• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTT光電話とプロバイダIP電話って?

  • 質問No.2833168
  • 閲覧数619
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (278/312)

このたび、光マンションタイプが使用できる所に引っ越しします。
それで新規でフレッツ光プレミアムとプロバイダ両方契約するつもりなのですが、電話で迷っています。
NTTのひかり電話とプロバイダのIP電話では長い目で見てどっちがお得でしょうか?
環境にもよると思うのですが、ほとんど携帯を使いますので電話って使わないんですよね。
それに同じIP電話を使っている家に無料通話できると言いますが、ほとんどかけることはないと思われます。
ただなんとなく家に電話を置いておきたいだけなんですが・・・・
ちなみにプロバイダはso-netかASAHIネットにしようかと思っています。
よきアドバイスありましたらご回答ください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (148/269)

NTTのひかり電話とプロバイダの050IP電話は別のサービスであり併用できます
検討時は従来の固定電話にできて、ひかり電話にできない事を確認し、
その上で必要に応じてプロバイダの050IP電話を検討すると良いでしょう
検討の進め方ですが、まずひかり電話に切り替え時のデメリット(発信不可の番号、
利用不可のサービス、停電時利用不可など)が(1)問題ない、(2)問題ありで分けます

(1)の場合、050IP電話で無料通話できる相手がいる際は
ひかり電話に加えてプロバイダの050IP電話も併用
いない場合はひかり電話と050IP電話で通話料に大差は無いので
ひかり電話のみ利用
(2)の場合、050IP電話で無料通話できる相手がいる際は
プロバイダの050IP電話を利用
いない場合には(A)NTTコミュニケーションズの通話料割引サービス
プラチナラインを利用する、(B)ISPの050IP電話を利用で選択

(A)のメリットは通話品質が従来の固定電話と同じで高く、割引のための月額料は不要
デメリットは県外宛通話が少し高めの事と携帯電話宛に発信の際に
最初に0033を付与する必要がある
ただ最近の電話機だと一部で自動で0033のような番号を付与できる電話機もあります
(B)のメリットは050IP電話の特徴である同じIP電話網同士の無料通話と携帯宛でも0033不要
デメリットは通話品質の面で問題があり、場合によっては
通話品質が低下するところと月々アダプタレンタル料が必要
実際のところ(A)と(B)は併用できるので、場合によっては両方利用すると良いでしょう

今まではひかり電話か従来型の固定電話を使う前提で説明してきましたが、
番号が050番号だけでも良いのならプロバイダのIP電話だけでも良いと思います
ただ050IP電話はひかり電話以上に発信不可の番号や利用不可サービスが多いため
その点は注意しておく必要があります

私が住んでいるマンションにも最近NTTの光が導入されたため今までのADSLから変更検討中ですが、
変更した際には今までの固定電話をひかり電話にして050IP電話は解約予定です
ADSLの際は標準料金内に050IP電話料金が含まれていましたが、光ではアダプタ料が
必要な他に無料通話の相手もおらず、更にはユニバーサルサービス料金が
0AB~J番号(普通の市外局番から始まる番号の事)と050番号それぞれで発生してしまうためです
私が利用している@niftyの場合、050IP電話だけの方が月額料金は抑えられるのですが、
機能面や何かサービスを受ける際の審査等の信頼性としては
0ABJ番号の方が良いと思うのでひかり電話に一本化予定です
それでも今の電話基本料とADSLの合計より月額料が安価のため上記で考えています

参考になれば幸いです
お礼コメント
you192976

お礼率 89% (278/312)

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。
うちもひかり電話にしようかと思います。
多分携帯ばかり使うので、どちらでもいいのでしょうが
今後の為にももう少し理解したいと思っていたので
参考になり、勉強になりました。
この度はありがとうございました。
投稿日時:2007/03/22 11:23

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

> プロバイダ料金とNTTとの合計でいくら位の差があるのかなー?

私は、光電話もIP電話もプロバイダでNTTとは契約していません。
お礼コメント
you192976

お礼率 89% (278/312)

そうなんですかー!笑
失礼しました<(_ _)>
光電話ってどっちもあるんですね・・汗
もっと勉強してみます!
有難うございました。
投稿日時:2007/03/14 22:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (55/150)

全く使わないのであれば通話料は関係ありませんので
電話番号が03- や 06- 等の通常のAB0番号か 050-のIP電話用番号かの違いです、
あえて損得を言えば貴方の信用度です
お礼コメント
you192976

お礼率 89% (278/312)

信用度ですねぇ・・・・うーん・・・・これまた難しい・・
電話番号は03だろうと050だろうと何でもいいですね。笑
今NTTとしか話をしていないので、微妙にNTTの方が信用度が高いような気もしますが、プロバイダと話をすれば又・・・・汗
よく考えて見ます♪
アドバイス有難うございました。
投稿日時:2007/03/14 21:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

NTTのひかり電話は一般の固定電話と比べ音質など何ら変わりません。(3分一律8円で海外通話もお得)
ナンバーディスプレーなど何もサービスを利用しまければ、月額1000円以内だったと思います。
「なんとなく家に電話を置いておきたい」のであればNTTのひかり電話がお得です。
お礼コメント
you192976

お礼率 89% (278/312)

光がお得ですかー??
回答いただく方それぞれおっしゃる事がよく分かるので迷いますーー・・・泣
今NTTにしか問い合わせしてないのでNTTを勧められているんですがプロバイダにも相談してみないといけませんね・・
回答有難うございました。
投稿日時:2007/03/14 21:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

私はIP電話だけでよかったのですが、職場に一々説明するのも
面倒なので(IP電話が理解できる人が居ない)光電話もしぶしぶ
付けています。
まあ、どっちみち電話をつけたらIPv6用のルータが必要で、レン
タルしないといけません。私が契約したプロバイダは、光電話で
月々、幾らか基本料金がアップしています。
お礼コメント
you192976

お礼率 89% (278/312)

プロバイダ料金とNTTとの合計でいくら位の差があるのかなー?と思ったんです。
微々たる差なのでしょうが、10円でも安くっっっ!と言うのが主婦の考えですよね・・・苦笑
アドバイス有難うございました!
投稿日時:2007/03/14 21:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

お得とか言う問題ではないと思います。
機能が違いますから。
用途次第での選択かと思います。
つまり、通話先の制限や通信品質の悪さに妥協が出来るならプロバイダのIP電話を、これに妥協できないならひかり電話です。
お礼コメント
you192976

お礼率 89% (278/312)

という事は全くかけなくて置いておくだけならIP電話でいいってことでしょうか?
品質や制限は実際使ってみないと自分でも妥協できるかどうかわかりません。
難しいところですね・・
回答有難うございました。
投稿日時:2007/03/14 21:43