いとことの再会

このQ&Aのポイント
  • 11年ぶりに再会したいとことの話し方について、質問者が悩んでいます。過去の経験から親が関与することでぎこちなくなることがあったため、自分の力で仲良くしたいとのことです。
  • 質問者は去年祖父の葬式で再会し、ぎこちない雰囲気になってしまった経験があります。親がくっつけようとすることで余計に難しい状況になったため、今回は自分の力で仲良くしたいと考えています。
  • いとことの再会について質問者が悩んでいます。親が関与することでぎこちなくなることがあったため、自分の力で仲良くしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとことの再会

こんにちは 来週、いとこと会います。 去年、祖父が死んで、いとこと会ったのですが、 まぁなんと11年ぶり。 わけは、まぁ私の母といとこのほうの、兄。(私から見るとおじさん) が、昔から仲が悪く、3歳のとき遊んだ(といっても遊びに行ったのではなく他の用事でいったついで)以来で、、、、、。 正直、祖父のお葬式のとき久しぶりに会っても、なに喋っていいのか分かんないし、 親がくっつけようとは、してくれたものの、私もいとこのほうも、ぎこちないかんじで終わってしまいました。 それで来週は、その命日の集まりといとこ家が新しく家を建てたらしいので、まぁその新築祝いと、、 (祝いものと命日の…って一緒にしてもいいんですかね?) で、またいとこと会うのですけど、どうやって話したらいいか分かりません また親(私の親が一方的に)くっつけようとするから、またまたぎこちない感じになってしまって…… 前の会話もこんなかんじでした 親…「久しぶりだねーぇ、学校は、おばちゃんと同じとこだよねー?」 いとこ…「はい…」 親…「ほら、あんたも学校はどこですかー?って」 私…「は?!」 親…「あんたの行ってる学校はどこなの?教えてあげなさい」 私…「○○中学校ですー……はは…(苦笑)←するしかない!」 親…「ほら、あんたも(弟もいます)」 弟…「え、なにが?」 親…「あんたの行ってる学校ですよ」 弟…「○○小学校?」←親の顔を見て言ってる 親…「母さんに言ってもしょうがないでしょ?○○ちゃんに言わないと」 弟…「○○小学校です…」  ってかんじなんです。 親も親でまぁーくっつけ方が下手で下手で余計ぎこちなるだけだって!って思いますが… まぁ、親にはちゃんと注意しておきます。 それにしても、お葬式のときは、ひどくて、わたしの親たちばっかくっつけようとするから、 私も弟もいとこも困りに困って、苦笑するだけでした。 親も全然そういうのにどんかんで、気づきもしない(苦笑) でけっきょく!!親たちが関わっても無意味だと知ったので、自分の力で仲良くしたいのですが、 どういう話し方からすればいいですか? 話のポイントとか…… なんでもいいので、経験談でもいいですし、思ってることを率直に聞きたいので。 たくさんの意見お待ちしてます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 参考になればいいのですが・・・ 私の13歳・・・中1ですかね、遥か昔なんですよね(私にとっては最近でもw) 親戚の家に遊びに行くと従兄弟がいますよね 年が近い場合や10歳くらい離れてしまう場合も・・・ 私の場合はあまり積極的に親がくっつけようとはしませんでしたが、 それでも話し位はしましたよ。 といっても育った場所の環境が違いすぎ、私も完璧な『不良』に仕上がってたので 逆に10歳くらい離れている従兄弟の方が一緒に遊べました。 同じくらいの従兄弟がいる家に遊びに行った時は 独りで本屋へ行ってしまったりパチンコしに行ったりして時間を潰した記憶があります。 ただし、その行いをすると親が『恥ずかしい』想いをします。 これは大人になり親になってからわかった事ですね。 冒頭に書いたように親が気を使わなくても良い立場にいたから積極的にくっつけなかったように思います。 あなたの場合は、『親が気を使う』立場のようですから、 上手に合わせてあげるのが、親への優しさかもしれませんよ。 親が親戚の家に行った時に嫌な思いをしないように・・・ 大人でも行きたくないのに行かなければならない親戚の家というのがあるんです。 これが大人の世界への第一歩だと思ってがんばってみてくださいな。

ururu5552
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、親はうまく合わせてあげたいのだと思いますが、なにせ不器用で……。

