• ベストアンサー

IP電話のメリット・デメリット

住んでいるマンションでBフレッツを使用できる事になりました。 乗り換えついでにIP電話も使用したいと思っているのですが、 NTTのひかり電話と各プロバイダーが提供するIP電話の メリット・デメリットを教えてください。 一応認識しているのは・・・ ・ひかり電話は現在の固定電話の番号が引き継げるけど  別途料金がかかる ・逆に各プロバイダのものは基本契約に含まれる(ものが多い)が  番号が050・・・になる くらいです。 電話番号が変わってもよければ、プロバイダ提供のIP電話に してしまうほうがお得なのでしょうか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desertion
回答No.5

ひかり電話と050のIP電話は別のサービスであり併用できます ですので別々に考えた方が良いでしょう 検討する際には、まず今の固定電話をひかり電話に 切り替えた事によるデメリット(利用不可の番号やサービス、 停電時通話不可)などが、(1)問題ない、(2)問題ありで分けます (1)なら今の固定電話はひかり電話に切り替え、(2)なら今の 固定電話はそのまま利用 (1)の場合は050のIP電話サービスで無料通話の相手がいる場合は ひかり電話と併用して050IP電話も利用する 相手がいないのであれば通話料はひかり電話でも050IP電話と 大差は無いため利用する必要は無いでしょう (2)の場合は無料通話する相手がいる場合は050IP電話を利用します いない場合ですが、この際は通話料を安くする方法として (A)NTTコミュニケーションズの通話割引サービス:プラチナラインの 利用と(B)050IP電話の利用を検討すると良いでしょう (A)のメリットは050IP電話で必要になってくるアダプタの毎月の 利用料が不要(ただし最初にマイラインをNTTコミュニケーションズに する際に840円が必要)です ただし県外宛通話が少し高めで、携帯電話宛では最初に0033の付与が 必要になります (B)のメリットは通話料が安価になる以外に携帯あてでも0033付与は 不要 しかしアダプタレンタル料が毎月必要で通話品質面で不安定な 部分もあるため音質が悪くなる時があります(プラチナラインは普通 の固定電話と同じ通話品質) 上記のように分けていくと良いと思いますが、もし普通の固定電話番号 が不要で通話先も限定されても良いなら050IP電話だけにしても良いと思います また050IP電話用のアダプタはNTT側の機材を用いる場合が多いですが、 ISP側で用意の機材を用いる必要がある場合もあるので、事前に利用する ISPに確認をしておいた方が良いでしょう

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html,http://coden.ntt.com/service/platinum_line/

その他の回答 (4)

• fdppw
回答No.4

こんにちは。 え~と、プロバイダーのIP電話は基本料は無料ですが(一部有料も有ります)、別途VOIPアダプタ(ルーター)のレンタル料金が掛かりますが・・・ ひかり電話・・・東西NTTで違いますが、基本料金(525円~)+VOIPアダプタ(ルーター)のレンタル料金=約1000円掛かります。 一部掛けられない番号も有りますが、0570~など普段は使わない(使った事も無い)番号ですので、ま~普通のNTTの固定電話と同じ感覚で使えます。 無料通話先は有りませんが、その他はプロバイダーのIP電話とほぼ同じ通話料金です。 普通の電話番号が使えますので、違和感は持たれない。 プロバイダーのIP電話・・・VOIPアダプタ(ルーター)のレンタル料金が、月350~500円ぐらい掛かります。 110,119などの3桁番号、提携していないIP電話など掛けられない電話番号は、ひかり電話より多い。 無料通話先は有りますが、その他へはひかり電話と同じ通話料金、無料通話が有るといっても、その対象が無ければ無いのと一緒・・・(笑) 電話番号が050~となりますので、知らない人には非常に違和感有り。 ま~、単純に料金だけで見ればプロバイダーのIP電話がお得ですが、NTTの固定電話も止めてしまうと多少不便かも・・・ 独身なら良いですが(掛かってくる電話があまり無い?)、家族持ちならひかり電話だけにして(もちろんNTTの固定電話は休止)おいた方が良いと思いますが・・・ この場合でも、よく掛ける所がプロバイダーのIP電話の無料通話先なら加入しても良いと思います。 では!

• fitto
回答No.3

通常の固定電話を無くすのであれば、ひかり電話です。 NTT東・西が運営していますので、通常の固定電話と同じサービスが受けられ、通話品質がいいので通常の電話番号がもらえます。 そして電話代は全国何処でも市内通話料金。 プロバイダ提供のIP電話は通話品質が悪いため、050ー××になります。 050はまだまだ知られていないところもあり、トラブルの元になります。 緊急電話が使えない他、場合によっては他のIP電話会社からの電話が繋がらない場合があります。 050を使うのなら、通常の固定電話も残しておいた方がいいです。

• t78abyrf9c
回答No.2

ひかり電話だと、所謂「無料通話」の恩恵が受けられませんよ。 ↓で、なぜ無料に出来ないのかの憶測がなされてますが。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2183153 まぁー、他社でも通話先が無料になるかどうか分からない場合が多いので、判断が難しいところですが・・・。

回答No.1

NTTのひかり電話は今までの固定電話と違い基本料金が最低で500円(税別)だったと思います。 今私はそれなのですがもともと電話をしないので月800円とかです。 プロバイダのはその基本料金はいらないと思いますが電話番号が変わるのが痛いです。 ひかり電話のデメリットは一部使えない番号がある。 (1)117 (2)Q2(ダイヤルQ2) (3)ナビダイヤル(0570ですかね) ※NTTの光電話において あと停電になると使えません。これは仕方が無いでしょうけど。 私の場合はデメリットに挙げた項目は関係ないので基本料金が安くなって良かったと感じています。 通話料金は微妙に各IP電話で違うと思いますが固定電話とさよならして基本料金を下げられるのでNTTのひかり電話が個人的にはお勧めですかね。どうせ光ならですが。