• ベストアンサー

インターネット接続料金

現在、家はニフティのADSL(確か2300円)とこれの050電話を使っています。もちろん、NTTの電話代は月の料金も1800円程支払っていますが、電話はすべて050になっているようで、NTTへの支払いは、上記基本料金だけになっています。友達は、家に電話を引いておらず、電話加入権を持っていないので、YahooBBで一番安いADSLでも、電話加入権が無いタイプで月に5000円程支払っています。ここで質問です。当家の場合、以下の様にNTTを解約(休止)すると、電話加入権が無いタイプになってしまい、今1番安いタイプで入っている上記2300円は5000円くらいに上がってしまうのでしょうか?素人考えとしましては、1.に出きればベストなのですが、御教示下さい。 1.NTTを休止(NTTに基本料金の1800円を払わなくてよくなる)、但し、電話番号は050の番号になる。ニフテイには現在のまま、2300円でOK。 2.NTTを休止(NTTに基本料金の1800円を払わなくてよくなる)、但し、電話番号は050の番号になる。ニフティへの支払いが、電話加入権の無いタイプになり、約5000円ほどになり、今と支払いは、ほとんど同じ。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57865
noname#57865
回答No.2

すでに回答されてる方と同じです。 また、料金はプロバイダーや通信速度のプランによりますが、 もし、ADSLに限らず、光の工事をしても良い戸建の家にお住まいであれば、 自宅に光を引いても、ADSLの電話加入権不要タイプ(つまり、2)の料金をほとんどかわりませんよ。 でも、もし、マンション等の集合住宅や、地区に光が開通してないのであれば、電話加入権不要タイプ(つまり、2)にされるよりは、 NTTの電話は残しておいたほうがよいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

1.の場合、基本料を支払わないと電話線を切られます、よってADSLはつながりません。 だから2.になります。