関連するQ&A

  • いとこについて

    文章がおかしかったらすみません。 私のおばあちゃんは家に行く度にお小遣いとして5,000円くれます。おばあちゃんは祖父、娘(私にとって叔母)、叔父、孫(叔母の娘であり私にとっていとこ)と5人で暮らしてます。いとこは25歳の統合失調症で働いてません。今日久しぶりに私とお母さんと弟の3人でおばあちゃんの家に遊びに行ったのですが私は今年新卒で社会人になったばかりなのに変わらずお小遣いを私と弟、統合失調症のいとこにも渡しました。。そしたら叔母が「え、◯◯(私の名前)にも!」とおばあちゃんと私にびっくりして言ってました。おばあちゃんは「新人なのに仕事頑張ってるし久しぶりに会えて嬉しいからね…」と笑って言ってました。その時に私と母が悪気とか悪意もなく「いやいや今年25にもなる◯◯(いとこ)が普通にもらってるのおかしいでしょ〜」「まぁ仕方ないけどね…(統合失調症で働けてないから)」と言ってしまったのですが失言だったでしょうか?少し後悔してます。

  • 久しぶりのいとこ同士の集まり

    祖父のお葬式がありました。 何十年ぶりかに、いとこ同士が顔を合わせる機会となりました。 子供のころは遊びに行ったりした記憶はありますが大人になってからはずっと会うこもありませんでした。 いとこ同士それぞれ家が遠いです。 私は大人になってから会った、いとこの男性がかっこよくて、「あれは○○くんだよね、かっこいい~」と言っていました。 ほんとタイプで(笑) お葬式の後ってみんなで食事したりしますよね。その時にいろいろな雑談をしてる時に母が彼にうちの子がかっこいいて言ってるわよとか、私もかっこいいですよ~とか変な意味でもなく本人に言ってました。 ホント純粋に話の一つとして楽しんでいました。 他の人とも久しぶりに色々話しました。 帰る時にいとこに挨拶をしたんですが、私はそのお気に入りのいとこの彼に「また会えるといいですね(遠いし連絡先も知らないし次も誰かのお葬式で会うくらいかなと思いその時に会えたらという意味で言いました)」と言ったらいとこの彼から「お元気で」と言われました。 これは二度と会わないよということでしょうか?

  • いとこへの祝儀は・・・

    来年の初めに従兄弟が結婚するのですが、祝儀をどうするか親と相談しています・・・。 うちの出席は父・母・妹(21歳大学生)・私(23歳フリーター)です。 一応アルバイトで働いていて親と同居しています。 最初は家族4人で10万だろうと話し合っていましたが、祖母に 「○○(私)は別に包まなきゃいけないんじゃないの?」と言われました。 いとことは祖父のお葬式の時に会い、それ以外は今までのお正月に3・4回あったのみなので顔すらほとんど分かりません・・・。 そのいとこは長男なのですが、次男のいとこの方とは小さいころによく私と妹、祖父母と旅行に行ったので大好きなおにいちゃんって感じなのですが・・・。 今までお正月は祖父宅で集まっていたのですが、今回結婚する方の従兄弟はお正月にもあまり顔を出さず・・・。 親族ですので面識は関係ないのでしょうか? 家族とは別に出すものなのか、またいくら出すものなのか教えてください。

  • 遠方のいとこの結婚式に夫婦で招待されましたが…。

    いとこの結婚式の招待状が夫婦連名宛で届きました。 いとことは小学生の時は、夏休みに祖父の家に遊びに行った時、 遊んだりしましたが、今は疎遠で(この20年の間、祖父の葬式で会ったぐらい)、 主人は会ったこともありません。 事前に電話や親からの何の連絡もなく、突然のことなので出欠を困っています。 また、当方は東京在住で挙式は北九州の小倉で行われ、交通費などは出ないようです。 遠方同士で、これからあまり付き合いもないと思うのですが、出席した方がいいのでしょうか? あとお祝いは夫婦の場合、出席と欠席の場合、それぞれどれぐらい包めばいいでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 親が離婚しています、いとこのご祝儀はどうしたらいいでしょうか。

