セキセイインコの飼育方法と餌の与え方

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの飼育方法について詳しく解説します。
  • メスの多発卵産みについての問題と解決策についてご紹介します。
  • 先生の指示に従い絶食させた結果、オスが亡くなってしまいました。餌の量の調整や絶食の効果について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの事。

1歳半のオス・メスの番を飼っておりました。  多発情でこの半年でメスが20個近い卵を産んだため、検診時に先生に相談したところ、餌のやりすぎを指摘されました。 『もともと砂漠地帯の鳥なので一週間くらい水も餌もあげなくても大丈夫。とりあえず絶食をしたください。』との事でしたので、昨日の夜、餌と水を寝る前にケージから撤去したのですが今日、仕事から帰ってきたらオスの方が死んでいました。少しでも長生きしてもらいたくて、心を鬼にして先生の言葉を信じたのに・・。  今夜は残されたメスの方に、いつもの1/3くらいの餌とたっぷりの水を与えて様子を見ています。  このまま餌の量を減らした状態がいいのか、それとも先生の言われたとおり絶食がいいのか、教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.4

鳥専門の主治医からは、「小鳥の1日の絶食は人間の1週間の絶食だと思ってください。」と聞いたことがありますよ。 その獣医さんが小鳥医療の知識がなかったんだと思います。 (獣医の大学では小鳥医療の専門的には教えていないそうで年齢が行っている獣医さんだと、家禽医療しか習ってないと聞きました。実際にうちの近所には保定も出来ない、触診もソノウ検査も出来ない獣医さんもいらっしゃいます。専門医もいるのでそちらにお世話になっていますが。) ニワトリぐらいの大きさなら、産卵を止めて換羽を起こさせるために絶食させて強制換羽を行うことがありますが、鶏サイズでも個体によっては命を落とすと聞きます。 小鳥サイズで1週間もの絶食をさせるのは殺すようなものだと思います。 参考/PEACE・強制換羽を知っていますか? http://animals-peace.net/factroyfarm/hen セキセイの場合、オスがメスに給餌しますので、繁殖過多でオスのほうが先に死ぬケースを 何回か見聞きしました。オスのほうはやせ細っていたのかもしれませんね・・・。 セキセイの体重は把握していますか? 体重を毎日測定していれば、体調の善し悪し、発情の兆候なども予測できることが多いです。 今、メスのセキセイは何グラムあるのでしょうか? オスからの給餌がなくなればこれからメスの体重も落ちる可能性があります。 そんな状態で、むやみと絶食や無理な食事制限をかけるのはお勧めできません。 また鳥だって感情があります。相方を亡くせば失意のまま絶食してしまい結果的に自殺する個体もいます。 私的には、まずは体重測定と体調の把握、えさ入れを入れる前と入れた後で計って1日に食べている量の把握をしたほうがいいと思います。

niko-aru
質問者

お礼

 病院のほうは過疎地域なので動物病院自体が少なく、今回も電話帳で探して2時かけて通院したところでした。 残されて子も元気がなく心配なのでネットで調べてもう一度病院を探してみようと思います。 体重も、毎日ではありませんがキッチンスケールで量ってそんなに増減はありませんでした。(病院に行く前に直前に測ったときは、オス39gメス28gでした) 今現在もあまり元気がなくケージの外に出たがりませんが、餌だけはしっかり食べてくるのが救いです。(餌の量もスケールで量って与えるようにしました。) ありがとうございます。 アドバイス、

その他の回答 (3)

noname#254326
noname#254326
回答No.3

鳥は飛ぶのに体を軽くするため食べ溜めができないから、1日餌が切れると危険という認識でしたので、獣医師からそんな話(1週間)や指示(絶食)が出るとは驚きです。いえ、驚きを通り越して恐怖です。 診察の詳細が書いてないので微妙な回答になりますが、多発情や食べ過ぎに対する対処が絶食っていくらなんでもおかしくないですか?消化器系の異常じゃないのです。餌の量を減らす、発情を促す脂肪の多い餌を取り除く、オスとメスを別居させる、偽卵を置く、良いストレス(ケージの場所を変えたりして鳥の関心を発情からそらす)など、いくらでも対策はあります。 人間だって太古の昔は裸で暮らし、生肉を食べ、非衛生的な場所で暮らしていたでしょう。今、いきなりジャングルに放り出されて暮らせるか?暮らせません。今の生活スタイルに馴染んでしまっているからです。鳥も同じです。 鳥は体重の10%ほどの餌が適量と言われています。残されたインコに必要な対処がきちんとわかるまでは餌を適量あげましょう。「いつもの1/3くらい」「餌の量を減らした状態がいいのか」と言われても、普段どれくらいあげているのかわかりませんから、回答としては「適量」をあげてください。となります。 0.1グラムまで計れるキッチンスケールをすぐ買って、体重や餌量の管理をしてください。 餌の種類は?ペレット?シード?シートであればその内容は?市販のシードにはカナリアシードなど脂肪分の高い発情を促すものもよく混ぜられています。鳥は好きなものから食べてしまいますから、中身を確認せずに餌を減らすだけでは不十分な対応です。 質問文だけからの判断ですが、私だったら指示に従ってインコが死んでしまったのですからこの病院はもう通わないですね。少なくともセカンドオピニオンにかかります。 ネットに「鳥が診られる動物病院」で探すと鳥に詳しい獣医さんが出てきますから、そちらで見てもらった方がいいと思います。

niko-aru
質問者

お礼

フードは、セキセイインコ用の混合フードに時々カナリアシードを混ぜて与えておりました。 体重も、毎日ではありませんがキッチンスケールで量ってそんなに増減はありませんでした。 病院のほうは過疎地域なので動物病院自体が少なく、今回も電話帳で探して2時かけて通院したところでした。 残されて子も元気がなく心配なのでネットで調べてもう一度病院を探してみようと思います。 ありがとうございます。

  • sybylla
  • ベストアンサー率68% (57/83)
回答No.2

は虫類じゃないんだから。「一週間くらい水も餌もあげなくても大丈夫」なわけないじゃないですか?その獣医さんは鳥に関する正確な知識はありません。 絶食など絶対にダメです。オスが亡くなってしまったのなら、発情が少し止まるかもしれず、エサや水は絶対に切らさないようにしてあげてください。 また、あなたも、こうやって、質問できるのなら、インターネット、できますよね? 検索してセキセイインコの飼育の仕方を調べてください。 ちょっと検索しただけで、「半日以上の絶食は、インコの命に関わります」と出てきますよ。 セキセイ好きの人たちの掲示板などもあるでしょう。そういったところに質問されるほうが、その獣医さんのいる動物病院に行くより正確なことを教えてもらえます。

niko-aru
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 sybylla様の言われるとおりです。 もっと早くPCを購入して検索をしてみれば良かったと、悔やまれてなりません。もしくは、ガラケーからスマホすればよかった・・。 (仕事場以外でPCに触ることが無いので検索するという事も考えておりませんでした。) これを機に、色んな掲示板を覗いて残された子が少しでも長生きできるよう頑張ってみようと思います。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

心中、 一部しか 判れて、いない とは、思いますが でも尚 お察し、します 獣医師と 冠しては、居ても 鳥類を 見れる方は、少ない と、 聞き及んで、います 其の方は、 ご昵懇に されていた、方 ですか? 其れとも 今回が、初診 でしたか? 鳥類に、明るい 獣医師様を 何件か、受診されては 如何で、しょうか? 私には 此位、しか 言えず 申し訳ない

niko-aru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 獣医さんは、近くにないので電話帳で探して2時間かけて受診した病院でした。 残った子も元気がないのでこの週末に病院を探してみようと思っております。

関連するQ&A

  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。

  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?

