• ベストアンサー

インターネット接続料金

現在、家はニフティのADSL(確か2300円)とこれの050電話を使っています。もちろん、NTTの電話代は月の料金も1800円程支払っていますが、電話はすべて050になっているようで、NTTへの支払いは、上記基本料金だけになっています。友達は、家に電話を引いておらず、電話加入権を持っていないので、YahooBBで一番安いADSLでも、電話加入権が無いタイプで月に5000円程支払っています。ここで質問です。当家の場合、以下の様にNTTを解約(休止)すると、電話加入権が無いタイプになってしまい、今1番安いタイプで入っている上記2300円は5000円くらいに上がってしまうのでしょうか?素人考えとしましては、1.に出きればベストなのですが、御教示下さい。 1.NTTを休止(NTTに基本料金の1800円を払わなくてよくなる)、但し、電話番号は050の番号になる。ニフテイには現在のまま、2300円でOK。 2.NTTを休止(NTTに基本料金の1800円を払わなくてよくなる)、但し、電話番号は050の番号になる。ニフティへの支払いが、電話加入権の無いタイプになり、約5000円ほどになり、今と支払いは、ほとんど同じ。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57865
noname#57865
回答No.2

すでに回答されてる方と同じです。 また、料金はプロバイダーや通信速度のプランによりますが、 もし、ADSLに限らず、光の工事をしても良い戸建の家にお住まいであれば、 自宅に光を引いても、ADSLの電話加入権不要タイプ(つまり、2)の料金をほとんどかわりませんよ。 でも、もし、マンション等の集合住宅や、地区に光が開通してないのであれば、電話加入権不要タイプ(つまり、2)にされるよりは、 NTTの電話は残しておいたほうがよいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  1.の場合、基本料を支払わないと電話線を切られます、よってADSLはつながりません。 だから2.になります。  

関連するQ&A

  • NTTの月額基本料金

    現在家で、NTTに毎月基本料金を払いながら、プロバイダーはニフティのADSLに加入し、050のIP電話を使っています。もちろん、昔からNTTの電話加入権も持っています。 知り合いは、電話加入権を持っておらず、YahooBBでNTTには、毎月の基本料金を払うことなく、050の電話番号を使って電話もインターネットも出来ています。 そこで質問です。当方、今からNTTに電話して、NTTの電話は使わず050のIP電話を使うだけなので、毎月の基本料金の請求を止めて下さいと言うことは出来ますか?

  • インターネット料金の節約方法について

    現在NTTより光Bフレッツ・F100に加入しており、毎月の基本料金が4300円+NTTコミュニケーションより請求が来る プロバイダー(OCN)料金 1880円、その他使用料金も含めて月々7000円(電話料金含まず)支払っています。光で速いと思い契約したのですが、もう少し料金が安く出来ないかと考えています。他に変えた方がいいのか何か良い方法を教えて頂けないでしょうか。ちなみに固定電話番号は基本料金節約の為休止にしておりIP電話を使用しています。テレビはケーブルをレンタルしています。

  • 電話加入権

    新規にアパートに住んでインターネットするということで、現在と同じプロバイダーにADSLの新規開設を申し込んだら、電話番号を先に決めることが必要といわれました。 調べたら電話加入権を購入することが必要らしい(電話加入権なしのADSL料金は高い)ので大手ネットサイトなら安心だろうと、調べたら以下の1~3をはじめADSL+電話加入権 のセット等安価に販売してました。 <疑問> ・費用の差はなぜ発生するのか ・NTTで38000円するものを2800円でいつでも購入可なのはなぜか?毎月の電話支払い料金が高いのでは? ・必要の無いサービスにはいらされて、不要な使用料毎月はらうのでは? のようなことが疑問になります。上記の理由や条件を教えていただけると大変たすかります。 <電話加入権販売事例> 1.アナログ電話回線(電話加入権)2800円、NTTなら38640円のもの、がありました。 2.上記と同じ呼び方3800円 3.休止電話加入権(休止番号渡し) 6800円、NTTなら38640円のもの、がありました。 では、よろしくお願いします。

  • NTTに使用料金を払わずADSLは接続できるか

    現在、YAHOO ADSL50Mで契約しています。 電話はNTTライトプランです。  NTTへの支払いをコンビニでしているのですが、2ヶ月ほど支払うのを忘れてしまって利用停止になってしまいました。NTTの利用停止=ADSL回線も止められてしまうと思っていたのですが、現在もインターネット回線は接続可能です。  私は固定電話は一切使わないので不便はありませんし、ネット回線がいきているので、もしものときはIP電話を使うことができます。このまま利用停止であれば、NTT料金を支払う義務がない(今まで使った分はもちろん払います)ので、今の状態が私にとってベストです。しかし、料金を支払ってしまっては利用停止が解除されてしまい、使ってもいない電話なのに今後も基本料金(2000円)を払い続けなければなりません。要は固定電話にかかる料金を節約したいということです。 ここで質問です。 (1)NTTへ滞納した料金を支払っても利用停止が解除されない方法はないですか? (2)NTTと契約する(基本料金を支払う)ことなく、ADSLは利用可能ですか?(ヤフーの電話加入権不要タイプは考えていません) 説明ベタで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • NTT料金 ひかり電話

    ほかの方の質問を調べたのですがよくわからないのでご照会します。 〔経緯〕 昨年4月に家電量販店でNTT東のフレッツ光+OCN+ネットブックパソコン購入を行いました。たしか、いろいろな料金の半年ぐらいの無料期間があり、最低半年契約継続条件だっとと思います。 〔現状〕 支払っている料金としてNTTーひかり電話基本料金(500円)+プロバーダー料金と思います。 NTTの固定電話を加入権がありますが、固定電話はほとんど使いませんので、この500円を何とかしたいと考えています。 また、速度についてはADSL(KDDI)のときより遅いのではないかと思っています(マンションですのでフレッツ光が引いてあるようです) 〔ご質問〕 NTTに照会したところこの500円を支払わないようにする方法として、休止、またはひかり電話をやめて通常の料金を支払うのいずれかといわれましたが、固定電話が使える状態を維持しつつ基本料金を支払わないような方法があるのでしょうか(KDDIのADSLの時は電話の基本料金を支払らわなっかたような気がするのですが。もとのADSLに戻す場合も検討対象です)

  • KDDI→NTT基本料金支払い無しは、なぜ??

    先日自宅のポストにKDDI(ひかりone)のチラシが投函されていたのですが、質問です。現在他社のADSL(3969円)+NTT固定電話基本料金(1785円)を支払っている人は、KDDIの高速光ファイバーネットに加入し直すと月々3774円も得で1980円になりますよ!という内容だったのですが、なぜNTTの基本料金を支払わなくて良いのでしょうか?番号を使っているので基本料の支払い義務があるように思うのですが・・。それからもしこのKDDIのネットに切り替えたとして、今使用しているNTTはどういう扱いになるのでしょうか?権利金が戻るのですか??NTTは個人的に嫌いなので基本料金が払わなくて、サヨナラできるならば、それはそれで歓迎です。その辺の詳しい方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • フレッツ光とプロバイダの料金について

    先日NTTフレッツ光(マンションタイプ)に申し込みました。 NTTに話を聞いたところ、月に2000~3000円という話だったのですが、プロバイダの料金の話はぜんぜん聞かずに申し込みしてしまいました。 NTTをとおしてニフティに申し込んで、先日ニフティから資料がとどきたのですが、月に2990円~3440円と書いてあります。 ということはNTT約3000円+ニフティ約3000円で合計月に6000円の支払いになるのでしょうか? 詳しい方がいたらよろしくお願いします。

  • アパートでのインターネットは加入権あり? なし?

    子供が、4月から独り暮らしを始め、インターネットをつなぐ予定です。 休止している電話の加入権がありますが、ほとんど固定電話は使用することがないと 思います。通常タイプのほうが 加入権なしのプランよりも料金的には安いようですが、 加入権を使った場合はNTTへの支払いはどのくらいかかるのでしょうか?  トータルで同じくらいかかるようであれば、加入権なしのほうが、いいのかな・・・? と悩んでいます。簡単にできるのは、どちらのほうでしょうか? 通常タイプと電話加入権セットがついた料金が同じ・・というのも 不思議です。 ずっと休止状態にしている電話加入権も今後使うあてもなく、どうしたものかと 考えているところです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBBの料金について

    yahooBBのサイトに載っている番号に電話したのですが、どれも契約していないと相談できないと言われましたので、畑違いかもしれませんが、こちらの皆様にご質問させて頂きます。失礼をお許しください。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/price/getsugaku.html この度こちらのページの、Yahoo! BB ADSL 通常タイプ Yahoo! BB12Mを契約したいな、と思っています。 西日本なので、3,615円(税込 3,794円)ということで安いな、と思っていました。 しかし、ここで疑問が浮かびました。 この料金の中に、NTTに払う月額基本料金のようなものは入っているのでしょうか? 私はインターネットをするにあたり電話加入権を持っていなかったので、yahooBBの電話加入権0円キャンペーンにて入会しようと思っています。 しかし、電話加入権を持つことにより、一切固定電話を利用しなくても通話料金とは別にNTTへ月額で固定料金を払わなければならない、と思っているのですが、この認識は正しいでしょうか。 その場合ですと、この料金明細にはどうもそれが含まれていないように思いまして、入会後多めにお金を請求されるのではないか、と心配しています。 BBフォンというものがあるようですが、これがNTTにとって代わるものなのでしょうか。 そうしますと、BBフォンが無料と書かれているので、納得できます。 しかし、BBフォンもNTTの回線を使っているので、結局は私に請求がきそうなので、こちらが疑問です。 質問ばかりで、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • なるべく安くインターネットを!(電話の基本料金についてQ)

    友人からの質問に答えられなくて困っています。 手助けをお願いします。m(_ _)m 現在、携帯のみで暮らしている友人がインターネットを始めたいと言っているのですが、学生で、超貧乏です。 しかし、電話加入権は所持していて、使わないから休止状態です。 この状態でADSLでのインターネット開通をする場合、やはり休止している電話回線を復活させて、電話も使わないのに毎月の基本料金を払わないといけないのでしょうか? 例えば、Yahoo!BBと契約した場合2,280円+1,600円で、最低でも月3,880円が必要と言う事になるのでしょうか? よろしくお願い致します。