    母が離婚後、実家の方で世話になり、亡くなっています。 余り顔を出さず疎遠になっていたのですが、親の葬式の時に大変お世話になり(お葬式も出して頂きました。)深く感謝しています。今も大変良くしてくださり、他のお祝いも頂いたことがあります。 父が再婚している為、私の結婚式には呼ぶことができず、いとこの結婚式にも呼ばれていません。私の結婚時には叔父夫婦から20万円もご祝儀を頂き10万円お返ししました。3人のいとこがおり、2人結婚し、あと1人が今年結婚します。 貰いっぱなしでは悪いので、この際いとこ3人にご祝儀を出したほうがいいのか、それとも、いとこにではなく叔父夫婦に(還暦祝いなど)お返しした方がいいのか迷っています。 また、3人にご祝儀を包む際にはいくら包めば良いのかをお教え頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 疎遠な従姉妹への出産祝い

    タイトルまんまですが。。。 従姉妹は二人姉妹です。 妹が二回、出産しまして、姉の方が、最近出産しました。 父の姪で、父はすっごくその姉妹をかわいがり、よくしてあげて、結婚祝い&出産祝いなども大奮発していました。 しかし父がなくなったので、かわりに私や兄や母が父に代わって出産祝いを贈るべきでしょうか? 妹 出産一人目(←私の父から出産祝い) (私の父 亡くなる) 妹 出産二人目(←父がいないので出産したことも知らなかった お祝いナシ) 姉 出産一人目(??父に代わって何かするべき?) というかんじなので、妹の一人目のときは父から祝いをもらっているのに、姉はなしでは可哀想かな~とか。。。。 ちなみに、私ども兄弟は、お祝い事に縁がなく、従姉妹&その親からお祝いをもらたことは一度もありません。 お祝いがないんだからしょうがないけど。。。。 もともと疎遠で、父がいないので連絡もほとんどとりあわないので、ほっといていいでしょうか? 従姉妹たちのほうが、お金持ちの旦那さんをつかまえて、うちなんかよりよっぽどお金持ちですし。。。。

  • いとこの子供の入園祝いのプレゼントについて

    いとこの子供(女の子)が今年の四月から幼稚園に入ったので御祝いにプレゼントをあげたいのですが、どんなものが良いか迷ってます。 あとその事で少し話が変わりますが、幼稚園年少になったばかりのいとこの子供の下に年子の妹がいて、そして先月に三人目の男の子が産まれたので三人目の子にも御祝いをと思ったのですが、この場合は子供達みんなにあげた方がいいですよね? 私自身まだ未婚で3つ離れた弟がいて私が小学校入学、弟が幼稚園入園(私が幼稚園入園の時に弟が産まれたので)と同時に御祝いを頂いていたのでどっちかがもらえないってとこが無かったのでまた困ってます。 (いとこの子供の年子姉妹はどちらも自己主張が強く仲はそんなに良くなく、私の取り合いで喧嘩になることもあります(;゜0゜)) 三人兄弟みんなに平等にあげるべきか、また何をあげるか(今のとこ幼稚園年少の長女ちゃんはお弁当持参なのでお弁当を可愛く出来るグッズにしようかと) 良かったらアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚祝儀返し

    従兄弟がしたらしく親が祝儀を渡していますが、お返しが年賀状1枚ってアリですか?18年前ぐらいも父方の、元従兄妹がデキ婚して、祖父も元従兄妹の母親も いきていたんですが、払いたくない(年金生活で払えない)し。結婚式も不参加(嫁と絶縁していました娘まで関係ないと思いましたが)なので、父親が祖父分10万円立替(元従兄妹は解ってない。)と5万円ぐらい渡していて、祖父にはカタログギフトと、手厚い引出物など、送ってきてうちにはケンタッキーの器1枚でした。 なので今回も数万してると思います。賀状だけ?そんなんありですか?お祝いありがとうございましただけでした。 今後私は予定ないので、従兄妹ばっかりに結婚や出産祝いや、小学校、中 高としていくのか!と喧嘩になってしまいました。 因みに、母側ですが、成人式でかなりケチられています。 同じ事を、一年下の、従兄弟にやったら本人がクレームしてました。向こうのが兄弟が多くてシュッピが大きいのに、祖父は初孫の私のみ贔屓していて、風当たりも伯母から強く、今でも言われたことを思い出します。 葬式みたいに半返しとか、明確なルールはないんでしょうか?教えて。