  • セキセイインコ

    私はセキセイインコ(雄で、もうすぐで2歳になります)を飼っています。 最近、壁をかじり始めたので、なにか他の噛めるものを、と思い、果実って小枝をあげたのですが、全く噛む素振りを見せません(噛むものと分かっていない?) どうすれば、壁ではなく、小枝を齧ってくれるのでしょうか。 それと、ボールに発情してしまった(それ以外にも7個ほど発情相手がいます)のですが、そのボールは捨てた方がいいのでしょうか?隠して置くのがいいのでしょうか?それとも、そのままで構わないのでしょうか?鳥専門の病院の先生からは、あまり我慢させなくても良いと言われていますが、あまりにも吐き戻しをするので、不安になってしまって........ 回答、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • インコがケージへ戻ろうとしない

    セキセイインコ2羽(メスとオス、どちらも1歳前後)を飼っています。 放鳥は1日2回、1回1時間位(又は1時間未満)させていますが、最近オスの方が特に、ケージに戻る時間になると戻ろうとしないので大変困っています。 インコを迎えた時からこんな状態ではありませんでした。 (1羽目に迎えたメスの時はこんな感じでしたが、複数飼いになってからは放鳥時間をキチンと守れるようになってくれていました) 以前はケージに戻す時、手にエサを乗せたり、大好きな携帯電話でおびき寄せたりしてそのままケージへ、まずはメスの方から戻し、メス(先住インコ)がケージに入ってエサを食べているのを見て、オスの方もつられてやって来て自分のケージに入る…という感じでした。 ところが恐らく4ヵ月位前から、ケージに戻る時間になりメスが先にケージに入ると、オスは自分もケージに入れられると察知してか逃げるように、部屋の高い場所へ行って遊んでしまう…という風になってしまったのです。 (そしてそれを見ているメスのインコは寂しそうな声を出すので余計、私は早く戻さなくてはと焦ってしまいます) 「放鳥前にケージからエサ入れを外してお腹をすかせておけば、時間になると自然にケージに戻れる」とか「放鳥後のご褒美をあげると効果的」と聞いたので、実施してみました。(ご褒美は青菜や野草ですが) 確かに効果はありました。自分から戻ろうとしなくても、手にエサを乗せてケージへそのまま入れたら中に入ってエサを食べました。 けどそれも初めのうちだけです。今ではどんなにお腹がすいてもケージに戻ろうとはしません。最悪の場合は2羽ともケージに戻ろうとしないのです。 (因みにご褒美に関しては、ご褒美だと解っておらず、当たり前のようにもらえる物だと思っているようです。特にオスの方は…) きっと「(ケージに入りたくないというよりは)ケージの外で遊びたいから」か、よく放し飼いをされている鳥さんにありがちな「ケージの外を自分の家だと思い(自分の家にしたく)、ケージは寝床だと思っている(ケージは寝床だけにしたい)から」ケージに戻りたくないのだと思います。 どうすれば時間にケージに戻ってくれるのでしょうか? エサを与える時間や放鳥時間を見直すべきでしょうか?

  • セキセイインコの口臭

    セキセイインコを二羽飼っています オスとメスで兄弟です。共に8年生きています 最近オスの方の口臭が気になります スルメの様なの匂いがするのです メスは今までどうりいい匂いです いつも世話になっている鳥専門の病院に行きましたが、 糞と口内の菌の検査をしても異常なしとのことでした 放し飼いにしてるから変なものでも食べたんだろうということで 抗生物質もらって来ました 発情期のオスは匂いが変わると言う人もいますが家の子は 今までにそのようなことはありませんでした 身体全体の匂いではなく、あくまで口が臭いのです 変わった様子は他にもあります 餌を吐く 膨らんでる時がある 異常に甘える どう考えても異常だと思うのですがこのような経験をされた飼い主様 がいましたら対処方法など教えて頂けたらと思います よろしくお願いします

  • オカメインコ育雛中の発情について

    5月の28日31日と2羽孵化して、餌にひまわりの種やあわ玉などを足しているせいか、メスが1日に5~6回は発情していて困ってます。発情や交尾しそうになると私がケージの近くに寄ったりして止めてる状況です。 孵化してからほぼオスが巣箱に入り育雛していて、メスは母性はあるみたいですが、たまに巣箱に行っても温めたりごはんをあげてる様子は無く、すぐ出てきて監視役?をしています。 発情や交尾を止めるのは苦ではないのですが、限界があると思うのでメスだけ離そうか考えてましたが、やはりオスに負担がかかりすぎたり、育児放棄の原因になったりしますか? なにか他に良い対策などもありましたら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月のセキセイインコ(メス)が発情??

