いとことの再会

このQ&Aのポイント
  • 11年ぶりに再会したいとことの話し方について、質問者が悩んでいます。過去の経験から親が関与することでぎこちなくなることがあったため、自分の力で仲良くしたいとのことです。
  • 質問者は去年祖父の葬式で再会し、ぎこちない雰囲気になってしまった経験があります。親がくっつけようとすることで余計に難しい状況になったため、今回は自分の力で仲良くしたいと考えています。
  • いとことの再会について質問者が悩んでいます。親が関与することでぎこちなくなることがあったため、自分の力で仲良くしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとことの再会

こんにちは 来週、いとこと会います。 去年、祖父が死んで、いとこと会ったのですが、 まぁなんと11年ぶり。 わけは、まぁ私の母といとこのほうの、兄。(私から見るとおじさん) が、昔から仲が悪く、3歳のとき遊んだ(といっても遊びに行ったのではなく他の用事でいったついで)以来で、、、、、。 正直、祖父のお葬式のとき久しぶりに会っても、なに喋っていいのか分かんないし、 親がくっつけようとは、してくれたものの、私もいとこのほうも、ぎこちないかんじで終わってしまいました。 それで来週は、その命日の集まりといとこ家が新しく家を建てたらしいので、まぁその新築祝いと、、 (祝いものと命日の…って一緒にしてもいいんですかね?) で、またいとこと会うのですけど、どうやって話したらいいか分かりません また親(私の親が一方的に)くっつけようとするから、またまたぎこちない感じになってしまって…… 前の会話もこんなかんじでした 親…「久しぶりだねーぇ、学校は、おばちゃんと同じとこだよねー?」 いとこ…「はい…」 親…「ほら、あんたも学校はどこですかー?って」 私…「は?!」 親…「あんたの行ってる学校はどこなの?教えてあげなさい」 私…「○○中学校ですー……はは…(苦笑)←するしかない!」 親…「ほら、あんたも(弟もいます)」 弟…「え、なにが?」 親…「あんたの行ってる学校ですよ」 弟…「○○小学校?」←親の顔を見て言ってる 親…「母さんに言ってもしょうがないでしょ?○○ちゃんに言わないと」 弟…「○○小学校です…」  ってかんじなんです。 親も親でまぁーくっつけ方が下手で下手で余計ぎこちなるだけだって!って思いますが… まぁ、親にはちゃんと注意しておきます。 それにしても、お葬式のときは、ひどくて、わたしの親たちばっかくっつけようとするから、 私も弟もいとこも困りに困って、苦笑するだけでした。 親も全然そういうのにどんかんで、気づきもしない(苦笑) でけっきょく!!親たちが関わっても無意味だと知ったので、自分の力で仲良くしたいのですが、 どういう話し方からすればいいですか? 話のポイントとか…… なんでもいいので、経験談でもいいですし、思ってることを率直に聞きたいので。 たくさんの意見お待ちしてます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 参考になればいいのですが・・・ 私の13歳・・・中1ですかね、遥か昔なんですよね(私にとっては最近でもw) 親戚の家に遊びに行くと従兄弟がいますよね 年が近い場合や10歳くらい離れてしまう場合も・・・ 私の場合はあまり積極的に親がくっつけようとはしませんでしたが、 それでも話し位はしましたよ。 といっても育った場所の環境が違いすぎ、私も完璧な『不良』に仕上がってたので 逆に10歳くらい離れている従兄弟の方が一緒に遊べました。 同じくらいの従兄弟がいる家に遊びに行った時は 独りで本屋へ行ってしまったりパチンコしに行ったりして時間を潰した記憶があります。 ただし、その行いをすると親が『恥ずかしい』想いをします。 これは大人になり親になってからわかった事ですね。 冒頭に書いたように親が気を使わなくても良い立場にいたから積極的にくっつけなかったように思います。 あなたの場合は、『親が気を使う』立場のようですから、 上手に合わせてあげるのが、親への優しさかもしれませんよ。 親が親戚の家に行った時に嫌な思いをしないように・・・ 大人でも行きたくないのに行かなければならない親戚の家というのがあるんです。 これが大人の世界への第一歩だと思ってがんばってみてくださいな。

ururu5552
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、親はうまく合わせてあげたいのだと思いますが、なにせ不器用で……。