セキセイインコの飼育方法と餌の与え方

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの飼育方法について詳しく解説します。
  • メスの多発卵産みについての問題と解決策についてご紹介します。
  • 先生の指示に従い絶食させた結果、オスが亡くなってしまいました。餌の量の調整や絶食の効果について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの事。

1歳半のオス・メスの番を飼っておりました。  多発情でこの半年でメスが20個近い卵を産んだため、検診時に先生に相談したところ、餌のやりすぎを指摘されました。 『もともと砂漠地帯の鳥なので一週間くらい水も餌もあげなくても大丈夫。とりあえず絶食をしたください。』との事でしたので、昨日の夜、餌と水を寝る前にケージから撤去したのですが今日、仕事から帰ってきたらオスの方が死んでいました。少しでも長生きしてもらいたくて、心を鬼にして先生の言葉を信じたのに・・。  今夜は残されたメスの方に、いつもの1/3くらいの餌とたっぷりの水を与えて様子を見ています。  このまま餌の量を減らした状態がいいのか、それとも先生の言われたとおり絶食がいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.4

鳥専門の主治医からは、「小鳥の1日の絶食は人間の1週間の絶食だと思ってください。」と聞いたことがありますよ。 その獣医さんが小鳥医療の知識がなかったんだと思います。 (獣医の大学では小鳥医療の専門的には教えていないそうで年齢が行っている獣医さんだと、家禽医療しか習ってないと聞きました。実際にうちの近所には保定も出来ない、触診もソノウ検査も出来ない獣医さんもいらっしゃいます。専門医もいるのでそちらにお世話になっていますが。) ニワトリぐらいの大きさなら、産卵を止めて換羽を起こさせるために絶食させて強制換羽を行うことがありますが、鶏サイズでも個体によっては命を落とすと聞きます。 小鳥サイズで1週間もの絶食をさせるのは殺すようなものだと思います。 参考/PEACE・強制換羽を知っていますか? http://animals-peace.net/factroyfarm/hen セキセイの場合、オスがメスに給餌しますので、繁殖過多でオスのほうが先に死ぬケースを 何回か見聞きしました。オスのほうはやせ細っていたのかもしれませんね・・・。 セキセイの体重は把握していますか? 体重を毎日測定していれば、体調の善し悪し、発情の兆候なども予測できることが多いです。 今、メスのセキセイは何グラムあるのでしょうか? オスからの給餌がなくなればこれからメスの体重も落ちる可能性があります。 そんな状態で、むやみと絶食や無理な食事制限をかけるのはお勧めできません。 また鳥だって感情があります。相方を亡くせば失意のまま絶食してしまい結果的に自殺する個体もいます。 私的には、まずは体重測定と体調の把握、えさ入れを入れる前と入れた後で計って1日に食べている量の把握をしたほうがいいと思います。

niko-aru
質問者

お礼

病院のほうは過疎地域なので動物病院自体が少なく、今回も電話帳で探して2時かけて通院したところでした。 残されて子も元気がなく心配なのでネットで調べてもう一度病院を探してみようと思います。 体重も、毎日ではありませんがキッチンスケールで量ってそんなに増減はありませんでした。(病院に行く前に直前に測ったときは、オス39gメス28gでした) 今現在もあまり元気がなくケージの外に出たがりませんが、餌だけはしっかり食べてくるのが救いです。(餌の量もスケールで量って与えるようにしました。) ありがとうございます。 アドバイス、

その他の回答 (3)

noname#254326
noname#254326
回答No.3

鳥は飛ぶのに体を軽くするため食べ溜めができないから、1日餌が切れると危険という認識でしたので、獣医師からそんな話(1週間)や指示(絶食)が出るとは驚きです。いえ、驚きを通り越して恐怖です。 診察の詳細が書いてないので微妙な回答になりますが、多発情や食べ過ぎに対する対処が絶食っていくらなんでもおかしくないですか?消化器系の異常じゃないのです。餌の量を減らす、発情を促す脂肪の多い餌を取り除く、オスとメスを別居させる、偽卵を置く、良いストレス(ケージの場所を変えたりして鳥の関心を発情からそらす)など、いくらでも対策はあります。 人間だって太古の昔は裸で暮らし、生肉を食べ、非衛生的な場所で暮らしていたでしょう。今、いきなりジャングルに放り出されて暮らせるか?暮らせません。今の生活スタイルに馴染んでしまっているからです。鳥も同じです。 鳥は体重の10%ほどの餌が適量と言われています。残されたインコに必要な対処がきちんとわかるまでは餌を適量あげましょう。「いつもの1/3くらい」「餌の量を減らした状態がいいのか」と言われても、普段どれくらいあげているのかわかりませんから、回答としては「適量」をあげてください。となります。 0.1グラムまで計れるキッチンスケールをすぐ買って、体重や餌量の管理をしてください。 餌の種類は?ペレット?シード?シートであればその内容は?市販のシードにはカナリアシードなど脂肪分の高い発情を促すものもよく混ぜられています。鳥は好きなものから食べてしまいますから、中身を確認せずに餌を減らすだけでは不十分な対応です。 質問文だけからの判断ですが、私だったら指示に従ってインコが死んでしまったのですからこの病院はもう通わないですね。少なくともセカンドオピニオンにかかります。 ネットに「鳥が診られる動物病院」で探すと鳥に詳しい獣医さんが出てきますから、そちらで見てもらった方がいいと思います。

niko-aru
質問者

お礼

フードは、セキセイインコ用の混合フードに時々カナリアシードを混ぜて与えておりました。 体重も、毎日ではありませんがキッチンスケールで量ってそんなに増減はありませんでした。 病院のほうは過疎地域なので動物病院自体が少なく、今回も電話帳で探して2時かけて通院したところでした。 残されて子も元気がなく心配なのでネットで調べてもう一度病院を探してみようと思います。 ありがとうございます。

• sybylla
回答No.2

は虫類じゃないんだから。「一週間くらい水も餌もあげなくても大丈夫」なわけないじゃないですか?その獣医さんは鳥に関する正確な知識はありません。 絶食など絶対にダメです。オスが亡くなってしまったのなら、発情が少し止まるかもしれず、エサや水は絶対に切らさないようにしてあげてください。 また、あなたも、こうやって、質問できるのなら、インターネット、できますよね? 検索してセキセイインコの飼育の仕方を調べてください。 ちょっと検索しただけで、「半日以上の絶食は、インコの命に関わります」と出てきますよ。 セキセイ好きの人たちの掲示板などもあるでしょう。そういったところに質問されるほうが、その獣医さんのいる動物病院に行くより正確なことを教えてもらえます。

niko-aru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 sybylla様の言われるとおりです。 もっと早くPCを購入して検索をしてみれば良かったと、悔やまれてなりません。もしくは、ガラケーからスマホすればよかった・・。 (仕事場以外でPCに触ることが無いので検索するという事も考えておりませんでした。) これを機に、色んな掲示板を覗いて残された子が少しでも長生きできるよう頑張ってみようと思います。

• Nouble
回答No.1

心中、 一部しか 判れて、いない とは、思いますが でも尚 お察し、します 獣医師と 冠しては、居ても 鳥類を 見れる方は、少ない と、 聞き及んで、います 其の方は、 ご昵懇に されていた、方 ですか? 其れとも 今回が、初診 でしたか? 鳥類に、明るい 獣医師様を 何件か、受診されては 如何で、しょうか? 私には 此位、しか 言えず 申し訳ない

niko-aru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 獣医さんは、近くにないので電話帳で探して2時間かけて受診した病院でした。 残った子も元気がないのでこの週末に病院を探してみようと思っております。