    一週間ほど前から飼っているセキセイインコ(メス)が「ぎゃーぎゃー」と大きな声で鳴き、少々暴れ気味です。 放鳥時にカゴから出すとすぐ、ふんをするのですが(以前から)そのふんが水っぽく量が多いです。(水気のない大きなふんから、水気のある量の多いふんに変わりました) 発情かと思い、鳥のかたちのおもちゃや鏡などは撤去しました。 しばらくは少し落ち着いていたのですが、放鳥時に私や旦那さんの服の中や暗くて狭いところに頻繁に入るようになりました。 ネットで調べると、このような行為も発情期に見られるということで気をつけていたのですが、私達が側により声をかけるとお尻を上げて発情行為を見せるようになりました。 生まれて8ヶ月のセキセイインコです。 卵はまだ産んでないのですが、気持ちお腹が膨らんで来ているような気もします。 私達に発情しているならと、姿を余り見せないようにしたり。 (ちょっと淋しい気もするのですが・・・とほほ) 早寝早起きを心がけ、余りに鳴き暴れる時は布をかぶせたりして落ち着かせていますが(こうすると静かになります)、今後はどのように対応したら良いでしょうか? 餌も食べ、水も飲みとても元気な様子です。 卵を産むか様子をみて病院へ行く方が良いのか、またすぐに病院へ行くべきか悩んでいます。 また、病院へはまだ一度も行ったことがないのですが料金的なものはどのくらいかかるのでしょう? どなたか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • セキセイインコ

    我が家で飼育しているセキセイインコ(10歳オス)が 10月1日から突然エサも食べずに羽を膨らましている状態になりました。 とりあえず様子を見てみようと思い、1週間ほど様子を見たのですが 1週間ほとんどエサも食べず、弱っていきました。 水も飲みませんし、当然糞もしませんでした。 さすがにまずいと思い、8日に初めて病院に連れて行ったところ もう危ない状況だと言われました。 その際、薬(臭いがすごい甘いです)をもらいました。 後ケージ内を保温するようにと言われました。 それ以降常に30度前後に保温&1日3回薬をあげていると エサは相変わらず食べないのですが、水を1日1回飲んだり、時には鳴いたりするようになりました。 薬をあげる際も、最初は手で掴んでもおとなしくしていたのが 最近は逃げようとするようになってきました。 そして今日15日にまた病院に行くのですが 先程寝る前に室温をチェックしたところ、インコが止まり木ではなく ケージの下に座っていました。 どうしてだろうと思い、ケージから取り出すと 左足を痛そうにしていて、止まり木に止まれない状態になっていました。 この足を怪我したことはやはり体調不良が原因なのでしょうか? もしくはたまたま捻ったりしただけなのでしょうか? とても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • セキセイインコ♂の吐き戻し行為

    現在4歳になるセキセイインコのオスを1羽飼っています。 このセキセイの吐き戻し行為(発情行為?)に悩んでいます。 寝ている時、羽繕いしている時、放鳥時以外、常にゲロゲロと吐き戻していて体力的に大丈夫なのか本当に心配になります。 ケージ内での吐き戻しの対象が菜挿しに入っている小松菜なのですが、小松菜を入れないと今度はペットヒーター(ひよこ電球)にゲロゲロ…。ペットヒーターを撤去すると今度は塩土に…と本当にきりがありません。 放鳥時も暇さえあれば子供のオモチャやペンやスプーンにゲロゲロスリスリ…。 元気なのは良いんですが、とある飼育本に発情行為を頻繁にするオスは4歳を過ぎると生殖器に腫瘍が出来やすくなると書いてあり不安になっています。 このような行為をやめさせる事は可能でしょうか? また、どうすればやめさせる事ができますか?

    • ベストアンサー
  • このセキセイインコはオスですかメスですか

    生後7ヶ月なのですがいまだに分かりません。 鼻が肌色っぽいのでメスかと思いきや 水色っぽくもあります。 頭の形は真横から見ると平らです。 他の鳥で雌雄を見分けるとき「平らだとメス、 丸いとオス」と書いてあったのですが。。。 性格は神経質でやや警戒心の強い子です。 頻繁にさえずります。