  • いとことの親戚付き合いにつきまして相談があります。

    いとことの親戚付き合いにつきまして相談があります。 いとことは、私の母方の叔父の子供達(娘、息子、両方私より年上)です。 最近親戚付き合いをあまりしたくないのか、疎遠になってきました。 このたび私の結婚式があるので招待状を出したところ、叔父経由で欠席の連絡がありました。 今までは親戚の結婚式といえば有無を言わず全員いとこまで出席が決まりでしたが、先日の他のいとこの結婚式よりこのいとこ2人とその家族は欠席しています。(お祝いもなかったそうです・・) 金銭的に厳しいとのことですが、従兄のほうはしょっちゅう旅行に行ったり土地を買ったりという話を聞きますので、欠席の連絡をもらった時は少しショックでした。 その2人の結婚式には私達全員もちろん参加しましたし、私の親は従兄の仲人をつとめたり従姉が家を購入する際は金銭を貸与(現在進行形)したので、不義理だと私の両親は怒っています。 年末には恒例で私の家に親戚全員集まりますがもちろん不参加、お年玉だけ叔父経由でもらっていますがお礼の一言ももらったことありません。 私としては式も来てほしかったし、いとこの子供達も可愛いからいつもお年玉をあげたり遊びにいったり、入学祝いをしたり・・していましたが、もしかしたらありがた迷惑なのかな?とも思いだしました。 これからどのように接していけばよいのでしょうか?会う機会はこれから葬式くらい?になりそうです。 このように、親戚づきあいで億劫に思っている方とかいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • いとこの結婚式で自分の親ともめています。。

    アドバイスお願いいたします。 11月に海外でいとこの姉ちゃんの結婚式をすることになりました。 私は一人っ子というのもあり、この姉ちゃんはじめ、妹、弟、 そしておばさん(私の母の姉)、おじさんとも大変仲が良く、私を家族のようにしてくれる人々です。 家族旅行に呼んでくれたり、姉ちゃんやその妹と旅行に行ったり遊んだりはしょっちゅうです。 初めはこの結婚式をするにあたり、私と私の母と母の再婚相手(私とも仲良しでいとこ家族とも関係良好です)と、私達の祖父(母とおばさんの父ですね)を呼ぶからね~なんて話を いとこのおばちゃんから聞いてたのですが。。。 どうやら結婚する姉ちゃんの旦那側の親族がこじんまりとやりたいとの意向で こちらからは私たちは無しになり、祖父だけが行く事になりました(旦那側も同じスタイルです) しかし、海外ということもあり土壇場で(2ヶ月前位)祖父が足を痛めてしまい 祖父自身から行けないという申し出があったそうで。。。 そんな事になってるとは私は知らず。。 そこでいとこの姉ちゃんから電話で『じいちゃん行けなくなっちゃってキャンセルすると 自分の両親とかの部屋がスイートじゃ無くなったりいろいろあるから 良かったら来れないかな~?』と連絡がありました。 で、色々と聞くとかなりゆるーい結婚式らしくチャペルで軽く挙げて(すみません私は結婚してないのでどの程度軽いかとかわからないのですが) 終わりで、あとは夜食事して、その前後は各自遊び!な感じみたいです。 私はぜひお祝いしたいし、仕事の都合がつくのでわかった。と返事をしました。 そしてここからです。。 その誘われた事と出来たら行きたいという気持ちを母に相談しました。 そしたら急に怒り出し、しまいには泣いてしまいました。 私を呼ぶのが筋だろう、とか。みんな頭がおかしいバリに。。 その日は話にならなかったので後日落ち着いたら話そうとやんわり終わらせたのですが。。 後日になって母から『もしいくならあなたへのこれからの対応が変わりますから』とか 行くなら私に一切今後その話しないで!といわれました。 そしてそんな話をしてる間に母の再婚相手の男性のお父様がお亡くなりになり(私も母も面識はありません)母が『喪中になったから行くな』といわれました。(ちなみに戸籍は私は別です) 私の意志は行きたいです。 でも母の言う事も全く理解できないわけではないのですが もっと心広くてもいいんじゃないかとも思います。 皆さんならどうおかんがえですか??