Android5.0でip電話の調子がいい

このQ&Aのポイント
  • 以前はip電話だけでインフラが作れないと実験していたが、Android5.0にアップデートした結果、着信エラーがなくなった。
  • ブラステルとfusionのアプリも使用しているが、zoiperだけが起動し着信している。
  • osのアップデートやip電話業者の回線改善、zoiperの性能向上が影響している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Android5.0にしたらip電話が調子いい

Android5.0にしたらip電話が調子いい 以前ip電話だけでインフラが作れないとかなりテストを行っていました。 このサイトでもかなり質問させて貰っていました。当時は度重なる実験の結果無理だと判断しました。 その後osを4.4から5にアップデートして久しぶりに使ってみたところ、ここまで着信エラーが存在しません ブラステルと fusionを zoiperというソフトを使って着信させています。 一応純正の ブラステルと fusion のアプリ もインストールしていますが、着信時はzoiperだけ起動するようにしています。 たまたまでしょうか でも、かなりのテスト時間を設けて行ってますが今のところすこぶる快調で以前とは明らかに違います それともosのアップデートやそれぞれの ip電話業者が回線改善をしたりzoiperだ更新されて性能が上がったからこその影響なのでしょうか zenfone5をずっと使ってます。 このままの調子ならip電話だけでも生活できちゃいそうなんですが

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

OSのバージョンアップ以外にも要因は考えられますよ。 IP電話サービスを提供している会社の設備の増強とか回線の強化とか、使用しているSIMのデータ通信設備の強化とか最適化が進んだとか・・・ 多分ですが、最初の質問をしてからMVNOでは特定サービスのパケットはカウントされない流れになってきましたよね。 それってデータ通信網の整備が進んだとか最適化が進んだことも絡んでくるんだと思うんです。 またMNOのインフラも世代交代が進んで更に最適化されたとか。 この手のものって見えないところで色々改善が進んでいることも珍しくないので、半年前とか1年前と比べると劇的に改善されていることも結構ありますよ。 だから、今すぐどうにかしたくても思うようにいかない時は暫く待つというのも選択肢の1つです。 自分の手持ちの機器だけで完結するものなら努力すればなんとかなるかもしれませんが、インターネットを使うものはいろんな事業者などが絡みますからね。

noname#240921
質問者

お礼

問い合わせてもこれといった原因はないみたいです 良くなったのはいいことですが原因を知りたいですよね その後も順調そのものです

関連するQ&A

  • ip電話着信テストしたい

    ip電話着信テスト ip電話を使ってます 今後電話回線をカットしたいのですが ip電話なので着信エラーが心配。 電話回線の場合着信テストサービスがありますが、 ip電話の場合に着信テストができるサービスってありませんか? 使ってるip電話はブラステルとsmartarkです

  • ip電話で悩んでます。 最近ブラステルを使い始めた

    ip電話で悩んでます。 最近ブラステルを使い始めたのですが問題があります。 それは「こちらが着信エラーしたことが相手に伝わらない」ことです。 先日知人が電話をかけたらしいのです「ぷるるるるる」とベルが鳴っていたのですがこちらのスマホ無反応でした。 一般の回線のように着信側が着信していないときにある「電波の届かない場所電源が入ってません」というガイダンスのように電話をかけた側に伝わるように設計されているip電話はありませんか? fusionなどほかにも沢山ip電話はありますがすべておなじようなことになるのでしょうか?

  • ip電話の着信エラーを無くす方法 ip電話の着信エ

    ip電話の着信エラーを無くす方法 ip電話の着信エラーをなくす方法ってないですかね ブラステルと fusionと トライアル期間の050plusを使ってます。 研究の結果アプリをスケジュールで一定間隔で起動させてログイン状態を保持するという方法しかありません

  • 新しいスマホでip電話不具合するのか

    新しいスマホでip電話不具合するのか 私は Android5のスマホを使ってます。 zoiperというアプリでipfusionを使ってますが着信エラーがまずありません。かなりzoiperというアプリが優秀だからなのかわかりませんが、これさえ使えば着信エラーはありえないのでは? 最新の端末になればなるほどその精度はあがるはずです。 逆に新しい端末の方がip電話が使えなくなったというケースはありえますか?

  • イオンモバイルip電話も着信エラーでる? イオンモ

    イオンモバイルip電話も着信エラーでる? イオンモバイルのip電話も着信えらーってでるんですかね。 試しにブラステルを利用してますがエラーがあり不安です。 やはりip電話には限界があるのかな

  • ちゃんとしてるip電話使いたい。 これまでブラステ

    ちゃんとしてるip電話使いたい。 これまでブラステルを使ってました。 しかし問題に困ってました。 それは相手がかけてくるときにこちらが着信エラーしていてもそれが相手に伝わらないということです。 こちらが着信音が鳴っていなくても相手の受話器では「プルルルル」と音が鳴ってしまうんですね。 スマホの電源を落としていてもそうなるので困ったものです。こちらとしては電話がかかってきたという自覚がないので折り返し電話もしないわけですが、電話をかけてきた相手としては「着信してるはずなのになぜ折り返すことをしないのか」と不快感与えてしまいますよね。 ほかのip電話も同じなのかと確かめるべくイオンに行きましてイオンモバイルのデモ機に割り振られている050番号へ自分の携帯から発信してみました。 デモ機の電源をoffにしてかけたのですがすると驚くことに着信しなかったときはちゃんと「この電話番号の端末は受信できない状態にあります」とガイダンスが流れてくれました。アプリを立ち上げてない状態でも同様で、これなら相手に与える不快感がないですよね。 で050plusをベースに開発したシステムということで、とりあえず050plusを使うことにしましたが遅延や音質の面でネットの評判はあまりよくありません。 他にも「着信エラーガイダンス」が流れてくれるものなら試したいということからいろいろ探しているのですが、同じシステムのものありませんか?

  • gs03でのip電話

    hi-hoのgs03で、ip電話を使いたいのですが、お勧めのsipプロバイダーやアプリを教えてください。 以前、fusionでアカウントを作成した時は、何故か電話出来ませんでした。 設定はfusionの設定通りだったのですが、、。 宜しお願い致します

  • ブラステル050番号は無料で作れますよね?

    ブラステル050番号は無料で作れますよね? ためしに、無料でip電話のテストをしたいです。こちらから、発信はしません。 あくまで着信だけです。 そこで、月額無料のブラステルで050番号を作りたいのですが、一円も払わず050番号取得は可能でしょうか?

  • 普通のIP電話とアプリのIP電話どっちがいい?

    brastelではいままでは専用の電話機を使ったflipサービスがあり、月額500円かかっていました。 ところが最近、PCやスマートフォンアプリで使用できる月額料金無料で050番号を使える電話サービスが登場しました。 今日、さっそくインストールしてみました。 実験結果、FLIPとは違い、プッシュ信号を入力するサービス・・・テレフォンバンキングでプッシュ信号をきちんと読み取ることができませんでした。 ブラステルのFLIPもアプリのサービスもどちらも0120や0800などにかけることができ、使えるかなあと思ったんですが、やっぱり金払って専用の電話機によるIP電話サービスのほうがいいですか? 一番電話機を使ったIP電話サービスで安いのがドットフォン300で367.5円の無料通話がついてくるやつだと思います。

  • ブラステル使ってる人いますか?

    ブラステル使ってる人いますか? 発信先へ番号表示ができる050番号で発着信ができるブラステルを使いたいのですが、着信が不安定なのでfusionsmartに変えたというレビューがいくつかあります。 そもそも着信が確実ではないのがip電話とはいえそんなにブラステルは質が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう