで質問です。当方、今からNTTに電話して、NTTの電話は使わず050のIP電話を使うだけなので、毎月の基本料金の請求を止めて下さいと言うことは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

電話加入権不要タイプへの契約変更が必要だと思います。 直ぐにはできないでしょう。 また、料金的には、その分はちゃんと接続料に加味されて、モデムのタイプを小容量のものにしないと、支払合計はほどんど同じだと思います。 #1さんが書かれているように、050は機能的に制限があり(フリーダイヤルもダメではないですか)、また、停電になるとIP電話は使用不可になるかも知れません。 いいことばかりだと誰でもそうします。 私も固定電話タイプのYahooBBですが、変えるつもりはないです。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

質問者さんは、ADSLはどの様な契約ですか? フレッツADSLは、NTT東(西)と契約して電話回線が必要です。 基本料を支払わないと、電話回線の契約解除 ⇒ ADSLも止まります。 ADSLが止まると、IP電話も使用出来ません。 ------------------------------- 知人のかたは、たぶん、ヤフーと電話回線の契約(たぶん、電話会社はソフトバンクテレコム)をしていますね。 契約タイプは、一般電話とADSLの共用タイプ(タイプ1)と、ADSL専用タイプ(タイプ2)の2種類があります。 ADSL専用タイプ(タイプ2)の基本料も、電話共用タイプ(タイプ1)の基本料も、最近は料金の差が少ないですね。 また、故障した時の事を考えると、共用タイプ(タイプ1)の方が、電話会社への連絡や受付、メンテナンスがしやすいですね。 (電話会社へのADSL故障の連絡が、共用の電話番号で連絡しやすい。電話番号が無いと、ADSL回線個々にある回線IDという長ったらしい符号が必要。回線IDが不明だと、受付時間が長くなり、利用者が特定できず、回線試験も状況把握も出来ない) ソフトバンクテレコムは、NTT東(西)から電話回線を借りて、お客様と直接契約です。 この場合、基本料等はソフトバンクへ支払います。 また、NTT東(西)との契約でない場合は、電話回線の故障(ADSLの故障も)ソフトバンクへ連絡です。 NTT東(西)から借りている電話回線でも、契約が電話会社が違うと、NTT東(西)へけ連絡しても、お客様との直接のサポートの受付をしません。 (電話回線等の配線の点検が必要なら、契約電話会社から、NTT東(西)へ連絡して対応をします。この連絡に時間がかかって、故障回復時間が長引くこともあります)

• takatosen
回答No.1

現在の契約はNTTの回線を使用する形態なので,そのままではできません。 プロバイダーを変えない場合は,まずはNTTとの電話加入契約を破棄し,フレッツのタイプ2に変更する必要があります。 または,現在のADSL契約自体をやめ,改めて質問にあるYahooBBのような電話加入権不要の形態を契約するという方法になります。 ただ,YahooBBの場合は注意事項にあるようにBBフォンにトラブルが生じた場合は通話が不可能になります。また,「110番」や「119番 」への発信,一部のIP電話からの着信ができないなどの制限があるようです。